天童よしみが石田靖とたこやきレインボーの根岸可蓮を連れて地元八尾を案内!「八尾をなめたらアカンで~!!」

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

石田靖とたこやきレインボーの5人が、関西、特に大阪のいろんな街におでかけし、その街ならではの魅力を掘り下げる『おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!』。毎回その街の案内人が登場し、街の歴史や穴場スポットを紹介します!11月29日(日)の放送ではスペシャル案内人として天童よしみが地元・八尾を案内します!ロングセラー商品を生み出す街だった⁉

  • 【天童よしみが地元「八尾」を案内! 八尾生まれのロングセラー巡り】

【内容】

左から根岸可蓮(たこやきレインボー)、天童よしみ、石田靖左から根岸可蓮(たこやきレインボー)、天童よしみ、石田靖

まず天童が二人に紹介したのはコロッケ。老舗精肉店のとくながのコロッケでサクサクの食感がたまらない逸品です。軽く腹ごしらえし、一行が向かったのは超有名な“ポン酢の王様”こと「旭ポン酢」を製造する旭食品。

旭ポン酢の工場を見学旭ポン酢の工場を見学

旭ポン酢の生まれは八尾で、なんと創業者の娘さんは天童の小学生からの同級生なのだとか。昔ながらの製造法にこだわる旭ポン酢の工場を見学後、3人は湯豆腐にできたての旭ポン酢をかけて試食!ここで天童こだわりの湯豆腐の食べ方を披露します。

次に向かったのは天童おススメのケーキ&カフェ「花屋敷」。天童がどうしても二人に食べてもらいという巨大なメロン丸ごとケーキが登場。30年以上も前から販売していたというインスタ映えするケーキに石田、可蓮もびっくり!その豪快な大きさと繊細な味に感動!ひとり1個をぺろり!?

おなかが満たされた後は、八尾で縁起がいいお寺とされている大聖勝軍寺へ。天童は、聖徳太子が建てたこのお寺に、勝負事の大事な時にお参りに来るのだそう。ここで天童の父との忘れられない思い出話がこぼれます。

そして最後に向かったのは歯ブラシメーカー「ラピス」。なんと八尾は歯ブラシの生産量が日本一だそうで、この工場では一日に1万本以上も歯ブラシを作るのだとか。

ここで天童がおもむろに「アレできてます?」と尋ねると、奥から出てきたのは3人の写真付きオリジナル歯ブラシ!なんと注文から30分程度でオリジナル歯ブラシが作れるそうで、ロケ中に撮った写真がそのまま歯ブラシにプリントされています。大興奮の3人は、八尾が歯ブラシ生産量日本一の意外な理由を知ります…天童曰く「八尾をなめたらアカンで~!」 お楽しみに!
 

  • 天童よしみ・出演インタビュー

天童よしみ天童よしみ

Q.本日のロケの感想を教えてください。
「石田さんも可蓮ちゃんも私は大好きで、スタッフさんも温かくとても楽しかったです。地元を番組で紹介できるということでワクワクしておりました。(ロケをして)改めて八尾はいいところだなと思いました。これなら自慢できるなということが再認識できました。オープニングの玉串川で会うところから始まるのですがそこにある橋の名前が『よしみ橋』っていうのを石田さんに教えてもらって(笑)。私も初めて知って名前を“玉串よしみ”に変えようかなと思いました(笑)。石田さんが見つけてくれないと知らないままでした。この話は色んな所で喋りまくります(笑)。また旭ポン酢を食べると『地元やなぁ~』という安心感がありました。」

Q.印象に残ったシーンは?
花屋敷のメロンケーキをどうしてもお二人に食べてもらいたいという思いがありまして(笑)。それが叶って、このメロンケーキはとても大きいので大体ちょっと食べたらスタッフさんに渡したりするんですけど、私はもちろん『全部食べる!誰にもあげへん!』という気持ちで全部食べたんですが、石田さんも全部食べはって。私と一緒に全部食べる人初めてで驚きました(笑)。」

Q.八尾の魅力を教えてください。
「八尾はほんとに着飾らない街です。ほんとに私服で歩ける。ちょっとオシャレして歩いていると街の人から『よしみちゃんなんか変わった?』とか『なんか悩みでもあるの?』とか声をかけてくださる。私は悩みなんて何もないんですけど(笑)。そうやって気にかけてズガズガッとおせっかいをしてくれる所がすごく嬉しいんですよ。ほんとにここが故郷でよかったと思います。」

Q.視聴者の皆さまに一言ずつお願いします。
「番組を観て八尾を知っていただいて、足を運んでもらえればこんなに嬉しいことはないです。できれば皆さん八尾に住みませんか?(笑)」

ーーーありがとうございました!
 

  • 放送概要

【テレビ大阪】毎週日曜日 午前11:00~11:25
「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」
『天童よしみが地元「八尾」を案内! 八尾生まれのロングセラー巡り』
<出演>石田靖 たこやきレインボー(清井咲希・堀くるみ・根岸可蓮・春名真依・彩木咲良)
<HP>http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/muchami/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。