テレビ大阪で妙な番組がスタート⁉大阪の喫茶店をしらみつぶしに紹介する「片っ端から喫茶店」11月6日(金)放送開始!YouTubeではさらに深く喫茶店を掘り下げます

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

日本一喫茶店の多い都道府県、大阪。そんな大阪の宝とも言える喫茶店を片っ端から巡る番組。女優・どんぐりが喫茶店の魅力を深掘りする!テレビ大阪YouTube公式チャンネルではロングバージョンも配信!さらにYouTubeではどんぐりだけでなく、怪談芸人の松原タニシ、令和代表ギャル華も独自の目線で喫茶店を巡ります。これを見れば貴方もほっとした気分に…。

  • 出演者

【どんぐり】…本×喫茶店

どんぐりどんぐり

2018年に公開された映画「カメラを止めるな!」で一躍有名になった女優どんぐり。そんな彼女が地元・大阪で喫茶店を巡り、さらにその喫茶店に合う本を紹介する。

【松原タニシ】…怪談話×喫茶店

松原タニシ松原タニシ

著書「事故物件怪談 怖い間取り」がヒット作となり今年夏に映画化もされた事故物件住みます芸人の松原タニシ。そんな彼が喫茶店からインスピレーションを得て怪談話を披露する。

【華】…ギャル×喫茶店×映え

華

令和を代表するカリスマモデルとして業界を賑わせている華。インスタグラムのフォロワー数はなんと33万人。そんな彼女が地元・大阪の喫茶店で雰囲気を活かした“映え写真”を撮影する。
 

  • 11月6日(金) 放送内容

記念すべき1回目の放送で女優のどんぐりが訪ねたお店は大阪・中央区瓦町にある大正10年創業という老舗喫茶『平岡珈琲店』。

出迎えてくれたのは、和装に身を包んだオーナー&外国人女性店主。貴重なカップや “ボイリング”というレアな珈琲の淹れ方についてトークが弾む。

その“ボイリング”で淹れられた珈琲をひと口飲んだ感想は!?さらに色や味わいなど、珈琲の楽しみ方についてのレクチャーを受け、登場したのは名物のドーナツ。店主の祖父が100年以上前に銀座の名店『パウリスタ』で作り方を教わったという逸品のお味はいかに?珈琲とドーナツのマリアージュも体験した。

最後にはこの店ならではの本を紹介。果たしてどんぐりが選ぶ本とは一体…?
 

  • 【どんぐり インタビュー内容】

まず今回の番組オファーをいただいたときどう思いましたか?
「もう二つ返事でした!私もコーヒーが大好きで、よく喫茶店を巡っていましたし、今でも喫茶店を探して入るんです。喫茶店は『なんかホッとする』場所で、セリフを吹き込んだ音源などを聞いたり、やりたいことを整理するのも喫茶店でやることが多いですね。家にいるとついついやってしまういろんなことを忘れて、目の前のコーヒーだけに集中できるんです。」

喫茶店ではどんなものを注文するのですか?
「注文はもちろんコーヒーを頼むことが多いですけど限定モン、季節モンに弱いんです。“この時期だけ”など、看板にも惹きつけられて、特製ビーフカレーとか書いてたら“特製って!”って、ついおいしそうって思って入ってしまうんです。お店は決めて行くわけではなく、そのときの気分で入ることが多くて、先日も東京でたまたま店の前を通りかかったところ、すごくいい香りがして、入ってみると実際においしいお店でした。そこで豆を購入して大阪の友人に送るため郵便局へ行くと、窓口のスタッフが『いい香りですねぇ〜』と言われちゃいました。その人もコーヒー大好きやったみたいで、どこで買うたんですか?って聞かれて、説明しときました(笑)。」

コーヒーの魅力を教えてください。
「不思議な力があって、飲むことでホッとするし、リラックスできます。こだわりは砂糖をあまり入れないこと。これは高校時代の友人家族の影響で、砂糖を入れていたら、ブラックを飲む友人がちょっと大人に見えて。以来真似してブラックを飲むようになりました。けど今でも気分によっては、少しの砂糖やミルクを入れることもあります(笑)。実は以前、コーヒーをうまく淹れる講習会のようなものにも参加したことがあって、豆やドリップの仕方などを学びました。けどもうほとんど覚えていないです(笑)。なんか豆のプリントとかたくさんもらったんやけど…。」

本の魅力はなんですか?
「やっぱり本ってすごいなと思います、何万冊、何百万冊あるなかから出会うわけやし、出会う時期によって感じ方も違うでしょ?よく読んでた作家は山崎陽子氏。『しあわせはいつもいま』については3回読みました、これはホンマにおもしろい!『しあわせはいつもいま』は、手放さずにずっと手元に置いています。ほかにも以前読んだ高僧の本には『人間に無駄な時間は何ひとつない』って書いてあって、ああそうか〜と思いました。1日中寝て、起きたら晩になっていたようなときもあるけど、そんな日も後悔しなくていい、自分が無駄と思ったことも無駄じゃないと思えるようになりました。」

では最後に視聴者の皆さんに向けてメッセージを。
「長く続いているお店は温かい気持ちと味があるからと感じました。この番組は中高年対象かなと思っていましたが、今は若い人も癒やしを求めているだろうから、昔ながらの味、雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいです。たくさんの方に見ていただいて、歴史とか伝統のあるお店の雰囲気と味を楽しんでもらいたいですね。これから読書の秋でもありますし、喫茶店で本を読むことで自分の時間をたくさん見つけるきっかけになったらうれしいと思います。」
 

  • 番組概要

番組名:片っ端から喫茶店
放送日時:2020年11月6日(金)スタート!毎週金曜深夜0:46~0:52放送
テレビ大阪公式YouTubeチャンネルでは地上波放送終了後にどんぐりバージョン、毎週月曜よる7時に松原タニシバージョン、毎週水曜よる7時に華バージョンを配信予定
HP:https://www.tv-osaka.co.jp/onair/detail/oaid=1968308/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。