“大人になったピアニカ”から明るい音色とレッドカラーのモデルが登場 ヤマハ 大人のピアニカ『P-37ERD』

ヤマハ株式会社のプレスリリース

ヤマハ株式会社は、鍵盤ハーモニカの新製品として、大人のピアニカ『P-37ERD』を2020年11月20日(金)に発売します。

ヤマハ 大人のピアニカ『P-37ERD』ヤマハ 大人のピアニカ『P-37ERD』

鍵盤ハーモニカは、吹き口から息を吹き込み、鍵盤を押してリードを震わせることで音を鳴らすリード楽器であり、鍵盤楽器と吹奏楽器両方の特性を持ち合わせています。音階の学習に適しているほか、音が出しやすく、比較的短い練習時間で演奏を楽しめる楽器です。一方で、息のコントロールにより本格的で奥深い表現ができるのも特長のひとつです。当社では1967年から鍵盤ハーモニカ「ピアニカ」の製造・販売を行っており、多くの学校で教材楽器として採用されている32鍵盤タイプを中心に、幼児から小学生まで楽に演奏できる25鍵盤タイプからフル3オクターブをもつ広音域な37鍵盤タイプまでをラインアップとして展開しています。

このたび発売する『P-37ERD』は、2018年に30年ぶりの37鍵盤タイプとして発売した「大人のピアニカ」に新たな音色と新たなカラーリングを採用したモデルです。華やかで躍動感のある音色、感性を刺激するレッドカラーは、遊び心を持ってアクティブに演奏、音楽を楽しみたいプレーヤーに新たな選択肢を提供します。

品名/品番/価格/発売日
ヤマハ鍵盤ハーモニカ 大人のピアニカ/P-37ERD/オープンプライス/11月20日(金)
※品番の末尾は、カラーを表しています。RD:レッド

<主な特長>
1.アクティブな大人の感性に訴えるスタイリッシュなデザイン

ボディカラーにビビッドな赤色を採用し、外装の上半分は光沢感のある仕上げ、下半分はしっとりとした艶消しの仕上げとしました。また吹き口・演奏用パイプは既存の「大人のピアニカ」シリーズと同様の黒色としており、ボディのレッドカラーがより引き立ちます。

ケースは持ち運びにも便利なソフトケースを採用し、梱包箱は「大人のピアニカ」の世界観を体現するメッセージが付いたカジュアルなデザインとなっています。

2.華やかで躍動感のある音色
はっきりした明るい音色とレスポンスの良さが特長である同音域ピアニカ「P-37D」をベースとし、その強弱のコントロールのしやすさはそのままとしながら、音色は華やかで躍動感のあるものとしました。高音域は程よく倍音を抑えており、ライブ演奏などアクティブなシーンにも最適です。

3.両手演奏など高度な奏法にも適した形状の吹き口

演奏用パイプの吹き口を唇に当たりやすい形状にし、先端部にある突起を高くすることで演奏中の口元が安定し、両手弾きなどパイプを手で支えていない状態でも演奏に集中できる形状となっています。また端面には丸みを持たせ、タンギング(舌を使った奏法)もしやすくなっています。

 

 

2018年に発売した大人のピアニカ「P-37EBK」(写真上)「P-37EBR」(写真中)、今回新発売の『P-37ERD』(写真下)2018年に発売した大人のピアニカ「P-37EBK」(写真上)「P-37EBR」(写真中)、今回新発売の『P-37ERD』(写真下)

今回新発売の大人のピアニカ『P-37ERD』(写真上)、先月発表したカジュアル管楽器Alto Venova「YVS-120RD」(写真中)、Venova「YVS-100RD」(写真下)今回新発売の大人のピアニカ『P-37ERD』(写真上)、先月発表したカジュアル管楽器Alto Venova「YVS-120RD」(写真中)、Venova「YVS-100RD」(写真下)

<製品仕様>
製品仕様の詳細は、製品サイトをご参照ください。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/keyboards/pianica/p-37e/index.html

ヤマハ 企業情報サイト/ニュースリリース
https://www.yamaha.com/ja/news_release/

※文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
※このニュースリリースに掲載されている情報などは、発表日現在の情報です。
 発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。