株式会社ミキモトのプレスリリース
MIKIMOTO(本社:東京都中央区、代表取締役社長:中西 伸一)は、新たなプロジェクト「My Pearls, My Style」を2020年11月10日(火)より、始動いたします。
<「My Pearls, My Style」 スペシャルサイトURL>https://mypearls.mikimoto.com/
- 「My Pearls, My Style」実施背景
<「My Pearls, My Style」 スペシャルサイトURL>https://mypearls.mikimoto.com/
パールはエレガンスの象徴であり、そしてタイムレスなもの。
纏う者の内面の美を引き出し、個性に寄り添う、他のジュエリーにはない特別な魅力がある。
My Pearls, My Style ―― 確固たるスタイルを持つ表現者のポートレイトを通して見えてきたのは、纏う者の個性を輝かせるエレガンス、そして日常のスタイリングをも大きな歓びへと変えるパールの力。
ミキモトのパールを纏うことの意味と価値は、きっとそこにある。
そして、その「確かなもの」への共感は、きっとあなたを新たなステージへと誘うはずだ。
- スペシャルインタビューとビジュアルについて
■夏木マリ
(Photos by:Hiro Kimura)
【スペシャルインタビュー】
「The Eternity of Pearls パールは、個性に寄り添って。」
スタイルアイコンとして、その個性が国内外から注目を集めている夏木マリ。ミキモトのパールを日常的に纏うという彼女が語る、その魅力とは? 自身のアイデアによって生まれたスタイリングが、その言葉を裏打ちする。
―夏木マリさんは、パールというジュエリーにどんな魅力を感じていますか?
パールは、その人らしさを際立たせる宝石。他のジュエリーとの最大の違いはそこにあると思います。パールを身につけている人を見て、そのスタイリングがその人の個性にしっくりきていることって、あるでしょう?「あ、そうよね。この人ならこう纏うわよね」と納得したり「この人はこんな風にパールを纏うのね」と目を奪われたり。纏い方だけでなく、その人が選ぶパールの大きさやネックレスの長さ、ボリュームによっても印象は変わりますよね。パールは、纏う人の個性が美しく反映されるジュエリーだと思います。
そしてもちろん、日本人としてのアイデンティティを思い出させてくれることもパールの魅力。日本人だったら皆、「いざ」という時はパールを身につけたいと思いますよね。日本人らしさを際立たせてくれるし、誇らしい気持ちにさせてくれる。年を重ねれば重ねるほどいっそう愛着が深まるのも、パールならではだと思います。
ー今回の撮影衣装は、夏木さんのスタイリングアイデアを反映させたもの。そのコンセプトとは?
スタイリングのテーマは、やはり「エレガンス」を意識したものです。そしてそれと同時に、私らしくありたいという思いがありました。はっとさせるようなパールの纏い方ができていたらうれしいですね。今回の撮影で纏った4mのスーパーロングパールのネックレスのスタイリングは、長年の夢だったんです。「長いパールをぐるぐるに巻きたいわ」と昔から言っていたの(笑)。その念願叶って、幸せな時間でした。衣装は、私物と今季のレディトゥウエアをミックスしたもの。タートルネックのトップとパフスリーブのドレスは私物です。
ー夏木さんが初めてパールを身につけた記憶があるのはいつですか?
ずいぶんと昔のことになりますが、おそらく母か祖母から指輪やネックレスを譲り受けたときが初めてだと思います。初めて自分でパールを買ったのは、1990年に「遊学」として、半年間ニューヨークに住んでいたときのことです。19丁目にフリーマーケットがあって、そこでヴィンテージのパールネックレスに出会ったの。色々なものに埋もれていたのを発掘して……まさに、奇跡の出会い。そのパールの粒はとても小さいのだけれど、首のラインに沿うようなもので、とても綺麗でした。
ーミキモトのパールが似合う女性とは、どんな女性だと思いますか?
パールというと、一般的にはコンサバティブなジュエリーだという印象をお持ちになる方が多いと思いますが、ミキモトのジュエリーのデザインにはアバンギャルドなものがたくさんあるんですよね。クラシックな美しさがありながら、どこか個性的になれる。それがミキモトのパールの魅力だと思います。パールは、そのつけ方によっても、さまざまに個性を反映させてくれるでしょう? リングをひとつつけるにしても、薬指につけるのと、人さし指につけるのとでは全くスタイリングの印象が変わりますものね。
【撮影コンセプト】
ロングパールを纏い、解き放たれたように舞う夏木マリさん。
優しさ、強さ、モダンさ、エレガンス、神秘性、パールが持つ全ての魅力に調和する夏木さんの個性を表現します。
エイジレスな魅力と、タイムレスなパールでクラシック&モダンを再定義します。
■千葉雄大
(Photos by:下村一喜)
【スペシャルインタビュー】
「Gender-fluid Pearls 僕とパールの秘密。(前編)」
ドラマ、映画、そして舞台と、幅広く活躍する千葉雄大。31歳の誕生日に自分へのプレゼントとしてパールネックレスを選んだ。パールのある生活を楽しむようになった千葉さんに、2回にわたりその魅力について話を訊く。
―「パールは女性が身につけるもの」という先入観がまだまだ強いように感じられますが、千葉さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
僕には、「パールは女性だけのもの」という先入観は全くありませんでした。もともと友人のファッションデザイナーさんがコレクションでパールのスタイルを提案していたのを見て、素直に「あぁ、格好いいな」と思ったのが、自分でもパールを楽しむようになったきっかけです。
―16世紀のチューダー朝のイギリスでは、ヘンリー8世がパールを愛用していたという記録が残っていますし、宮廷人たちも片側の耳にパールのイヤリングをしていたそうです。
なるほど。だから歴史的に見ても、男性がパールを楽しむことは特別なことではないんですね。
―いま、一般的にいう男らしさとは何かという意識が変化しているように思われます。
たしかに男らしさという定義が変わったほうがいいと思うこともありますが、変わらなくてもいいのかなとも思います。それよりも、ゆくゆくは男らしいという言葉がなくなればいいというのが僕の考えです。例えば筋骨隆々の体育会系の人がいてもいいし、しなやかに振る舞う人がいてもいい。だから男らしさが変わるというよりも、あらゆるタイプの男性が認められる、そういった多様性のほうが大事だと考えています。
―実際、日常的に普段の生活でパールを身につけるようになって、ご感想はいかがでしょう。
僕は、パールはフォーマルな服装に似合うという思い込みがあって、今日もジャケットやスーツに合わせるんだろうと思っていました。あるいはパーティなどのイベントで、ちょっとした非日常を演出する小道具としてパールを認識していました。でも実際に自分でも身につけるようになって、ラフな白いTシャツとデニムにパールを合わせてみたりすると、想像していた以上に格好よかったです。自分の手持ちの洋服にも合わせてみましたが、ハードなライダーズジャケットにもフィットするし、フリンジのついたシャツに合わせてもかわいい。自分でつけるようになって、パールにはさまざまな装いになじむ汎用性があることと、普段使いできることを実感しています。
―パールを楽しむときのポイントはありますか?
