~前を向くすべての人を、音楽で応援するために~「おかえり、おんがく」始動、特設サイトを開設

株式会社ヤマハミュージックジャパンのプレスリリース

 株式会社ヤマハミュージックジャパンは、2020年10月30日(金)から2021年3月31日(水)まで、全国で「おかえり、おんがく」の企画を展開し、特設サイトを公開します。

 「おかえり、おんがく」は、コロナ禍での人々の生活に再び音楽を取り戻したいという想いのもと立ち上げた企画です。

 「おかえり、おんがく」をとおして、イベントの開催中止や縮小の影響を受ける音楽業界を元気にしたい、仲間との音楽の練習や発表といった活動を制限されている人を応援したいと考えています。音楽の素晴らしさや、演奏をすること、聴くことで得られる喜びや楽しさを発信していきます。

 本企画では、趣旨に賛同いただいたジャンルを超えた多彩なアーティストが、ヤマハ音楽教室のCMなどで知られる楽曲「池の雨」を自由にアレンジし、「おかえり、おんがく」特設サイト上で順次公開してまいります。さらに、「池の雨」アレンジ演奏の動画投稿はどなたでも参加でき、音楽を表現する喜びを数多くの方と共有いただく予定です。

 また、俳優の中川大志さんがサックスの演奏に初挑戦します。レッスンを受ける様子や練習に励む姿をとおして、楽器を演奏する楽しさをお伝えしたいと考えています。

 このほかにも、実施期間中には、感染防止に配慮をしながらオンラインを活用した楽器体験や、オンラインとリアルを融合させた発表企画なども多数実施予定ですので、ご期待ください。

「おかえり、おんがく」特設サイト https://jp.yamaha.com/services/welcomback_music/

 

  • 「おかえり、おんがく」実施概要

■期 間:2020年10月30日(金)~2021年3月31日(水)
■特設サイトURLhttps://jp.yamaha.com/services/welcomback_music/
「おかえり、おんがく」では、展開期間を通じて特設サイトで関連情報を発信します。

■主なスケジュール・内容
【2020年10月30日~12月末】
みんなで自由にアレンジ・演奏してみよう!~みんなで「池の雨」

ヤマハ音楽教室のCMで知られる「ドレミファソーラファミ・レ・ド」というメロディーで親しまれている楽曲「池の雨」を、ジャンルを超えたアーティストがアレンジし、演奏動画を発信するコンテンツです。「おかえり、おんがく」特設サイト上でも公開していきます。一般の方の得意な楽器での演奏動画投稿による参加も歓迎です。多くの方が音楽の楽しさを体感し、演奏に触れるきっかけとなることを願っています。

*「池の雨」演奏アレンジ投稿に参加予定のアーティスト/グループ(五十音順・敬称略)
大石昌良、荻野目洋子、窪田宏、國末貞仁、国府弘子、ザ・コインロッカーズ(秋元康プロデュースバンド)、SINSKE、神保彰、Z EXPRESS BIG BAND、鷹野雅史、Tubamanshow、西村由紀江、村松崇継、ROLLYなど、その他にも多くのアーティストが参加します。

みんなで「池の雨」https://jp.yamaha.com/services/welcomback_music/rainonapond/

 

  • 俳優の中川大志さん サックス演奏に初挑戦!動画を公開

 中川大志さんが、アルトサックスの演奏に初挑戦します。動画では、中川さんが楽器店を訪れ、ギターやバイオリン、ピアノに触れ、アルトサックスのレッスンでは演奏に励む様子をお届けします。併せて楽器店や音楽教室での感染防止対策の様子などもお伝えします。 
 中川さんが演奏に取り組む姿をとおして、多くの方が楽器演奏を始める、再開するきっかけにしたいと考えています。

 

■中川大志さんのメッセージ
このたび「おかえり、おんがく」に参加することとなりました。音楽を楽しむ機会が失われてしまった人々を、再び音楽で元気にしたいという企画です。僕は俳優で、プロのミュージシャンではないですが、いま僕だから
こそお伝えできることが、何かあるのではないかと思っています。
まずは楽しむことから。「おかえり、おんがく」、よろしくお願いします。

■中川大志プロフィール
1998年6月14日、東京都出身。俳優としてNHK大河『真田丸』、NHK連続テレビ小説『なつぞら』など、
数多くのドラマや映画に出演。映画『坂道のアポロン』、『覚悟はいいかそこの女子。』にて第42回日本アカ
デミー賞新人俳優賞受賞。公開待機作はアニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』(主演/声の出演/12月25日公開予
定)、映画『砕け散るところを見せてあげる』(W主演/2021年4月9日公開予定)、映画『犬部!』(2021
年公開予定)など。
 

  • オンラインで楽器体験~「オンラインTOUCH & TRY」を実施

 楽器を始めてみたい方、演奏を再開したい方を対象にオンラインで楽器を体験できるコンテンツを実施します。講師が個別にレッスン、アドバイスします。詳細は下記をご覧ください。
https://member1.jp.yamaha.com/event/detail/id=55616

上記オンラインでの楽器体験のほか、より多くの方が演奏を継続できるよう楽器店での楽器体験、音楽教室での体験レッスンの機会を提供し、オンライン・リアル両面でサポートを行います。
 

  • 【2021年1月~3月末】アーティストとのコラボレーションや合奏など、演奏発表の場を提供

 楽器演奏に関心の高い方、楽器演奏経験のある方、新しく楽器演奏に取り組みたい方に対して、目標となる発表の場や憧れの場を提供します。例えばアーティストとのコラボレーションや合奏など、感染防止に配慮しながら楽しめる発表の場を予定しています。文化祭やコンクールなど発表の場を失った軽音楽部や吹奏楽部の学生から音楽教室でレッスンに励んでいる方々、音楽愛好家までひろく音楽活動を応援します。
詳細は、後日ご案内いたします。
 

  • 「おかえり、おんがく」のメッセージ

2020年。この国から、たくさんの音色が消えた。
楽しいことほど、あきらめざるを得なかった。
でもわたしたちは知っている。楽しいことほど、本当は必要なのだ、と。
もういちど、音楽をみんなのものに。
歌いたい。演奏したい。その気持ちにこたえることで。
発表の場を、次々つくることで。
止まっていた時間は、休符のようなもの。
さあ、次の音を奏でよう。
それは、前を向くすべての人の、応援歌になってゆく。

おかえり、おんがく。

*文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
*掲載情報はすべて発表日現在のものです。発表日以降に変更となる可能性もありますので予めご了承ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。