明治チョコレート効果presents「小島よしおの受験生の為になるラジオ」放送決定!小島よしお、鷲見玲奈、喜入友浩 早稲田・首都大・東大OBが受験戦争を勝ち抜くコツを語る

株式会社TBSラジオのプレスリリース

 2020年12月10日(木)22:00~22:59、TBSラジオにて、特別番組「明治チョコレート効果presents 小島よしおの受験生の為になるラジオ」を放送いたします。また、ラジオ放送に伴い、TBSラジオ公式Twitterアカウント「TBSラジオ FM90.5&AM954」(@TBSR_PR)にてラジオ収録時の映像を同時配信いたします。
 本ラジオ番組は、メインパーソナリティに早稲田大学出身でお笑い芸人の小島よしおさん、パートナーとして首都大学東京(現:東京都立大学)出身でフリーアナウンサーの鷲見玲奈さん、ゲストにシンガーソングライターの関取花さん、進行役にアメリカ生まれで東京大学卒のアナウンサー、喜入友浩さんを迎え、合計4名でお送りします。当日は、受験生からのお悩みに、メールや電話を通じてこたえる企画や、関取花さんにこの番組でしか聴けない「受験生応援ソング」を披露していただく企画をご用意。また、番組内にて電話が繋がった方とメールが紹介された全員に、小島よしおさん、鷲見玲奈さん、関取花さん、喜入友浩さんのサイン&メッセージ入りオリジナル絵馬のプレゼントもございます。ぜひご視聴の上参加してみてください。
 さらにラジオ放送決定に伴い、出演メンバーに、ご自身の学生時代や受験エピソード、当時の恋愛や夢についてなど特別コメントも頂きました。

<TBSラジオ公式Twitterアカウント「TBSラジオ FM90.5&AM954」(@TBSR_PR)URL>
https://twitter.com/tbsr_pr
<「TBSラジオ」公式サイトURL>
https://www.tbsradio.jp/

■「明治チョコレート効果presents 小島よしおの受験生の為になるラジオ」について
 2020年12月10日(木)22:00~22:59に、放送するラジオ特別番組「明治チョコレート効果presents 小島よしおの受験生の為になるラジオ」では、小島よしおさん、鷲見玲奈さん、関取花さん、喜入友浩さんが受験をテーマに選曲&トーク。受験生のお悩み相談コーナーにも挑戦します。また、番組収録中の様子をTwitter「TBSラジオ(@TBSR_PR)」にて、同時配信。放送終了後も、TwitterとYouTubeにて、2021年1月31日(日)まで視聴可能です。

<TBSラジオ公式Twitterアカウント「TBSラジオ FM90.5&AM954」(@TBSR_PR)URL>
https://twitter.com/tbsr_pr
<「TBSラジオ」公式YouTubeチャンネル URL>
https://www.youtube.com/channel/UCtK2jtkcUh59o3RdfinlZ4Q

【番組概要】
 今年の受験生は、例年と比べて学校や塾ではなく、自宅で勉強に勤しんでいる方も多いのではないでしょうか。そんな彼らを応援するため、メインパーソナリティの小島よしおさん、パートナーの鷲見玲奈さん、ゲストの関取花さん、進行役のアナウンサー喜入友浩さんのインテリ4人が立ち上がります。受験戦争を勝ち抜いて来た先輩として、受験生から寄せられたお悩みにこたえていくコーナーや、関取花さんにこの番組でしか聴けない「オリジナル受験応援ソング」を披露していただく企画をご用意。受験生はもちろん、そうでない方も、受験当時を思い出して楽しんだり、お子さんのサポートに向けて参考にしていただいたりできる内容となっています。

■日時:12月10日(木)22時00分~22時59分
■放送:TBSラジオ
■映像配信:「TBSラジオ FM90.5&AM954」(@TBSR_PR)
https://twitter.com/tbsr_pr

お悩みメールに真剣回答
事前に募集した、受験のお悩みメッセージに真剣回答!
メッセージをご紹介させていただいた方には、小島よしおさん、鷲見玲奈さん、関取花さん、喜入友浩さんの
サイン&メッセージ入りの絵馬をプレゼント!ご紹介できなかった方にも「チョコレート効果」を全員にプレゼントいたします。
メッセージの受付メールアドレスは、sp905@tbs.co.jp。
応募の締切は、12月7日(月)17:00とさせて頂きます。

受験を控えているリスナーと電話相談
実際に受験を控えている現役学生と電話でお悩み解決!
お電話していただいた方には、小島よしおさん、鷲見玲奈さん、関取花さん、喜入友浩さんのサイン&メッセージ入りオリジナル絵馬をプレゼント!

関取花による受験応援ソング生披露!
関取花さんが、「明治チョコレート効果」のワードを乗せて、オリジナル受験応援ソングを披露!
なんと、本番組中に作っていただきます!お楽しみに!

