第17回ACジャパン広告学生賞 応募作品募集

ACジャパンのプレスリリース

 公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)は、第17回「ACジャパン広告学生

賞」の応募作品を下記の通り募集します。

 「ACジャパン広告学生賞」は、学生を対象に公共問題(例.思いやり・助け合い、

公共マナー、人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)をテーマにした

広告作品を募集・表彰するもので、公共広告への理解と社会に関わる「公」の意識を育む

ことを目的に設立されました。 

 今回で17回目を迎え、募集は「テレビCM部門」と「新聞広告部門」の2部門で

実施、審査は「公共広告として優れ、人々に興味や気づきを感じさせる作品か」「学生

ならではの感性や、オリジナリティ溢れるアイデア・テーマ性があるか」等を視点に

行われます。

 16回目となった前回は「テレビCM部門」に283点(参加校36校)、「新聞広告

部門」に497点(参加校29校)の応募があり、「テレビCM部門」では、若者への

選挙投票を呼び掛ける「いままでとこれから」(長岡造形大学、制作代表者:松岡風花

さん)がグランプリを、乳がんの検診をテーマにした「笑顔を守る」(武蔵野美術大学、

制作代表者:須藤里彩さん)が準グランプリBS民放賞を受賞しました。

 「新聞広告部門」では、18歳での選挙権をテーマにした「タピのち、投票」(相模

女子大学、制作者:坂上華梨さん)がグランプリを、性別役割分業をテーマにした

「お母さんという者です」(東北芸術工科大学、制作者:櫻井里菜さん)が準グランプリ

を受賞しました。

 グランプリ・準グランプリには賞状・トロフィー・副賞が贈られる他、テレビCMの

2作品はBS民放8局で、また新聞広告の2作品は全国紙5紙で、ACジャパン広告学生

賞受賞作品として2021年7月より1年間、放送・掲載される予定です。

 公益社団法人ACジャパンでは、社会にとって有益と思われるメッセージを、全国キャ

ンペーン、地域キャンペーン、支援キャンペーンなどの様々な広告キャンペーンの形で、

会員メディアを通して発信しています。「ACジャパン広告学生賞」もその一環として

実施するものです。

         

                 記

第17回ACジャパン広告学生賞

1.主催:公益社団法人 ACジャパン

2.後援:BS日本、BS朝日、BS-TBS、BSテレビ東京、BSフジ、

     WOWOW、BS11、BS12 トゥエルビ、

     朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社、産経新聞社

3.応募資格 :ACジャパン会員校(大学・大学院・専門学校等)の学生が企画・

        制作した未発表のオリジナル作品

4.企画テーマ:公共問題(例.思いやり・助け合い、公共マナー、人と人との

        コミュニケーション、命の重み、環境問題など)

5.応募作品内容 :【テレビCM部門】30秒テレビCM

           【新聞広告部門】 新聞広告モノクロ15段

6.エントリー期間:【テレビCM部門】

           2020年11月13日(金)~2021年1月15日(金)

           【新聞広告部門】 

                2020年11月13日(金)~2021年1月8日(金)

7.賞:グランプリ (1作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード10万円分)

    準グランプリ(1作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード5万円分)

      ※グランプリ・準グランプリのテレビCM2作品はBS民放8局で、新聞広

       告2作品は全国紙5紙で、2021年7月より1年間放送・掲載の予定

              審査員特別賞(数作品):賞状、トロフィー、副賞(ギフトカード2万円分)

         優秀賞    (数作品):賞状、トロフィー

         奨励賞           (数作品):賞状

8.発表・表彰:2021年3月予定

                                            以上

※ACジャパンについて

・公益社団法人ACジャパンは、1971年に関西公共広告機構として設立されました。

1974年に社団法人公共広告機構となり、2009年にACジャパンと名称変更しま

した。「公共マナー」や「環境問題」など、社会にとって有益と思われるメッセージを、

さまざまな広告の形で発信することにより、社会と公共の福祉に貢献することを目標と

して活動する民間の組織で、活動は約1000社の会員社や個人会員からの会費を基に

運営されています。

会員メディアからの広告枠の無償提供と、会員広告会社からの表現アイデアの提供が

運営における最大の特徴で、日本全国の多くの民間企業が参加するボランティア活動の

公益性の高さが認められ、2011年に公益社団法人になりました。

   http://www.ad-c.or.jp

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