こども達に音楽と合奏の楽しさを!!「ダイドー」プレゼンツ!CBCこどもチャンネルwithセントラル交響楽団 配信開始

株式会社CBCテレビのプレスリリース

 

 

 

こども達が「知りたい」、「聞いてみたい」と思うような情報や「やってみたい」、「試してみたい」と思うような体験を提供するために立ち上げられた、CBCテレビの配信専用番組「CBCこどもチャンネル」。これまでには、ボクシング3階級王者でWBO世界スーパーフライ級1位の田中恒成選手を迎えて、10秒間のパンチの回数を競い合う番組を配信したり、CBCテレビの気象予報士・桜沢信司が、家で簡単に楽しめる実験を紹介する番組を配信する等してきたが、今回はダイドー(株)からの協力を得て、こども達に音楽の楽しさと、音楽の演奏に参加することの面白さを伝えることを目的にした番組を配信する。

こどもチャンネルキャラクター「こおに」こどもチャンネルキャラクター「こおに」

セントラル交響楽団の「マーシー」が音楽の楽しさをレクチャーセントラル交響楽団の「マーシー」が音楽の楽しさをレクチャー

音楽について教えてくれるのは、愛知県を拠点に活動しているセントラル愛知交響楽団。普段から「マーシー」の愛称で親しまれているマーシー山本教授が中心となり、「リズムを楽しむ」、「楽器を知ろう」、「合奏に挑戦してみよう」の3つのテーマで音楽の楽しさを伝える。番組は全8話で、クライマックスの第8話では、CBCハウジング名駅北の一角を貸し切り、こども達が楽団員と一緒に合奏をする予定。

 

音楽と音楽を奏でる楽器に触れ、その締めくくりに音楽に参加する喜びを味わってもらおうという狙いだ。既に第1話(おんがくをたのしもう)の配信が始まっており、11月以降は、月に2本ずつ公開されていく予定(※変更の可能性あり)。CBC公式Youtubeチャンネルと、在名の4つのテレビ局が合同で運営する情報プラットフォーム「Locipo」で視聴することが出来る。

※CBC公式Youtubeチャンネル
 https://www.youtube.com/watch?v=kzIyV0Yx2T0
※Locipo(CBCこどもチャンネル)
 https://locipo.jp/creative/6a6d43b6-0db7-4ac1-9482-9cf67970a339?list=8ee52998-df57-41a1-819e-555e16b14983
 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。