岐阜市科学館プラネタリウムにて「プラネタリウム ちびまる子ちゃん それでも地球はまわっている」、「名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道」、「1秒ちょっと前の月」を投映

岐阜市役所のプレスリリース

岐阜市科学館では令和2年9月1日(火)よりプラネタリウム投映を再開いたしました。
新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、当面の間、定員は50名とさせて頂きます。
また、お客様同士離れてお座り頂き、投映中もマスクを着用して頂きますよう
ご理解ご協力お願い申し上げます。

クリスマス特別投影
誰も知らないクリスマス

◆投映期間・時間
令和2年12月8日(火)~25日(金)まで
火~日 14:30~

「プラネタリウム ちびまる子ちゃん それでも地球はまわっている」
◆投映日時
 令和3年4月6日(火)まで
 火~金 13:00~
 土日  10:30~

◆あらすじ
「地球は回っている?それに気づいたのはだれ?」ふと疑問に感じたまる子。
昔の人は太陽も星も地球を中心に動くと信じていたけど、
コペルニクスやガリレオといった人たちが
本当は地球の方が太陽のまわりを回っていると発見したらしい。
もっと地球や宇宙の事を知りたいと思ったまる子たちは科学館へ遊びにいくことに。
そこで目にした古代の人たちが考えた不思議な宇宙のすがたとは…!?

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

「名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道」
◆投映日時
令和3年5月30日(日)まで
土日  13:00~
◆あらすじ
宮沢賢治の世界を再現したテーマパーク、イーハトーブワールドの銀河鉄道列車に
乗る事になったコナンたち少年探偵団と蘭、園子。
幻想的な星空の世界を満喫していると突然、キッドからの予告状が届く。
繰り広げられる、キッドとのお宝争奪戦!しかしそこには思いもしない罠が
仕掛けられていた。
あの大人気アニメのプラネタリウム版最新作がついに登場!

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

「1秒ちょっと前の月」
◆投映日時
令和3年5月30日(日)まで
火~金・土日祝 16:00~
◆あらすじ
「宇宙はどうなっているのだろう?」「宇宙の大きさは?」「宇宙の外側とは?」
「我々はどこから来て、どこへ行くのか?」・・・これは、人類にとって永遠のテーマであり、
その答えは未だに謎のままであります。
歴史に名を残した天文学者たちが、湖のほとりのキャンバスの上に現れて夜空を見上げています。
宇宙に想いを馳せた偉人たちの過去から現在へ、そして宇宙の果てへ、
その想いが受け継がれていきます。
宇宙の大きさを歴史上の天文学者と一緒に考えることで、
宇宙に対する興味を深めていただければ幸いです。

(C)リブラ

※上記投映時間は令和2年12月25日(金)までの投映スケジュールです。
※特別投映等で投映がなくなる場合があります。
(25日(金)以降のスケジュールや各番組の内容など、
 詳しくは下記URLより岐阜市科学館ホームページをご覧ください。)

◆観覧料
・個人
高校生以上     620円
3歳以上中学生以下 200円
・団体(20名以上)
高校生以上     500円
3歳以上中学生以下 120円
(岐阜市内在住の中学生以下は無料)
◆休館日
月曜日(祝日・振替休業日を除く)、祝日・振替休日の翌日

■問合せ先
岐阜市科学館(〒500-8389 岐阜市本荘3456-41)
TEL 058-272-1333 FAX 058-272-1303
URL: http://www.city.gifu.lg.jp/8307.htm

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。