【コロナ自殺を減らす】自宅で楽器を学べるオンライン動画レッスンサービス「おとぴぴ」をリリースしました!

株式会社For Funのプレスリリース

株式会社For Fun(本社:東京都渋谷区、代表取締役:黒田淳也)は、楽器初心者に向けたオンライン動画レッスンサービス「おとぴぴ」を11月16日にリリースします。https://otopipi.com

 

 

  • 「おとぴぴ」はどんなサービスか

おとぴぴ(https://otopipi.com)は楽器を独学で学ぶための動画レッスンサービスです。
楽器初心者が家にいながら楽器を学べるよう、レッスンは全てオンラインとなっています。
1レッスンは5分以内なので、忙しい社会人も細切れの時間で楽器を学ぶことができます。

また挫折せず楽しくレッスンを続けられるように、おとぴぴでは有名な曲の弾き語りのレッスンを多く取り入れています。

現在は全てのレッスンを無料で公開しています。
 

  • なぜこの事業を行うのか

コロナ渦での外出の自粛に伴い、以前に比べて自宅で過ごす時間が増えました。
その結果として鬱や自殺者数が増えてきてしまっています。

家の中で楽しめる趣味があれば自宅時間が増えても問題ないですが、そのような趣味がない人にとってはずっと家に籠るのは辛いものがあります。

楽器というのは、まさに家でできる趣味の1つです。
楽器ができれば、コロナ渦で外出できないとしてもその時間を楽しむことができます。

「おとぴぴ」というサービスを通じて、楽器を始める人や楽器を楽しめる人を増やし、結果的に世の中の悲しいニュースを減らしたいという思いでこのサービスを開発しました。

また代表の黒田は小学生の時に肉親を亡くしていますが、当時その辛さを紛らわしてくれたのがピアノでした。
ピアノを演奏している間は辛いことを忘れることができ、そして辛い中でも楽器を弾くことで楽しさを感じることができました。
現在のコロナで当時の黒田と似たような状況に陥っている人のためになれたら、という思いもあり「おとぴぴ」の開発を決めました。

 

 

  • 今後の展開

2020年11月のβ版のリリース時点ではギターのレッスンのみを公開していますが、今後はウクレレ、ベース、ピアノ、ドラム等の楽器のレッスンを追加していきます。
また、ギターを用いた作曲のコースも年内にリリース予定です。

誰でも音楽を演奏でき、誰でも音楽を作れる世の中を作っていきます!

  • 会社概要

会社名:株式会社ForFun
本社所在地:東京都渋谷区渋谷3-6-2
代表取締役:黒田 淳也
設立:2020年10月1日
会社URL:https://forfun.co.jp
おとぴぴURL:https://otopipi.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。