冬空の中、心温まるコンテンツで2日間で1,000人を魅了、親交のある齊藤工とFukaseがトークセッション、M-1グランプリ準決勝進出が決定している関西で大人気お笑いコンビらが登場!

株式会社W TOKYOのプレスリリース

東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、世界遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群を通して、大阪府堺市の魅力を発信するべく、東京ガールズコレクション(以下、TGC)プロデュースのもと、2020年11月28日(土)29日(日)、大仙公園にて「世界遺産劇場 百舌鳥古墳群 produced by TGC」を実施し、2日間で合計1,000人が訪れました。

■cinéma birdsのライブで「世界遺産劇場 百舌鳥古墳群 produced by TGC」開幕

cinéma birdscinéma birds

 アットホームな雰囲気の中、cinéma birdの名物である、バンド「cinéma birds」によるウェルカムソングでお客さんを出迎えました。齊藤工さんはボーカルとギターを担当。冬空の中の開場、心温まる6曲を披露しました。MCでは、お客様の体調を気遣う言葉をかけ続けていました。

■堺市長も登壇したトークパート

 

(左から)28日に登壇した永藤英機堺市長、齊藤工、Niki(左から)28日に登壇した永藤英機堺市長、齊藤工、Niki

28日(土)のオープニングトークには、齊藤工とTGC出演モデルであるNiki、さらに永藤英機堺市長が登壇しました。永藤市長は、日本に23ある世界遺産の中で、一番新しい登録となっている百舌鳥古墳群について大変誇らしいと語り、コロナ禍でのイベント開催になったことについても、家庭内感染が増えていることから、帰ってからの手指の消毒やうがい、お風呂に入ることを推奨し、くれぐれも自分たちの大切な家族を守ってくださいと呼びかけました。齊藤工は、いつものcinéma birdは、最前列は席を決めずに子供が自由に座れるエリアにしていて、そんな温かい空間でイベントしてきたので、(1m間隔で並べられた客席を見ながら)ソーシャルディスタンスというものを保つようになって、自分たちは知らないうちに、側にいる人の体温を感じながら生活していたんだと思い知った、と語りました。

古田愛理、Niki(29日のトークの様子)古田愛理、Niki(29日のトークの様子)

 また、今回のイベントの前日に堺市のPR動画を撮影しており、動画に出演しているNikiと古田愛理が、動画のダイジェスが流れると、お茶や和菓子作り体験に加え、色々な歴史があることを知れて、また是非訪れたいと堺市の魅力について話しました。

■齊藤工、Fukase、和田直希氏によるトークセッション

(左から)齊藤工、Fukase、和田直希氏(左から)齊藤工、Fukase、和田直希氏

 29日(日)に、SEKAI NO OWARIのGLOBAL展開を目的に作られたアニメーションプロジェクト「BAD MOOD(バッドムード)」の配信を記念して、Fukaseと監督の和田直希氏がトークセッションに登場しました。「BAD MOOD(バッドムード)」は、本来はSEKAI NO OWARIのライブのコンセプトから生まれたプロジェクトだという。しかし、新型コロナウイルスでドームツアーが中止になったため、披露することができなかったことから、このプロジェクトだけを切り出してローンチ。

FukaseFukase

 Fukase本人がストーリーとキャラクターデザインを考え、監督である和田直希氏がクリエイトしていくという、役割分担で進行しているといい、コロナ禍の中作り上げたため、やり取りは全てLINEで取り合ったと、裏話を語りました。仕事仲間とも会えない中、人間の英智を駆使し完成した作品ということに、齊藤工も感動していました。当アニメーションは、先月からAmazonプライムで放送中。現在は1話のみ配信されており、会場では2話の予告編を上映しました。和田監督は、アニメだけじゃなく、ストリートブランドとコラボレーションするなど、クロスオーバーして展開していくので好きなジャンルをかいつまんで体験して欲しいと語り、Fukaseは過激な言葉が飛び交ったりするので、子供が見るときは注意して欲しいと茶目っ気を含んでコメントしました。そして、次は4人で参加したいと、cinema birdでライブすることを公言し、ステージを後にしました。

Fukase、和田直希氏Fukase、和田直希氏

 

