美味しいのに知られていない・・・100年続く伝統を誇る隠れ家的名牛“おおいた和牛”中村獅童が“おおいた和牛”PR隊⻑に就任。伝統と革新を続ける“おおいた和⽜”と歌舞伎の魅力を語るWEB動画を公開

大分県のプレスリリース

大分県は、隠れ家的名牛“おおいた和牛”の魅力を広く伝えるため、歌舞伎役者である中村獅童さんをPR隊長に迎え、2020年10月20日から『おおいた和牛 推しプロジェクト』を始動します。その第一弾としてSNS投稿キャンペーンを実施。同時に、WEB動画「おおいた和牛を実食!」 篇と「おおいた和牛愛を語る!」篇を公開します。

大分県の和牛は、100年を超える歴史があり、2017年には”和牛のオリンピック”全国和牛能力共進会で、内閣総理大臣賞を受賞しました。黒毛和牛の中でも美しい霜降りと風味が自慢の「おおいた和牛」ですが、その存在は知る人ぞ知るレベル。そんな隠れ家的名牛“おおいた和牛”を全国の皆さまに知って頂き、応援していただきたい!という想いから、本プロジェクトが発足しました。

プロジェクト第一弾では、SNSキャンペーンを実施。その後もフェアやクラウドファンディングなど様々な取組みを予定しています。伝統と格式ある歌舞伎の世界で、常に新しい挑戦を続ける中村獅童さんと同じく、100年の歴史を超え、次の100年に向けて新たな挑戦を続ける”おおいた和牛”。この機会に是非ご賞味ください。

 

  • 獅童さん、隠れ家的名牛「おおいた和牛」に出会う

都内にある大分の料理店/アンテナショップ「坐来大分」を訪れた中村獅童さんが、はじめて隠れ家的名牛「おおいた和牛」を実食。「フィレ、イチボ炭火焼」を前に思わず笑みがこぼれる獅童さんの表情は必見です。
続いて「おおいた和牛の地獄蒸し」を食べた獅童さん、「香りがジュワ〜っと口の中に広がりますね。脂がのっているところでも脂っぽさを感じないから食べやすくて・・・よく考えましたね」とその美味しさに驚かれたようです。

■WEB動画①「中村獅童が、おおいた和牛を実食!」

【YouTube】https://youtu.be/Tzy99Gr5DhQ
 

 

 

■WEB動画②「中村獅童が、おおいた和牛愛を語る!」
【YouTube】https://youtu.be/NG6kSxn_KF4

 

 

 

 

  • 中村獅童さんコメント

牛肉はとても喉に良いと言われていて、疲労回復にもつながるので、舞台の最中は積極的に牛肉をいただくようにしています。“おおいた和牛”がこんなに美味しいっていうのを、僕も今回初めて知りました。「和牛って、こんなに味わい深かった?」って思うくらい、肉本来の旨味がしっかりしていて、お肉の甘味がとても美味しかったです。お肉も柔らかいので、若い方からお年寄りまで、幅広い世代の方に食べていただきたいですね。

 

《中村獅童さんプロフィール》
昭和47年9月14日生まれ。祖父は昭和の名女方と謳われた三世中村時蔵、父はその三男・三喜雄。
叔父に映画俳優・萬屋錦之介、中村嘉葎雄。従兄は、中村歌六、中村時蔵、中村又五郎、中村錦之助。
8歳で歌舞伎座にて初舞台を踏み、二代目中村獅童襲名。
伝統と格式ある歌舞伎の世界に生まれながらも、常に新しい事に挑戦し、その活躍の場は、映画、舞台、TVドラマ、バンド活動と幅広い。料理も得意で、大の和牛好きとしても知られる。
 

其の一:「肉質4等級以上」だけが認定される。
和牛好きの中村獅童さんをも唸らせたおおいた和牛。大分の恵まれた大自然の中で育まれた黒毛和牛の中でも肉質4等級以上の上位等級だけが「おおいた和牛」に認定されます。その厳しい基準が高級ブランド肉としての品質・価値をしっかりと保証しています。

其の二:実は、日本一の称号も獲得している。
おおいた和牛の歴史は古く、1921年には種雄牛「千代山」号が全国畜産博覧会で一等賞に輝き、「牛は豊後が日本一」というのぼりを掲げ、銀座をパレードした華々しい歴史があります。最近では2017年に宮城県で開催された“和牛のオリンピック”「全国和牛能力共進会」種牛の部で日本一の内閣総理大臣賞を受賞。百年の歴史に裏打ちされた確かな美味しさで、その評価はますます高まっています。

《大正10年 全国畜産博覧会で日本一となった「千代山」号》

其の三:この美しい霜降り、一度食べたら虜。
美しい霜降りを持った肉質が特徴の「おおいた和牛」。風味も豊かで脂肪の質にもこだわった美味しさが際立ち、肉質の決め手となる種雄牛の血統も高い評価を得ています。これらはひとえに、牛へのストレスを最大限抑え、餌にもこだわるなど、和牛農家の様々な創意工夫の賜物です。ぜひ、中村獅童隊長が推すおおいた和牛を一度ご賞味ください。


 

  • お店でお家で「おおいた和牛推し」SNS投稿キャンペーン 

お店で、お家で「おおいた和牛」を食べて、SNSに投稿いただくキャンペーンを実施。中村獅童さんと一緒に、隠れ家的名牛「おおいた和牛」を是非、応援してください。

 

《キャンペーン期間》
2020年10月20日(火)〜2021年2月19日(金)
第1弾:2020年10月20日(火)~2020年11月19日(木)
第2弾:2020年11月20日(金)~2020年12月19日(土)
第3弾:2020年12月20日(日)~2021年1月19日(火)
第4弾:2021年1月20日(水)~2021年2月19日(金)

■お店で“おおいた和牛”
関東・関西・九州の「おおいた和牛」サポーターショップ・取り扱い店で食べた「おおいた和牛」の写真を、指定のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿していただいた方の中から、各期間抽選で10名様に参加店舗共通で使える『お食事券』を進呈!

 

プレゼント内容:5,000円分のお食事券(参加店舗共通)/各期間10名様
応 募 方 法:①公式アカウント @oita_wagyu をフォロー
        ②お店で食べた「おおいた和牛」の写真に、下記ハッシュタグ3つをつけて投稿。
        #隠れ家的名牛 #お店でおおいた和牛 #〇〇〇(店舗名)

■お家で“おおいた和牛”
ECサイトやふるさと納税サイトで、「おおいた和牛」を購入して、お家で食べた「おおいた和牛」の写真を、指定のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿していただいた方の中から、各期間抽選で5名様に『おおいた和牛セット』をプレゼント!

プレゼント内容:おおいた和牛セット10,000円分/各期間5名様
応 募 方 法:①公式アカウント @oita_wagyu をフォロー
        ②お店で食べた「おおいた和牛」の写真に、下記ハッシュタグ3つをつけて投稿
        #隠れ家的名牛 #お家でおおいた和牛 #〇〇〇(購入サイト名)

■さらに「#おおいた和牛推し」追記でWチャンス!
上記ハッシュタグに加えて「#おおいた和牛推し」をつけて投稿頂いた方にはWチャンス!
全期間投稿者の中から、抽選で20,000円分のおおいた和牛を10名様にプレゼント!

プレゼント内容:おおいた和牛セット20,000円分(全期間から抽選で10名様)
追加ハッシュタグ:#おおいた和牛推し
 

  • プロジェクトサイト

詳細はプロジェクトサイトをご確認下さい。
【プロジェクトサイトURL】https://oita-wagyu.jp/project/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。