先ほどの男らしさの話にも通じますが、男性に似合うものというよりも、自分に似合うものを探すべきだと思います。華奢なデザインのものはやはり繊細なスタイルに似合う傾向がありますし、逆もまた真なりでしょう。
―本日の洋服とパールのコーディネイトについて伺います。まず最初のコーディネイトですが、黒いシャツと襟なしのジャケットに「ミキモト コム デ ギャルソン」のネックレスを3本重ねづけしています。
これはもう、僕のイメージ通りのコーディネイトですね。まさに、こういう組み合わせでパールを楽しみたいと思っていました。
―次は、黒いシャツに約4mのロングネックレスを何重にも巻いています。
この長いネックレスは憧れのパール使いですね。いつかは、パールをこういう風に身につけてみたいと思いました。もうひとつ、初めてパールのリングとブレスレットをつけさせていただいたのですが、すごくきれいで気分が高揚しました。次に買うとしたらリングとブレスレットだな、と心に決めました。
【撮影コンセプト】
様々なスタイリングでパールを身に纏い、大人のムードを醸し出す千葉さん。
時代や性別を超えて愛されるパールのボーダーレスな魅力を遊び心のあるスタイリングで表現します。
ジャケットスタイルにパールを合わせドレッシーなスタイルにしたり、いつものスタイルにパワーアイテムとしてパールを取り入れたり。シンプルな装いでも、クラス感アップするパールの魅力を紹介します。
- 出演タレントプロフィール
■夏木マリ
1973年に歌手デビュー。80年代から演劇にも活動の場を広げ、芸術選奨文部大臣新人賞などを受賞。93年からはコンセプチュアルアートシアター「印象派」が国内外での公演を続け話題に。09年パフォーマンス集団MNT(マリナツキテロワール)を立ち上げ、14年からは毎年秋に京都の清水寺にてパフォーマンス『PLAY×PRAY』を文化奉納している。この活動は、未来のアートシーンを見据えた上で、文化事業を活性させたいとの想いから生まれたライフワーク。今年は配信のパフォーマンスを予定している。途上国支援「One of Loveプロジェクト」の活動も。
■千葉雄大
俳優。1989年宮城県生まれ。
モデルとしてキャリアをスタート。テレビドラマ『天装戦隊ゴセイジャー』で主演に抜擢され本格的に俳優として活動を始める。その後、NHK大河ドラマ『平清盛』や映画『スマホを落としただけなのに』など、話題作に出演した。2021年はミュージカル『ポーの一族』でアラン・トワイライト役に挑む。
■冨永愛
17歳でNYコレクションにてデビューし、一躍話題となる。以後、世界の第一線でトップモデルとして活躍。モデルの他、テレビ、ラジオ、イベントのパーソナリティなど様々な分野にも精力的に挑戦。日本人として唯一無二のキャリアを持つスーパーモデルとして、チャリティ・社会貢献活動や日本の伝統文化を国内外に伝える活動など、その活躍の場をクリエイティブに広げている。2019年秋、TBSドラマ日曜劇場「グランメゾン東京」では主要キャストとして抜擢、女優としても活躍。公益財団法人ジョイセフ アンバサダー、エシカルライフスタイルSDGs アンバサダー(消費者庁)
- MIKIMOTOについて
1893年、MIKIMOTOの創業者 御木本幸吉は、世界で初めて真珠の養殖に成功。以来、
世界で唯一とも言える、生産から販売までの一貫体制により、確かな品質、優れたデザイン、卓越した技術によるハイクオリティなジュエリーを一世紀以上にわたり提供しています。
「世界中の人々を真珠で飾りたい」と願い続けた創業者の思いを受け継ぎ、日本を代表するトップジュエラーとして、東京・銀座4丁目の本店をはじめ、パリ・ヴァンドーム広場、ニューヨーク・五番街、ロンドン・ニューボンドストリートなど各地に出店。中国、シンガポール、タイなどアジアにおいても広く店舗を展開しています。
<公式サイトURL>https://www.mikimoto.com