田川寿美、最新曲「楓」通信カラオケDAM11月度月間演歌ランキング1位を獲得!!

日本コロムビア株式会社のプレスリリース

9月23日に発売した35枚目の新曲「楓」がオリコン週間シングル演歌ランキングで初登場1位(10/5付)を獲得するなど好調な田川寿美。
11月には愛知県・御園座にて「後見人 梅沢 武生 梅沢富美男劇団&田川寿美 特別公演」10日間全13公演を無事に完走しました。

そんな中、その劇場公演でも披露していた新曲「楓」が、通信カラオケDAMの11月度月間演歌ランキング(調査期間:2020年11月)にて1位を獲得しました。11月16日更新分(調査期間:11月9日~11月15日)と11月23日更新分(調査期間:11月16日~11月22日)にて2週連続で週間演歌ランキングは1位を記録していましたが、今回は月間を通しての1位となりました。これは田川にとって、2017年発売の「心化粧」で成し遂げて以来、3年ぶりの快挙となります。
この新曲「楓」は恋の別れを迎えた女心を、「楓」というキーワードに乗せ表現した失恋ソングとなっており、ドラマティックなシーンを連想させる王道演歌。当初、6月に発売する予定でしたが、コロナ過でレコーディングがストップ。
緊急事態宣言明けから作業を再開し、9月23日の発売となったが、久しぶりの哀愁演歌に、今までにない凛とした雰囲気のジャケット写真など、リリース当初より話題となっていました。

今作品について田川は「秋の情景が目に浮かぶドラマチックな作品」で、「サビの“忘れないでね忘れないから”の歌詞が感情移入できるので、多くの方に歌っていただきたいです」と語っていました。
通信カラオケDAMの11月度月間演歌ランキング1位の報せを聞いて田川は、「このようなご時世にもかかわらず、沢山の方に歌っていただけている、この奇跡に勇気づけられています。ありがとうございます。感謝、感激です。来年のデビュー30周年に向けて、大きな励みになります。この「楓」でいつも応援してくださる皆様にご恩返しができるよう、これからも頑張ります! 」とさらなる意気込みを語りまし
た。
来年迎えるデビュー30周年に向けて、着実な歩みを進める田川寿美の今後に期待したい。

【リリース】  
田川寿美「楓」 2020年9月23日(水)発売
CD:COCA-17811/MT:COSA-2438 ¥1,350(tax in)

1.楓(4’27’’) 作詩:さいとう大三/作曲:幸 耕平/編曲:南郷達也 
2.後ろ雨(4’33’’) 作詩:さいとう大三/作曲:幸 耕平/編曲:石倉重信 

【オフィシャルサイト】 
https://columbia.jp/artist-info/toshimi/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。