2021年大河ドラマ「青天を衝け」主人公・渋沢栄一がスッキリわかる決定版! 『渋沢栄一「論語と算盤」の思想入門』が発売!

株式会社NHK出版のプレスリリース

偉業の背景にある思想とは

日本の資本主義を創った人物・渋沢栄一。その生き方は、答えのない時代にこそ注目され続けてきました。挫折と変転を繰り返し、一見矛盾に満ちた渋沢栄一の生涯。その奥にある一貫した行動原理とは何か。その生涯と思想をわかりやすく読み解きながら、偉業の背景にある核心に迫ります。

「論語」の独自解釈による、道徳と経済を一致させた「論語と算盤」思想の意味が明らかに。中国古典の研究者であると同時に、渋沢栄一に精通し大ベストセラー『現代語訳 論語と算盤』を手がけた守屋淳氏による、渋沢栄一入門の決定版!「論語」と「算盤」という対極の意味から、答えのない時代に生きるヒントが見えてくる一冊です。

 
【本書の構成】
第一章   激動の前半生――渋沢栄一の生涯①
第二章   社会と経済をともに育む――渋沢栄一の生涯②
第三章   渋沢栄一の行動原理
第四章   なぜ「論語と算盤」は唱えられたのか
第五章   合本主義とは何か
第六章   なぜ『論語』なのか
第七章   対極をバランスする思想

■著者
守屋 淳(作家)
1965年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。中国古典の研究者として多くの著作を発表するとともに、渋沢栄一や明治の実業家にかんする著書・翻訳を数多く手がける。著書に『渋沢栄一の「論語講義」』、編訳に『現代語訳 論語と算盤』、ほか多数。
 
■商品情報

出版社:NHK出版
発売日:2020年12月10日
定価:935円(本体850円)
判型:新書判並製
ページ数:208ページ
ISBN:978-4-14-088641-0
URL:https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000886412020.html
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。