ストックミュージックサービス Audiostock「手元の楽曲で、似たイメージの曲を探せる」新機能をリリース

株式会社オーディオストックのプレスリリース

 音楽の使用権を売買するストックミュージックサービス「Audiostock」を運営する株式会社オーディオストック(岡山市北区、代表取締役:西尾 周一郎、以下「当社」)は、手元の楽曲データや動画URLをAudiostockへアップロードすることで、似たイメージの楽曲を検索できる新機能「音楽で検索(β版)」を2020年11月12日にリリースいたしました。新機能は、国立研究開発法人 産業技術総合研究所(以下「産総研」)が研究開発した音検索技術の活用により実現しております。音楽ジャンルや楽器名などに詳しくない方でも簡単に楽曲の検索が可能となることで、ユーザーの選曲作業の効率化を目指します。

■ 楽曲を「どんな言葉で探したらいいか分からない」お悩みを解消
 これまでAudiostockでは、ユーザーが楽曲を探す際に、検索窓に楽曲ジャンルやイメージなどの「キーワード」を入力する検索機能を提供してまいりました。販売中の作品数が50万点を超え、バリエーション豊かなラインナップから選曲可能となる一方で、イメージに近い楽曲を見つけるためには、使用されている楽器や音楽ジャンル、雰囲気など様々なキーワードで絞り込む必要があり、手間が課題となっていました。

 この度リリースした新機能では、J-POPなどの楽曲データをアップロードしたり動画URLを入力したりすることで、Audiostockで販売中のイメージが似た作品をお探しいただけます。音楽ジャンルや楽器名が分からず「どんな言葉で探したらいいか分からない」とお悩みの方も、キーワード要らずで似た楽曲を簡単に見つけることが可能です。

 イメージに近い楽曲を効率的にお探しいただくことで、選曲の手間を削減し、動画等のコンテンツ制作により専念していただくことが可能となります。

<新機能 概要>
▽「音楽で検索(β版)」について
お手元の楽曲データ(MP3、WAV等)をアップロードいただいたり、参考となる動画URLを入力いただくことで、その音響信号を解析して似た雰囲気・響きを持つAudiostockの楽曲を検索し、検索結果を最大50作品表示します。※BGM/歌もの/効果音 のカテゴリで検索可能です。
詳細ページ:https://audiostock.jp/help/search_by_audio

 

■ 産総研の「類似音源検索技術」の活用により実現
 この度の新機能は、国立研究開発法人 産業技術総合研究所 メディアインタラクション研究グループの渡邉 研斗 研究員、後藤 真孝 首席研究員が研究開発した「類似音源検索技術(膨大な音源間の類似度をそれらの音響信号を解析して自動推定し、検索可能にする技術)」の活用により、実現されています。

 今後、ご利用状況を解析することで、さらなる精度の向上を目指し、利用者にとってより活用しやすいサービスを目指してまいります。

■ 高まる動画制作のニーズを「音」でサポート
 次世代通信規格である5Gの本格普及によって動画コンテンツの増加が見込まれる中、さらに昨今の外出自粛の影響を受け、人々の生活様式の変化により様々なシーンでオンライン化が進むことで、ますます動画制作のニーズが高まることが予想されます。

 法人・個人問わずあらゆる方が動画制作を始める際に、音楽に関する専門知識が少ない状況でもイメージどおりの音楽を探せることで、スムーズな動画制作が可能となります。Audiostockは、”キーワード要らずで似た楽曲を探せる”を新たな音楽検索のスタンダードとし、効率的な選曲を実現することで、お客様の快適な制作活動をサポートしてまいります。

■ Audiostockについて

 Audiostockは音楽の使用ライセンスを売買できるサービスです。クリエイターは自身で制作した音楽を登録して使用権を販売することができ、売上に応じた印税を受け取ることができます。顧客は単品購入及びサブスクリプション方式で購入手続きを行うだけで音楽の利用許諾を得ることができ、映像・ゲーム・アプリ等の商用コンテンツに音楽を組み込むことができます。

Audiostock:https://audiostock.jp/
Audiostock サブスクリプションプラン:https://audiostock.jp/subscription

【株式会社オーディオストックについて】
社名:株式会社オーディオストック
URL:https://audiostock.co.jp/
設立:2007年10月11日
代表者:代表取締役 西尾 周一郎
本社:岡山県岡山市北区富田町1丁目6−10 東光第一ビル 2F
東京オフィス:東京都品川区西五反田7丁目11-1 第五花田ビル2F

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。