日本発世界へ!プロダンスリーグ「D.LEAGUE」トップパートナーにソフトバンク株式会社、タイトルスポンサーに第一生命保険株式会社が決定

株式会社Dリーグのプレスリリース

株式会社Dリーグ(本社:東京都渋⾕区、代表取締役CEO:平野岳史、代表取締役COO:神田勘太朗、以下「Dリーグ」 )は、日本発のプロダンスリーグ「D.LEAGUE(ディーリーグ)」のトップパートナーにソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)、タイトルスポンサーに第一生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:稲垣 精二、以下「第一生命」 )が決定したことをお知らせします。

 ダンス市場の成長性が今後期待される中、日本のダンスの発展と普及を図るとともに、ダンスのプロフェッショナルを生み出し、アートとスポーツ、そしてビジネス面での新たな価値を創造し、ダンサーがメインとなる新しい世界を作り上げるべく、2020年8月に「D.LEAGUE」は発足しました。
 そしてこの度、2021年1月10日(日)から始まるレギュラーシーズンを起点に、誰でもダンスを楽しめる『NEW STANDARD』を創るという「D.LEAGUE」の理念および「D.LEAGUE」の掲げる、Vision・Mission・Valueに共感した、ソフトバンクと第一生命にサポートいただくことになりました。

 「情報革命で人々を幸せに」という経営理念をもつソフトバンクは、最新テクノロジーである5Gとダンスを掛け合わせた新たなダンスエンタテインメントの視聴体験を提供します。「D.LEAGUE」オリジナルであるAR、VR、FRの動画コンテンツを、11月15日より、ソフトバンクが提供するコンテンツ配信サービス「5G LAB」で提供を開始し、誰でも楽しく新たな形でダンスを体験することを可能にします。
 タイトルスポンサーとなった第一生命は、 “一生涯のパートナー”をミッションとし、人々のQOL向上(一人ひとりの望む幸せな人生や生き方の実現)への貢献を経営の柱としており、ダンスを通じた健康増進や人と人とのつながり、そして子供たちへの夢の創造の実現に向けて、「D.LEAGUE」やダンスの魅力をより多くの人々に伝えていきます。

 今後も2社との連携を通し、「D.LEAGUE」は、“世界中すべての人に、「ダンスがある人生」をもたらす”をMissionに、リーグの活動を通しダンスの裾野を広げ、ダンスが誰でも楽しめる、全ての人の「人生に欠かせないもの」になる『NEW STANDARD』の創造を目指します。
 

  • D.LEAGUE×ソフトバンク次世代動画コンテンツ

「D.LEAGUE」では、トップパートナーであるソフトバンク株式会社と協力し、次世代映像のプラットフォーム「5G LAB」を活用した新しい視聴体験を提供いたします。スポーツとアート、またエンタテインメントの側面を併せ持つダンスは、次世代映像との親和性の高いコンテンツです。そこで、ニューノーマル時代における新しいエンタメの楽しみ方を提案し、挑戦してまいります。

●AR映像【AR SQUARE】
チームがROUND戦で踊ったダンスをAR映像として提供します。様々な角度から振りを確認したり、AR上で、Dリーガーと一緒に踊ったりと、様々な楽しみ方ができる映像です。

●VR映像【VR SQUARE】
全てのROUND戦をVR映像として提供します。白熱の闘いをVR映像にて生配信しますので、まるで会場にいるかのような臨場感を味うことができます!

●FR映像(多視点映像)【FR SQUARE】
ROUND戦を多視点で撮影した映像を生配信します。ダンサーに寄った映像を楽しんだり、チーム全体が写る映像を楽しんだりと、自分の好きな視点で観戦することができます。視点を変える際には、タイムラグなくスムーズにいろいろな視点から楽しむことができます
 

  • トップパートナー ソフトバンク コメント

ソフトバンク株式会社 代表取締役 副社長執行役員 兼 COO 榛葉淳(しんば じゅん)

ソフトバンクは、競技人口が増えているダンスとの親和性が高い、5Gネットワークを用いたXR映像を提供させていただくことで、ダンス業界の発展に貢献させていただきたく、トップパートナーとしての協賛を決めました。D.LEAGUEのビジョンである「NEW STANDARDの創造」の1つとして、今までダンス業界になかった視聴体験を提供させていただき、全力でD.LEAGUEを応援・サポートさせていただきます!
 

