こんな家族が愛おしい。自らの生い立ちを活かし、社会的マイノリティに焦点を当てた記事が注目の新進ライターによるデビュー作、感動のエッセイ『しくじり家族』、発売!

株式会社CCCメディアハウスのプレスリリース

耳が聴こえない、父と母。宗教にハマる、祖母。暴力的な、祖父。
“ふつう”を手に入れたかったぼくは、“ふつう”を擬態することを覚え、故郷を捨てるように東京に出た。
ややこしい家族との関係が愛しくなる、不器用な一家の再構築エッセイ。

しくじり家族 五十嵐大 著 定価:本体1400円+税 CCCメディアハウスしくじり家族 五十嵐大 著 定価:本体1400円+税 CCCメディアハウス

葬儀はカオス。
耳が聴こえない、父と母。宗教にハマる、祖母。暴力的な、祖父。
ややこしい家族との関係が愛しくなる。
不器用な一家の再構築エッセイ。

“ぼくの家族は誰も手話が使えなかった。聴こえない父と母の言語である手話を、誰も覚えようとしなかった。祖母も祖父も、ふたりの伯母も。唯一、家族のなかでぼくだけが下手くそなりにも手話を自然に習得し、両親と「会話」していた。(本文より)”

聴こえない両親に代わって、ほんの幼いころから「面倒を見る」立場になることが多かった。大人からの電話も、難しい手続きも、わからないなりにぼくが対応するしかなかった。家に祖母の友人などが集まり、楽しそうにしていても、母は微笑んでいるだけだった。社会から取りこぼされてしまう場面が多い母を見て、いつも胸が締め付けられた。どうしてみんな母のことを置き去りにするんだろう。“ふつう”を手に入れたかったぼくは、“ふつう”を擬態することを覚え、故郷を捨てるように東京に出た。それなりに忙しい日々を送っていたある日、滅多に帰省しないぼくの元に、伯母からの電話があった。「あのね、おじいちゃん、危篤なの」……。

【目次】
Prologue ぼくの家族
Chapter 1 祖父の危篤
Chapter 2 祖母と宗教
Chapter 3 伯母の贖罪
Chapter 4 母の声
Chapter 5 父の愛
Epilogue ぼくと両親

【著者】五十嵐 大(いがらし・だい)
1983年、宮城県出身。高校卒業後、飲食店スタッフや販売員のアルバイトを経て、編集・ライター業界へ。2015年よりフリーライターに。自らの生い立ちを活かし、社会的マイノリティに焦点を当てた取材、インタビューを中心に活動する。ハフポスト、「FRaU」(講談社)、「ダ・ヴィンチ」(KADOKAWA)などに寄稿。本書がデビュー作となる。

http://books.cccmh.co.jp/list/detail/2471/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。