「BAD MOOD」第2話の予告「BAD MOOD」第2話の予告

■「M-1グランプリ2020」の準決勝進出が決定しているコンビも登場したお笑いライブ
笑ってあったかくなろう!ということで、関西に欠かせないお笑いライブをご用意しました。
 28日に登場したのは、クレイジーなキャラとオーバーリアクションで観客を一気に引きつけた祇園。独特なテンポとシュールなネタで笑いを誘ったニッポンの社長。そして、ものまね界のクイーン・ミラクルひかるが、JUJUや新ネタの広瀬香美らのものまねを披露し、会場を爆笑の渦に包みました。

祇園祇園

ニッポンの社長ニッポンの社長

ミラクルひかるミラクルひかる

 29日に登場した、関西で大人気の見取り図は、お客さんからお題を聞き、即興謎かけを披露しました。さらに、「ラッセンが好き」でお馴染みの永野は、トレードマークのワンレンを封印し、藤原史織(元ブルゾンちえみ)をイメージしてるというブルーに染まったツーブロックで登場しました。

見取り図見取り図

 

永野永野

■アーティストライブ 古賀小由実/豪起
ピアノの弾き語りでしっとりと歌い上げたのは、大分県を中心に活動している歌手・古賀小由実。冬の空に似合う透き通る歌声に来場者も魅了されていました。弾ける笑顔でアコースティックギター片手に登場したのは、シンガーソングライターの豪起。持ち前の明るさと力強い歌声で会場を盛り上げました。
 

古賀小百実古賀小百実

豪起豪起

■ゲストアーティストライブ Salyu
夕陽と重なり、幻想的な空間でのライブとなったゲストアーティストのSalyu。映画の主題歌や、注目を集めるきっかけとなった「to U」を披露し、その世界観で観客を引き込みました。ステージを観ていた齊藤工も、その夕陽が差し込んだ空間に鳥肌が立ったと語りました。

Salyu、羊毛Salyu、羊毛

ステージを見つめる齊藤工ステージを見つめる齊藤工

■エンディングトーク

エンディングトークエンディングトーク

 齊藤工は、祖母が堺市出身だといい、29日に登壇した見取り図の盛山晋太郎も堺市出身で、その他の出演者にも関西に縁がある者が多く、ここでイベントができたのも必然だったのかなと語り、センシティブな時期に集まってくださったお客様やゲストの皆様、スタッフへ感謝を述べました。ゲストアーティストとして参加したSalyuは、普通ではあり得ない場所が、発想によってエンターテインメントを届けられるステージとなるのがとても感慨深いと、参加できた喜びを伝えました。また、ゲストとして登場したNikiは、自粛によって家で1人映画を見ることが多かったけど、誰かと映画を見るってとてもいい。また、落ち着いたら足を運びたいと思ったと語りました。

■お茶体験
 千利休が若き日を過ごしたことでも有名な堺市らしく、齊藤工、ミラクルひかる、豪起、古賀小由実、ジャーマン山根ポテトがお茶体験を実施。普段はお茶の提供だけという中、特別にお茶を点てるとこから教えてもらい、自身で点てたお茶を堪能しました。
※特別に許可をいただいて、撮影・体験させていただいております。通常、お茶を点てる体験は行っておりませんのでご了承ください。

【開催概要】
名称:百舌鳥・古市古墳群 世界遺産登録記念『世界遺産劇場 百舌鳥古墳群 produced by TGC』
開催日時:2020年11月28日(土)29日(日) 開場13:00   開演14:00 終演17:00
開催場所:大仙公園 大芝生広場 (所在地:〒590-0802 大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁204)
ゲストアーティスト:Salyu
アーティスト:豪起、古賀小由実 ※50音順
ゲスト:(28日)祇園、ニッポンの社長、ミラクルひかる ※50音順 (29日)永野、見取り図 ※50音順
シークレットゲスト:(28日)齊藤工 (29日)齊藤工、Fukase ※50音順
ゲストモデル:Niki、古田愛理 ※50音順
コンテンツ内容:移動映画館「cinéma bird」による映画上映、お笑いライブ、ゲストトーク、アーティストライ
主催:堺市、世界遺産劇場実行委員会
共催:産経新聞社
協賛:関西大学
特別協力:cinéma bird 実行委員会
協力:堺観光コンベンション協会
企画・制作:株式会社W TOKYO

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。