2週連続!片岡愛之助が石田靖とたこやきレインボーの堀くるみを連れて地元〈堺〉を案内!「ものの始まりなんでも堺」

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

石田靖とたこやきレインボーの5人が、関西、特に大阪のいろんな街におでかけし、その街ならではの魅力を掘り下げる『おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!』。毎回その街の案内人が登場し、街の歴史や穴場スポットを紹介します!12月6・13日(日)の放送ではスペシャル案内人として片岡愛之助が地元・堺を案内します!

  • 【片岡愛之助が地元<堺>を案内!ものの始まりなんでも堺】

【12月6日(日)放送内容】

左から石田靖、堀くるみ(たこやきレインボー)、片岡愛之助

最初に訪れたのは「さかい利晶の杜」。3人は1階にある「千利休茶の湯館」へ。ここでは千利休と堺の街に関わった人々を画像と音声で解説していて、音声解説の利休の声をなんと愛之助が演じているとのこと!さらに施設内の茶室でお茶のお点前も体験し、大満足で施設を後にする。

くるみ餅発祥の店といわれ、その店名を豊臣秀吉が名付けたという1329年創業の老舗和菓子店「かん袋」へも足を運ぶ。くるみ餅を使ったかき氷が大人気で、3人も舌鼓!

続いて、愛之助の思い出の地「ザビエル公園」へ。愛之助の実家はザビエル公園から徒歩約10分のところにあるそうで、よく妹と一緒に飼い犬の散歩に訪れたという。当時を懐かしみながら、幼少時代の思い出や子役のオーディションを受けることになったきっかけを明かす一幕も。

最後は、愛之助がずっと訪れてみたかったという大衆食堂「銀シャリ屋 ゲコ亭」へ。“飯炊き仙人”と呼ばれる初代店長が炊く白ごはんが有名で、米の研ぎ方から水加減、炊き方、蒸らし方すべてにこだわり抜いた白ごはんは、堺市以外からもファンが訪れるほど。

愛之助が「来たかった店」と現在の店長に明かすと、店長も「いつ来てくれるのかな、と思っていました」と相思相愛の様子で…。ほかほか炊きたての白ごはんを前にした3人は…!?お楽しみに!
 

  • 片岡愛之助・出演インタビュー

片岡愛之助

Q.かがくdeムチャミタス!のロケはいかがでしたか?
「僕は堺にしょっちゅう帰ってきていますので、行ったり来たりで。でもやっぱり地元が大好きなので落ち着きますね。いい意味でゴチャゴチャしている街も好きやし、大阪のおばちゃんも大好きです。それに、いつも行っているところを皆さんに紹介できたし、念願の『ゲコ亭』にもこのロケのおかげで行くことができたので、すごくいい番組だと思いました(笑)。」

Q.愛之助さんが、堺で暮らし、育ったことが今に生きていることはありますか?
「やはり人の温かさでしょうか。昔は隣のおっちゃんに怒られたり、向かいのおばちゃんに頭叩かれたり。そういうことはどの地域でもあるかもしれませんが、堺はそういう文化がとくに色濃かったので、近所のおっちゃんおばちゃんと非常に仲良くしてもらえました。そういうところで楽しく育ち、愛に包まれながら、人とのご縁を感じながら育ってきた、というんでしょうか。だから、今でも愛や人とのご縁は大切にしています。愛といっても変な意味じゃなくて、大きく包み込むような愛。家族愛、師弟愛、いろんな形があるんですけど、この街に生まれ育ったから、いろんな愛を育んでこられたと思います。」

Q.上方は文化がとても豊かですが、そういうのは身近に感じていましたか。
「僕らは普通に大阪弁をしゃべってますけど、大阪弁を普通にしゃべれる役者というのは実はとても少ないんです。僕は上方歌舞伎をやっていますが、上方の、ネイティブの大阪弁がしゃべれないと、お芝居が上手下手以前にどこの地方の人やろう? と言われてしまいますので、そういう意味では大阪で生まれ育ち、すごくよかったなと。大阪で生まれて、大阪の人間であるということが、歌舞伎の中ではすごく強みです。標準語は習ってしゃべれるけど、大阪弁は習ってもなかなかしゃべれないです。イントネーションが全然違いますから。だから、上方歌舞伎をする意味においては、僕はすごくよかったと思います。」

Q.どんな人に番組を見てもらいたいですか?
「老若男女問わずすべての方に見ていただきたいです。ご年配の方に観ていただいても『懐かしいな』とか、『こんなに変わったんだな』という発見があると思いますし、お子さんでも『この公園でピクニックしたいな』と感じると思うので、すべての世代の方に観ていただきたいです。あと、海外の方にも観ていただきたいですね。堺は海外にその名が通っていたということですから。」

 

Q.愛之助さん、故郷の堺を思い切りPRするなら?
「堺というと千利休さんと与謝野晶子さんですが、まずは『さかい利晶の杜』に行っていただくとけっこうな歴史がわかるのではないでしょうか。まずはゆっくり『さかい利晶の杜』を一周していただきたいです。あの資料館ではいろんな体験ができます。お茶のお点前体験でもいいですし、スターバックスコーヒーもあるので(笑)、スターバックスでお茶するのでもいいですし、堺の文化は結構わかると思うので、まず一番のおすすめしたいです。」

Q.では最後に、視聴者の皆さんへメッセージを。
「堺をもっとも愛する上方歌舞伎役者、片岡愛之助という人間を知っていただくきっかけになればと思います。半沢だけじゃないんだぞ! と(笑)。これをきっかけに、上方歌舞伎というものをもっと知っていただきたいです。」

ーーーありがとうございました!

  • 放送概要

【テレビ大阪】毎週日曜日 午前11:00~11:25
「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」
『片岡愛之助が地元<堺>を案内!ものの始まりなんでも堺』
<出演>石田靖 たこやきレインボー(清井咲希・堀くるみ・根岸可蓮・春名真依・彩木咲良)
<HP>http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/muchami/

 

今、あなたにオススメ