3人が選ぶ!受験応援ソング紹介
小島よしおさん、鷲見玲奈さん喜入友浩さんが、受験期よく聴いていた・励まされた受験応援ソングを紹介!
当時の思い出エピソードもお話いただきます。

■特別コメントについて  
ラジオ特番への出演、Twitter配信の実施を記念し、小島よしおさん、鷲見玲奈さん、関取花さんからの特別コメントを公開いたします。ご自身の学生時代や受験エピソード、当時の恋愛や夢についてなどを語っていただきました。

【特別コメント詳細】
――学生時代はどんな学生でしたか?

小島:目立ちたがり屋で落ち着きがない生徒でした。

鷲見:高校時代はハンドボール部のマネージャーをしながら、体育祭で応援団をしたり文化祭で演劇をしたりと、割と活発な学生生活を送っていました。ただ、後半はほとんど塾一色です。

関取:今思い返すと、小中高大と私は本当に周りの人と環境に恵まれていて、「クラスカースト」や「仲良しグループ」といった概念とは無縁な学生ライフでした。お弁当を食べるタイミングも、休み時間に何をするかも、誰と過ごすかも、その日の気分次第で楽しく過ごしていましたね。もちろん仲の良い子というのはいましたけど、あまりそれにとらわれることなく、自由にのんびり生きていました。

――受験勉強の印象的なエピソードを何か1つ教えて下さい。

小島:1日16時間勉強して親に心配されたこと。

鷲見:毎日朝から夜まで塾にいて、お正月も関係なく塾で勉強していました。
とにかく塾の先生が厳しくて、問題が解けないと「そんな問題も解けないやつは、明日から来るな!」と言われて悔しくて泣きながら自転車を漕いで帰ったことを強く覚えています。

関取:私は中学受験しかしていないので、高校受験や大学受験をしてきた方々のエピソードに比べると弱くて申し訳ないですが…一番苦しかったのは、「友達」が「競争相手」になったなと感じた時。中学受験は2月でしたが、その冬くらいからはやっぱりみんなピリピリしていて、いつも通りに話しているんだけど、そこはかとなく漂うバチバチ感とギクシャク感が常にあって、それが寂しくて嫌でしたね。頑張ったことは、弱音を吐かないこと。言葉にするとどんどん落ち込むタイプだと自分で思ったので、無理矢理にでも飄々としていようと決めていました。弱音を吐きそうな時はアイスとか買って乗り切ってました(笑)面白かったことは、過去問をやっていたら偏差値に関係なく、「この学校の問題は自分に合う、合わない」というのが徐々に見えてきたことですね。私の場合は、問題文にちょっとしたユーモアがあるだけで割と楽しんで解けました。「台形の上を点PとQが動いています」より、「Aくんのお家の庭は台形です。庭の外壁を塗るためにお友達のB君と反対側からそれぞれ塗っていくことになりました」とかの方が楽しくないですか?

――当時やっていた「自分だけの勉強の工夫」があれば教えてください。

小島:先に赤本に手をつけて何度も繰り返した。

鷲見:歌いながら覚える勉強法でしょうか。当時は自作していましたが、今はYouTubeとかでも暗記しやすいような歌があるので取り入れやすそうな気がします。

関取:前の質問にも通じるのですが、問題を楽しんで解く工夫をすること。とにかく絵が浮かばないと頭が柔らかくならない、やる気が起きないタイプだったので、参考書やノートに書き込みをする際は、イラストとかをふんだんに入れていました。たとえば歴史だったら、織田信長のイラストを書いて、そこにセリフで覚えるべきことを言わせてみるとか。漫画風にすることはよくやってましたね。

――受験期の恋愛に関する思い出はありますか?

小島:5人にふられた。それがエネルギーになりました。(笑)

鷲見:受験期は恋愛だけじゃなく友達と会う暇もないくらい、ずーっと勉強でした。最近は合格発表に彼氏が花を持って来てくれるインスタの動画とかを見て、いいなぁーーーーーって思いました。

関取:ないです!(笑) なにせ中学受験だったもんで…。お守りの交換っことか、一緒の学校に行こうねとか、高校受験とかだとあったりするのかなぁ。いいなぁ!(笑)

――ご自身が受験生の頃の夢は何でしたか?

小島:漠然とですが芸能界への憧れはありました。

鷲見:受験の時が1番何になりたいのか分からなくて目標を定められていなかった気がします。小学生のときはお花屋さんで中学は美容師さん。高校になると、一気にみんなの夢が具体的になっていって、取り残された感じでした。でも大学に行ったらそんなことを考える時間はいっぱいあったので、夢や目標がなくても、選択肢を広げる手段にしちゃえばいいと思います。

関取:本当に可愛くないのですが、「就職氷河期を乗り切る」のが夢でした。ニュースで今後就職氷河期がやってくるというのを見て、怖くなって。就職に有利な大学まで確実に行けるエスカレーター式の学校に早めに行っときたいと思って、親にお願いしました。だから私の場合、中学受験は両親に受験しろと言われたわけではなく、自分でやりたいと言った感じです。それでやらせてくれた両親の優しさとその環境があったことには本当に今でも感謝しています。

――番組への意気込みを一言!

