【NOROSHI2021開催のご案内】 今話題のラランドは2018年王者、 令和ロマンなど次世代スターを 次々と輩出する日本最大の大学お笑いイベント NOROSHI2021が今年も開催決定!!

株式会社ユーキャンパスのプレスリリース

この度、電通若者研究部が開発、株式会社ユーキャンパスが運営する大学サークル専用コミュニケーションアプリ「サークルアップ」と学生団体「大学芸会」は、吉本興業株式会社(以下、吉本)の協力の元、大学サークルを対象にした団体戦お笑いイベント「NOROSHI2021」を2月16日(火)より開催します。NOROSHIは2016年よりスタートした大会で、今年で6年目となります。
公式web: http://noroshi-daigakugeikai.com/

NOROSHIタイトル

■NOROSHIについて
NOROSHIは、全国イチ面白い大学お笑いサークルを決める大会。サークルを代表する学生芸人がチームを組み、「漫才・コント・ピン」の3種目でチームを編成する「団体戦形式のお笑いイベント」。大学生のサークル活動、大学お笑いシーンを盛り上げることを目的として開催しています。毎年、168チームの出場枠がエントリー開始数時間で埋まってしまうほどの人気を誇っており、お笑いサークル活動の集大成として位置付けられています。

■大人気のフリー芸人「ラランド」はNOROSHI王者
事務所に所属しない異色のフリー芸人としてM-1グランプリ2019準決勝進出するなど、現在大活躍中のラランドは上智大学お笑いサークルSCSの代表として出場し、2018年大会の王者(2020年はコロナウイルスの影響で決勝のみ中止に)に。また、2020年のNHK新人お笑い大賞で優勝した令和ロマンも慶應義塾大学お笑い道場O-keisの代表としてNOROSHIに出場するなど、NOROSHIは次世代お笑いスターの登竜門となっています。

・あなたにとってNOROSHIとは?
ラランド
サーヤ:今のマネージャーと出会えた最高の大会です。
ニシダ:NOROSHIは儚さですね。4年間しかない大学生活、タイムリミットと戦う儚さがより強く学生芸人を輝かせているんだと思います。僕は7年間大学生活ありましたけど。

令和ロマン
高比良くるま:時間の展覧会ですかね!お笑い頑張ったやつの4年間、いっぱいバイトしたやつの1年間、一人暮らし満喫した2年間、たくさんの時間で出来たゼリーを召し上がれ!青春ゼリー!
松井ケムリ:お祭りです。勝っても負けても楽しいよ。参加するのがおすすめ。

NOROSHI2018優勝時(優勝盾を持つラランドの「サーヤ」と賞状を持つ「ニシダ」)

ラランド

令和ロマン

■NSC首席卒業生は直近4年で3組がNOROSHI出身
NOROSHIがきっかけとなり、吉本に所属する学生芸人も多く、2016年大会で準優勝の「ナイチンゲールダンス」中野なかるてぃんは、その後NSC大ライブ2017にて1位を獲得し、同年首席卒業。令和ロマンも同ライブの2018年の首席卒業。また2019年大会で決勝に進出した早稲田大学お笑い工房 LUDO出身のゴヤもNSC大ライブ2020年のNSC首席卒業。なんとNSC首席卒業は直近4年中3組がNOROSHI出身。
先輩芸人に続く未来のスターは今大会誕生するのか、注目です。

・あなたにとってNOROSHIとは?
中野なかるてぃん:僕にとってNOROSHIとは映画「中野なかるてぃん物語 エピソードI」のクライマックスシーンです!

ゴヤ
Bりょう:私にとってNOROSHIは情熱です。先輩たちの姿を見てきて自分も決勝の舞台に立ちたいと憧れていました。そのために、自分も漫才やコントをやったりと4年間お笑いに情熱を注げました。
やまじ:1番面白いチームが優勝して、2番目に面白いチームが準優勝する最高の大会です。僕は3番目に面白かったので3位でした!

ナイチンゲールダンス

ゴヤ

■決勝MCはキングオブコント王者「ジャルジャル」
3月17日(水)にルミネtheよしもとにて行われる決勝のMCは、2020キングオブコント王者ジャルジャルが務めます。2020年お笑い界を引っ張る大人気コント師と学生芸人の掛け合いにも注目です。

ジャルジャル

■決勝は初のオンライン同時配信も予定
新型コロナウイルスにより決勝が中止となってしまった前回大会。今年は感染拡大の対策をして開催。決勝についてはオンライン配信も予定しており、新時代のお笑いの楽しみ方を提案します。コロナ禍で多くのイベントが中止となった学生にとって最初で最後のステージとなるNOROSHI2021。学生生活をかけた熱い大会の開催に向け、学生スタッフを中心に準備を進めております。

■大会日程
<予選>
於:杉並区立 方南会館
  (東京都杉並区和泉4-42-5)
2月16日(火)、2月17日(水)、2月18日(木)、2月19日(金)、2月22日(月)、2月23日(火)、2月24日(水)、2月26日(金)

<敗者復活戦>
於:杉並区立 方南会館
  (同上)
2月28日(日)

<準決勝>
於:板橋区立文化会館
  (東京都板橋区大山東町51-1)
3月3日(水)、3月4日(木)

<決勝>
於:ルミネ the よしもと
  (東京都新宿区新宿3-38-2 7F)
3月17日(水)

MC ジャルジャル

■お問い合わせ先
大会関連のお問い合わせは以下の連絡先までお願いいたします。
大学芸会
広報担当:井上
daigakugeikai.noroshi@gmail.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。