株式会社日本リサーチセンターのプレスリリース
2019年より、日本リサーチセンター(https://www.nrc.co.jp/index.html 本社:東京都、代表取締役社長:鈴木稲博)は、英国YouGov社と提携し、顧客プロファイリングのためのシンジケートサービスProfilesの日本事業を担当しています。Profilesは、消費者の生活・行動を詳細に描き出し、消費者セグメンテーションとメディア・プランニングを可能にするソリューションツールです。
Profilesのデータを使うと、どういった消費者の傾向を導き出せるでしょうか。今回は、「映画館で映画を見るのが好きな人」の傾向についてご紹介いたします。ぜひ最後までお読みください。
この話題にちなんで、今回は「映画館で映画を見るのが好き」と考える人に特徴的な傾向を明らかにしていきたいと思います。
映画館で映画を見るのが好きな人※は、全体(一般の日本人)と比べて・・・
※「映画館で映画を見るのが好き」という質問に「そう思う」または「ややそう思う」と答えた人
(映画の視聴方法を問う質問に「私は映画を見ない」と答えた人は分析対象外)
今回は、「映画館で映画を見るのが好き」と考える人に特徴的な傾向を整理してみました。映画館が好きな人は、SNSを積極的に活用し、情報収集や自分の意見の発信を行う傾向があることが分かりました。また、交友関係を非常に重視する傾向も見られました。さらに、映画だけでなく、好きなミュージシャンのライブや、オリンピックやFIFAワールドカップといった世界的なスポーツイベントへの関心も高いことが分かりました。