小島:このラジオを聴いたら絶対合格ピーヤ!気持ちは大事!前へ前へ前へ!!! 

鷲見:初めてTBSラジオに出演させて頂けるということで、とても楽しみです!受験生活は、今振り返っても相当辛かったなぁと思う大変さでしたが、それ以上に、あの時頑張って本当に良かったと強く思っています。みなさんと受験生活を振り返りながら、受験生のみなさんの少しでも息抜きになるようなラジオをお届けできればと思っています。

関取:まさに自分も高校生の頃、テスト勉強で徹夜している時にラジオに出会い、救われました。受験勉強という孤独な闘いの中、少しでもホッとできるような時間を提供できたらなと思います!

■番組からのプレゼントについて
 受験期のお悩みメッセージを番組内でご紹介させていただいた方・お電話を繋いでくださった方に、小島よしおさん、鷲見玲奈さん、関取花さんのサイン&メッセージ入りオリジナル絵馬をプレゼントいたします。時間の関係上、ご紹介できなかった方にも、メッセージを送りいただいた皆様に「明治チョコレート効果」をプレゼントいたします。到着をお楽しみに!

 

 さらに、番組内では、「明治チョコレート効果オリジナル耐熱ボトル」プレゼントキャンペーンも実施。チョコレート効果ドリンクが簡単に作れる「明治チョコレート効果オリジナル耐熱ボトル」を抽選で30名の方にプレゼントいたします。応募方法の詳細は当日番組内にて発表いたしますので、ぜひご視聴くださいませ。

■明治チョコレート効果「毎日コツコツ健康チョコ習慣キャンペーン」について
  30,000円コースのカタログギフトや、20,000円分の旅行券が当たるキャンペーン「毎日コツコツ健康チョコ習慣キャンペーン」を実施中です。対象商品を購入しポイントを集めることで応募可能となります。

【概要】
■キャンペーン名:毎日コツコツ健康チョコ習慣キャンペーン
■応募〆切:(第4回)~2020年12月31日(木)
(第5回)~2021年1月31日(日)
(第6回)~2021年2月26日(金)
※当日消印有効

■賞品・当選者数:合計3,000名様
・30ポイントコース  各回20名 合計120名様
JTBえらべるギフト「たびもの撰華」(30,000円コース)& JTB旅行券(20,000円分)
・12ポイントコース  各回30名 合計180名様
JTBえらべるギフト「たびもの撰華」(20,000円コース)
・6ポイントコース  各回60名 合計360名様
新垣結衣オリジナルQUOカード(500円分)
・はずれた方にWチャンス  各回390名 合計2,340名様
明治チョコレート効果オリジナルメガネ型ルーペ

■応募方法:
①対象商品の応募マークをご希望のコースの必要ポイント分集めます。
②集めた応募マークを専用応募はがきまたは郵便はがきに貼ります。
➂必要事項[郵便番号・住所・氏名(フリガナ)・電話番号・ご希望のコース]を明記の上、ご応募ください。

■キャンペーン公式URL
 https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/cmp/close200713/

■出演者情報
 

小島よしお
出身地 …沖縄県生まれ千葉育ち      
血液型 …O型
生年月日…1980年(昭和55年)11月16日生
趣 味 …サイクリング 筋トレ 英会話 喫茶店めぐり 朝活 オーガニック マラソン
サイズ …身長178cm 体重75kg B95cm W73cm H88cm 靴28cm(体脂肪率8%)
資 格  …なまはげ伝道師・漢字検定準1級・さかな検定1級・ジュニアアスリートフードマイスター・ダイエットインストラクター・キッズコーディネーショントレーナー・パーソナルトレーナー
 

鷲見玲奈
生年月日 : 1990/05/12  身長 : 163cm
出身地 : 岐阜県  血液型:B型
学歴 :首都大学東京都市教養学部都市教養学科経営学系卒
趣味 : サッカー、動物と触れ合うこと、愛鳥を愛 でる
特技 : ハンドスプリング、詩吟
資格 : パーソナルカラー検定

 

関取花
1990年生まれ 神奈川県横浜市出身 愛嬌たっぷりの人柄と伸びやかな声、
そして心に響く楽曲を武器に 歌い続けるソロアーティスト。 NHK「みんなのうた」への
楽曲書き下ろしやフジロックなど多くの 夏フェスへの出演、ホールワンマンライブの成功を経て、
ユニバーサルシグマより2019年にメジャーデビュー。

■明治 チョコレート効果について

<明治 チョコレート効果>
「チョコレート効果」は、美と健康を考えたカカオポリフェノールが豊富に含まれる高カカオチョコレート。健康志向がより高まりつつある昨今、ますます注目されています。

<「チョコレート効果」ブランドサイトURL>
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。