  • タイトルスポンサー 第一生命 コメント

第一生命保険株式会社 取締役常務執行役員 瓜生宗大(うりゅう むねひろ)

第一生命は、ダンスを通じて人々のQOL向上へ貢献すべく、「D.LEAGUE」への協賛を決めました。皆さまと共にダンスの発展・普及を目指すとともに、健康増進やダンスの輪を通じた人と人との「つながり・絆」、そして子供たちへ夢を与えることに貢献したいと思います。
 

  • 「D.LEAGUE」概要

シーズン:
2021年1月10日~2021年6月30日

参画企業・チーム:
(50音順)
エイベックス株式会社  avex ROYALBRATS(よみ:エイベックス ロイヤルブラッツ)
株式会社KADOKAWA KADOKAWA DREAMS(よみ:カドカワ ドリームズ)
株式会社コーセー  KOSÉ 8ROCKS(よみ:コーセーエイトロックス)
株式会社サイバーエージェント CyberAgent Legit(よみ:サイバーエージェント レジット)
セガサミーホールディングス株式会社  SEGA SAMMY LUX(よみ:セガサミー ルクス)
株式会社セプテーニ・ホールディングス  SEPTENI RAPTURES(よみ:セプテーニ ラプチャーズ)
株式会社フルキャストホールディングス FULLCAST RAISERZ(よみ:フルキャスト レイザーズ)
株式会社ベネフィット・ワン  Benefit one MONOLIZ(よみ:ベネフィット・ワン モノリス)
株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS  USEN-NEXT I’moon(よみ:ユーセンネクスト アイ・ムーン)

チーム構成:
チームは、年間で出演する「レギュラーダンサー」、期間限定で出演する「SPダンサー」、チームの監督的な役割となる「ディレクター」で構成されます。毎回のラウンドに出演するのは8名、「レギュラーダンサー」と「SPダンサー」が出演します。※ディレクターがレギュラーダンサーとして出演する場合もあり

ルール:
2:00-2:15のダンスパフォーマンスを制作し、年間12ラウンドのレギュラーシーズンを9チームで戦います。毎ラウンドの順位ごとに勝ち点が配分され、年間を通して上位4チームがチャンピオンシップへ進出、シーズンチャンピオンを決定します。

審査方法:
審査員4名の合計得点とオーディエンス得点を合わせた100点満点で計算し、1点でも多いチームから高い勝ち点を配分します。

公式サイト:
https://home.dleague.co.jp/

  • 「D.LEAGUE」とは

D.LEAGUE(ディーリーグ)とは、 日本発のダンスのプロリーグです。
今回、誕生するD.LEAGUEは、誰でもダンスを楽しめる『NEW STANDARD』を掲げます。
これ迄、アートやカルチャーが発展してきた流れと同様、D.LEAGUEも世界中すべての人に「ダンスがある人生」を、新たにもたらします。踊ることの悦びだけではなく、観る楽しみ、そして、D.LEAGUEに関わるすべての人々の感情を集めることで生じる強大なエネルギーは、世界を変えると確信しています。
人々が日常的にダンスについて語り、ダンスが欠かせないものになる。
そんなライフスタイルをD.LEAGUEは、創り出します。御期待下さい。

■「D.LEAGUE」Mission
世界中すべての人に、「ダンスがある人生」をもたらす。

D.LEAGUEがあることで、そこを目指す人や、観戦を趣味にする人が生まれる。
D.LEAGUE以外も含めてダンスの裾野を広げ、すべての人の「人生に欠かせないもの」にしていく。

■「D.LEAGUE」Vision
ダンスの見方・見せ方のNEW STANDARDをつくる。
これまでは様々に存在したダンスの見方と見せ方に、誰でもわかるNEW STANDARDをつくる。
この「新しい共通認識」から、ダンスの民主化をはじめていく。

■「D.LEAGUE」Value
1)Dリーガー

Dリーガーが、見方と見せ方の基準そのものになる。憧れる・目指す、ファンになるという形でダンスに関係する人を増やすことができる。
2)ストーリー
異なるジャンルのダンスがチームでぶつかり合う。その背景にあるストーリーを、確かな解説で伝える。
3)シナジー
あらゆるジャンルのダンス、音楽、ファッションをリスペクト。それらを結集させながら、D.LEAGUEカルチャーにしていく。
4)グローバル
ダンスは、世界共通言語。だからこそ世界中の人生に関係していける。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。