「聴いてくれな、涙ガンジス川やで!!」インド人が関西弁で3時間吠えまくる辛口ラジオ番組

朝日放送ラジオ株式会社のプレスリリース

ABCラジオで毎週日曜よる6時~絶賛放送中「サニー・フランシスのマサララジオ」。中毒者続出の辛口ラジオをご紹介。

プロ野球のシーズン中、阪神戦を全試合・試合終了まで生中継するABCラジオ。
実は、シーズンオフに入るといろんな番組が期間限定で様変わりする。
AMラジオならではの濃密すぎるトーク番組、スポーツ番組や軽快な音楽番組などなど・・・この時期だからこそ楽しめる番組が盛り沢山になるのだ! 

そこで、本記事ではオフシーズンだからこそもっと楽しめるABCラジオの番組の魅力をお伝えする。

今回、紹介する番組は「サニー・フランシスのマサララジオ」。

八塚彩美(左)、サニーフランシス(右)八塚彩美(左)、サニーフランシス(右)

シーズン中は不定期や短縮版としての放送が多かったが、この11月から満を辞して毎週日曜日のよる6時から3時間の生放送となる。

 

さて、この「マサララジオ」だが、2019年の4月に番組がスタート。
インド出身、日本に来て34年のサニー・フランシスとABCアナウンサーの八塚彩美が3時間、文字通り喋り倒すトーク番組だ。

聴きどころは何と言ってもサニー氏の歯に衣着せぬ辛口トーク「サニー節」だ。
その顔からは想像もできないようなド・関西弁でオープニングトークからギア全開。

どこまで吠えるか、どこまで喋り続けるのか予想がつかない。
(きっと、サニー氏にもわからない・・・)

これぞAMの醍醐味。一度聴くと病みつきになる人が続出するという噂がまことしやかに囁かれているというのも、なんだか頷ける。

リスナーの熱量も物凄い。放送が始まるやいなやサニー氏が斬る世間の問題や、たまにポロリと零してしまう失言、放送内容の補足などTwitterに「#マサララジオ」というハッシュタグとともにずらりと並ぶ。
この濃く、熱い番組を届けてくれるサニー氏と八塚アナに今シーズンの意気込みや放送にかける思いなどあれやこれや聴いてみた。

 
【AMで喋るのは長年の夢だった】

———満を持して3時間のフルバージョンになるわけですが、どんな3時間にしたいですか?

サニー氏:
ついつい熱くなると話が長くなってしまいがちなので・・・3時間、ディレクターさんが決めてくれた段取りに則ってしゃべっていけたらと思ってます(笑)
もちろん、オープニングトークやコーナーで喋りすぎるとその後の段取りが大変になるっていうことは理解してるし、気にはしているんですが・・・
それを超えるくらい「喋りたい気持ち」が勝ってしまうときがあるんです(笑)
パートナーのやっちゃん(八塚アナ)もよく喋る人だし・・・Out of control(制御不能)です(笑)

———喋りへの気持ちで溢れているんですね(笑)

サニー氏:
もともとAMで喋り倒す番組がしたいという気持ちがあったんですよ。

 

かれこれ25年FMでDJをさせて頂いているのですが、日本語で、関西弁で喋る番組がしたい!というのが長年の夢だったんですよ。1年半前の2019年、ついにAMラジオで番組が持つという夢が叶ったんです。 

 

【ポーンと飛んでブワーッと喋る】

———サニーさんにとって、番組の3時間はどのような時間なんですか?

サニー氏:
それはもう「1週間、待ちに待った3時間」です。
毎回喋りたくてしゃあない!という気持ちでいっぱいですよ!
ただ・・・土曜日に緊張のピークが来るんですが。

八塚:
えっ、緊張するんですか!?毎週、目の前に座らせてもらってますけどそんな印象はありませんでした。

 

サニー氏:
緊張しますよ!(笑)放送日が近づいてくると、ピリピリします。
特に放送前日の土曜日の夜になると「明日うまくいくんかなあ、大丈夫かなあ」とか「期待にこたえられるかなあ」っていう考えがどんどん浮かんでくるんですよ。
ただ、いざ番組が始まると全部ポーンっと飛んでブワーッと喋ってます(笑)

 
【「おかゆ」みたいな番組にしたい】

———改めて今シーズンの意気込みをお願いします!

 

サニー氏:
僕ね、「おかゆ」が大好きなんですよ。
おかゆって、何を入れても美味しいじゃないですか。
この番組もそんな「おかゆみたいな番組」にしたいです。
180分の中でどんな具材を入れても(=話題や曲を流しても)トータルでおいしく(=おもしろい)仕上がる・・・そんな番組にしたい!

 

八塚:
おかゆにはならないですよ。どちらかというとカレーでしょう?激辛の(笑)

———たしかに、辛口の印象が強いですね

サニー氏:
損してるよなあー!(笑)僕自身は吠えたい!っていう気持ちはそんなに無いんですけど、周りの状況がそうさせてくれるというか、気づいたら吠えてる感じなんですよね・・・

 

 

八塚:
確信犯でしょう(笑)
でも、「サニー節」は一度聴くと「次はいつ吠えてくれるんだろう」って病みつきになると思うんです。
尖ったところとか、危うさだったりとか・・・私もヒヤヒヤしてるし、いま聴いてくださっているリスナーの皆さんも放送中のスリルをどこか楽しんでくださっていると思うんですよ。

―――確かにギリギリな話をされてる時とかはラジオから耳が離せなくなります(笑)

八塚:
そうなんです。なので、これから聴こうかなと思っている人にも是非そのスリルを一緒に感じていただければ(笑)あとは、普段の生活で言いたいことをなかなか言えない方って多いと思うんですよ。
そんな人にこそ、是非この番組を聴いてみてほしいですね。
サニーさんが怒りの代弁者としてラジオで吠えてくれて、すっごいストレス発散になりますから(笑)

サニー氏:
完璧な説明や!

放送中の一幕。リスナーの怒りを代弁するサニー氏放送中の一幕。リスナーの怒りを代弁するサニー氏

 

聴けばハマる、辛口ラジオ。
「サニー・フランシスのマサララジオ」
是非一度、ご賞味あれ

 

【番組情報】
・番組名:サニー・フランシスのマサララジオ
・放送日時:毎週日曜よる6時~9時(生放送)
・出演者:サニーフランシス、八塚彩美
 

八塚彩美(左)、サニーフランシス(右)八塚彩美(左)、サニーフランシス(右)

・番組Twitter:@masara_abc (https://twitter.com/masara_abc
・番組HP:https://www.abc1008.com/masararadio/
・番組メール:masara@abc1008.com

※スマホ・PCでもマサララジオが聴ける!!
【radiko】
11月8日(先週)放送分
http://radiko.jp/share/?sid=ABC&t=20201108180000
11月15日(今週)放送分
http://radiko.jp/share/?sid=ABC&t=20201115180000

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。