ゴクミが街ブラ初挑戦!?三田村邦彦が旅をする、テレビ大阪「おとな旅あるき旅」12年目を迎える年始初回の1月11日(土)は、後藤久美子とともに冬の京都・東山へ!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

あのゴクミが旅に出る!!現在公開中の人気映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」のPRで来日したことに合わせ、人生初(?)の街ブラロケに挑戦!!三田村邦彦と後藤久美子は、1987年放送のTBSドラマ『ママはアイドル!』で父と娘の関係を演じた間柄。そんなふたりが約30年振りの共演を果たす。今回、三田村と後藤が旅するのは、冬の京都・東山エリア。冬ならではのおいしいものや美酒に酔いしれながら、当時の懐かしい話や気になる近況を語り合う。


 

<テレビ大阪>
「おとな旅あるき旅」
【放送日時】1月11日(土)夕方6:30~6:58放送
【出演】<旅人> 三田村邦彦
<ゲスト> 後藤久美子
【番組HP】http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

今回の後藤の出演は、三田村が直にメールを送って出演を打診したことで実現。後藤はこれまで旅ロケ番組に出演することもほぼなかったということで、今回の出演をかなり楽しみにしていた。後藤は、三田村とのメールのやり取りで、「30分番組なのにそんなに食べるの!?(笑)」とメールの段階で盛り上がったらしい。これを受けて三田村も「『ひょっとしたら朝から(お酒を)飲むかも』と伝えたら『飲むのは好きだけど、朝からはちょっと辛いな』なんていうやりとりもして(笑)」とロケ前から盛り上がっていた。

後藤は今回の京都ロケを楽しんだようで、「食べるもの、飲むものもたくさん用意していただいて」と満足の表情。「三田村さんが、こういう方だから。仕事するのも楽しんでいる、そんな心意気の方ですから」と話すと、三田村も「ロケ中に怒られました(笑)。ゲストの方に怒られたのは(泉)ピン子さん以来。年下だと初めてです」と、いつもどおりのびのびロケを満喫していた。

後藤は「京都は残念ながらなかなか来る機会がないんです。たまにくるとやっぱり京都っていいな、もうちょっとゆっくりプライベートで来たいなと思います。でも、東京で過ごすことが多くて、なかなか足を運べず、きちんと見学ということをあまりしたことがなかった」それだけに今回のロケは新鮮だったよう。さらに「最近観光客が多いというのも実感はできないですが、観光客が多いことはいいことだと思います。毎回新たな発見があり、一方でホッとするような昔ながらの京都がそのまま残っていて。いいですね、京都」と改めて京都の魅力を噛み締めていた。ロケで印象に残ったところを「すべて」と答え、「高台寺にはいい空気が流れていたし、日差しがある京都もいいですが、雨の京都も美しかった」と語った。

三田村は「トーク番組では、どうしても色んなことを意識してしまうんですが、旅番組だと久美子ちゃんの飾り気ない素の部分が見えました。逆に事務所が心配するくらいに自由奔放に動いていたなと思います」と笑顔。「いつも僕はこの番組で、カメラがあるということを意識しないで自由奔放に楽しんでいるところを視聴者の皆さんに観ていただくというのを意識しているんですが、久美子ちゃんも本当に普段どおりで楽しかった。後藤久美子さんの素を見てみたいという人はぜひご覧になっていただきたいなと思います」と声を弾ませた。 

さらに三田村が大好きなお酒の話では、「(後藤は)辛口の日本酒の熱燗が好きなんですよ。僕も辛口の日本酒が好きだから」と嬉しそう。これを受けて後藤も「一番体に合っていると思うんです。体にしみて、体がなんだか心地よくなるのは日本酒かな」と微笑んだ。三田村は後藤の飲みっぷりを「飲んだ、飲んだ。あの短時間で、ふたりで3合ペロッといっちゃった」と激白。後藤は「シェアしたらどれだけ飲んだかわからないから危険ですよね(笑)。昔は“ザル”って言われていましたが、だいぶ弱くなりました」とも。三田村が「俺、今もまだ“ザル”と言われる」と反応すると、「“ザル”の方と一緒に飲むと一緒になって飲んでしまいますね」と笑い合った。

そんな会話の中で随所に飛び出す三田村のオヤジギャグを「初めて聞いたオヤジギャグはこの方から」と三田村を見てひと言。「(そのギャグに)いちいち反応していると疲れるので(笑)」と名コンビぶりも垣間見せた。最後に、「行ってみたいところは?」と尋ねられた際は「いっぱいあります。この番組は大阪の番組だから、『大阪知らないから大阪行きたいです』と言いました。次は大阪ですね。でも四国の方とかも行ってみたいな。景色のいいところ」と声を弾ませていた。
 

  •  【番組内容】

今回の旅は、JR京都駅からスタート。旅のパートナーは、TBSの人気ドラマ「ママはアイドル!」以来、約30年振りに共演する、後藤久美子。まず二人が向かったのは、東山にある商店街。古くから営業するお店をぶらり散策します。続いて二人は八坂通りにある豆腐料理の名店へ。300年以上も続く伝統の手法でできた手作りの豆腐を堪能します。お腹を満たした二人が次に向かったのは高台寺。美しい庭園とこの時期ならではの特別拝観を見学し、京都らしい体験に二人も心洗われます。そして人力車に乗り、二人は京都の街並みや風景を眺めながら、思い出話に花を咲かせます。お待ちかねの夕食は、祇園にある京都屈指の割烹料理屋へ。厳選されたおすすめの食材をお好みの調理法でいただきます。久し振りに再開した二人、懐かし話に花が咲き今宵もお酒がすすみます!

  • 【放送概要】

番組名:「おとな旅あるき旅」
放送日時:1月11日(土)午後6:30~6:58放送
番組HP:https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。