篠原ともえ×奈良美智23年ぶりの対面で「絵と星と音楽」を語る2週連続対談!TOKYO FM『東京プラネタリー☆カフェ』

TOKYO FMのプレスリリース

篠原ともえがパーソナリティをつとめる宙トーク満載の番組『東京プラネタリー☆カフェ』(毎週土曜日20:30~20:55放送)では、2020年10月31日・11月7日(土)の放送回で、奈良美智をゲストに迎えます。2人の対面は23年ぶりで、奈良美智の創作に深く関わる星・宇宙と音楽の話題から、星にまつわる音楽のエピソード、そして最新の展示について2週連続の対談で語り尽くします。どうぞお楽しみに!

★奈良美智が魅せられた小説『銀河鉄道の夜』、ラジオから流れてきた名曲…満天の星トーク!

番組パーソナリティ・篠原ともえとゲスト・奈良美智の直接の対面は篠原が当時10代だった頃で、実に23年ぶりという今回の対談。会っていない時期も絵を通して、またSNSを介して交流を深めていた2人のトークでは、現在奈良の作品が展示されている六本木・森美術館の美術展『STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ』を観た篠原の感想や、奈良の絵画の創作に影響を与える星にまつわるエピソードなど、様々なことが話されます。青森県で生まれ、世界各地を巡り現在は栃木県・那須に暮らす奈良美智の、星空の原体験や、台湾の山中で観た美しい星空とは?そして少年時代に感銘を受けた宮沢賢治の小説『銀河鉄道の夜』への思いや、ラジオから流れてきたあるアーティストの星にまつわる名曲が起こした珍エピソードのほか、奈良美智の作品の中で描かれる星についてなど、奈良の創作と星にまつわるエピソード満載の必聴対談です。放送は10月31日、11月7日(土)20時30分からとなります。どうぞご期待ください。

 

  • 『東京プラネタリー☆カフェ』番組概要

天文学者、JAXA職員、プラネタリウム解説員など「宇宙・星空」の専門家や、星好き宇宙好きアーティスト、など多彩なゲストをスタジオにお招きし、宇宙・星空・月をテーマにした選曲とともに、素敵な「宇宙トーク」をお届けしています!

◆放送日時:土曜日20:30-20:55
◆放送局:TOKYO FM
◆出演: 篠原ともえ
◆提供: 東京ガーデンテラス紀尾井町、ビクセン
◆番組HP: https://www.tfm.co.jp/hoshi/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。