「東京オリンピックで金メダル」大目標を掲げる畑岡奈紗にWOWOWが独占インタビュー。2020年のテーマは“心・技・体”の充実

株式会社WOWOWのプレスリリース

番組オフィシャルHP(https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/)

LPGA女子ゴルフツアー3年目となった2019シーズン、「4日間大会で勝つこと」を目標のひとつに掲げていた畑岡奈紗。その目標は4戦目の『キア・クラシック』で見事に達成。今季初勝利とともに、米ツアー通算3勝目を挙げた。「1日長い分、体力も使うのでトレーニングを徐々に増やしていきました」と目標達成の理由を説明。また、「コースを知っていたのも大きいですが、休みをしっかり取らないと安定感が出てきませんので、休みをしっかり取ってリセットした状態で次の試合にいくのは大事だと思いました」と、技術的なことよりフィジカルの充実を要因に挙げた。

しかし、その後のメジャー初戦『ANAインスピレーション』で39位に終わると、2度の2位を挟みながらも、7月の『ダウ・グレート・レイクス・ベイ・インビテーショナル』から『全英AIG女子オープン』まで3戦連続の予選落ち。中々調子に乗れなかった畑岡は、当時の気持ちを「1年後の同時期にはオリンピックがあると思って、少し不安になるときもありました」と若干のプレッシャーがあったことを吐露した。しかし、その後2週間ほど帰国した際、スイングチェックを機に立て直すと、国内ツアー2勝を記録した。「悪い時には気持ちが前向きになれない時もありますが、そこをどう乗り越えるかが大事です」。自分自身で逆境を乗り越えたところに米ツアー3年目での成長がうかがえる。スイングの面では2018年のほうが感触は良かったそうだが、トレーニングの成果で飛距離が伸びた。そして、「まだ伸び代があると思います。女子も300ヤード近く飛ばすレベルまできているので、そこに少しでも近づくようにしたいです」。4年目は上半身のトレーニングに重点を置いて、下半身とのバランスを良くしながら技術面のレベルアップを目指していく。

2020年はオリンピックイヤー。畑岡は、2020年の目標の一つに東京オリンピックでの金メダルを公言している。故に、米ツアー4年目も序盤からが大事になる。開幕戦を経て2月からのアジアシリーズ、4月にはメジャー初戦の『ANAインスピレーション』が控える。「まずは、最初のメジャーであるANAインスピレーションが4月頭にあるので、そこに照準を合わせます。オリンピック前ということもありますし、大きな大会です」と、オリンピックの前哨戦という位置づけで腕をいぶす。
東京オリンピックの出場枠は、6月29日付のオリンピックゴルフランキングで決まる。畑岡は、現在世界ランキング5位で日本人トップ。ゴルフ日本代表のフロントランナーだ。そして、『全英AIG女子オープン』を制した渋野日向子が12位で続く。同世代ということもあって、畑岡も渋野を好敵手としてみている。
「日向子ちゃんがメジャーを取ったので、ライバルになると思います」。オリンピックでは、国内が渋野、海外では女子ゴルフ界を席巻する韓国勢を警戒する。

「より安定したプレーを続けられるようなシーズンにしたい」と2020年の自身のテーマを掲げる畑岡。2019年シーズンは、米ツアーで20戦出場して1勝、トップ10以内を5回マークした一方で、3戦連続予選落ちと好不調の波が激しかった。しかし、9月に『日本女子プロゴルフ選手権』、10月に『日本女子オープン』と国内メジャーを立て続けに制すなど、調子を上げていった。「今年は秋くらいが調子よかったので、(来年は)その良い波を何回か作れれば良いなと思います」。畑岡が言う調子の波が“小波”になり安定したプレーを持続できれば、大目標である東京オリンピックの金メダル、世界ランク1位が現実味を帯びてくる。年が明けた1月13日で誕生日を迎える21歳の若き日本のエースの2020年が楽しみだ。

◆◆◆WOWOW LPGA2020シーズン 主な放送スケジュール◆◆◆
開幕戦/米・フロリダ>ダイヤモンド・リゾーツ トーナメント・オブ・チャンピオンズ
第1日1/16(木)深夜3:00【WOWOWライブ】
第2日1/17(金)深夜3:00 【WOWOWライブ】
第3日1/19(日)午前4:00【 WOWOWプライム】
最終日 1/20(月)午前4:00【WOWOWライブ】
★連日生中継★WOWOWメンバーズオンデマンドにて連日同時配信!

<メジャー初戦!>ANAインスピレーション 4/2~5

<メジャー第3戦!>KPMG全米女子プロゴルフ選手権 6/25~28

<メジャー第4戦!>エビアン・チャンピオンシップ 7/23~26

WOWOWオンライン(https://www.wowow.co.jp/sports/lpga/)「LPGA女子ゴルフツアー公式サイト」、新情報は「WOWOWゴルフ 公式ツイッターアカウント」 @wowowgolfでチェック!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。