アソビシステムが考えるあたらしいコミュニティの形 OMOコミュニティ「あそびのなかま」がスタート 〜出会いを通じて何かを生み出し続ける「新しいカルチャーの発信地」に〜

アソビシステムのプレスリリース

アソビシステムは、様々な出会いを通じて新しい何かを生み出すOMOコミュニティ「あそびのなかま」と無料体験版コミュニティ「あそびのなかま PRE」をスタートします。

【 無料体験版 あそびのなかま PRE 入会ページ 】
https://note.asobisystem.com/n/n8df0042bc6db

■OMOコミュニティ「あそびのなかま」とは
OMOとは「Online Merges with Offline」の略称で、オンラインとオフラインの融合を意味する言葉。「あそびのなかま」は、オンライン×オフラインはもちろん、都心×地方、アマチュア×プロフェッショナル、若者×大人、日本×世界など、相反するものの融合、今まで交わることのなかったもの同士のコラボレーションを通して、あたらしい体験や価値、文化を生み出していくことを目指すコミュニティです。

PV URL:https://youtu.be/x7QyVhk7WcM
 

アソビシステムは、人が秘める可能性を引き出し、マネジメントやプロデュース業を中心とする「人材の総合商社」ともいえる企業です。これまでも全国各地のイベントやライブなどを通して、きゃりーぱみゅぱみゅ、中田ヤスタカ、増田セバスチャンといった、自分自身の強いこだわりを持ち、多くの人に喜びや感動を提供する「あそびの達人」と数多く出会ってきました。そして、彼らとの出会いを通して、日本が世界に誇るカワイイカルチャーや音楽、メディア、美容サロン、飲食店など、数々の新規事業を発信し続けています。

しかし、現在は新型コロナウイルスの影響を受け、オフラインというリアルで対面できる場所で、新しい人と出会う機会が極端に減ってしまいました。「人の可能性」を新しいカルチャーを発信していくための原動力とするアソビシステムでは、新たな人との出会いは必要不可欠です。

出会いやコミュニケーションの機会が減ってしまった今だからこそ、コミュニティを通して「自分の得意を仕事にしたい・毎日を楽しく過ごしたい・新たなチャレンジをしたい」という方々に、今までになかった新鮮な出会いや、貴重な体験、挑戦のきっかけを提供します。

オンライン、オフラインの垣根を超え、全国各地に住む、多種多様な職種のなかまが出会い、そこから生まれたアイディアを元に「あそびのなかま」発の新規事業を次々立ち上げ、発展させていくことで、新しいカルチャーの発信地とも言える、アフターコロナ時代のコミュニティを目指して参ります。

あそびのなかま
アソビシステムが考えるあたらしいコミュニティの形、
OMOコミュニティ「あそびのなかま」
オンライン×オフライン、都心×地方、プロ×アマ、若者×大人、日本×世界
アソビシステムがお届けする様々な出会いを通して
一緒に新しい「何か」を作っていきませんか?

■ 「あそびのなかま」でできること
あそびのなかまでは、noteサークルにて、サロンメンバー限定の5つのコンテンツをお届けします。
※コンテンツは一部変更になる可能性があります。

(1)アソビシステムのウラガワ(毎週配信)
数々の人を巻き込むアソビシステムの「飛躍の秘訣」をこっそり配信します。
・ 大きな声では言うことができない「アソビシステムの事件簿」
・ アソビシステムが現在取り組んでいる「プロジェクト事例」紹介
・ アソビシステム注目の「最新キーワード」「面白かったこと」
 
(2)「あそびの達人」のウラガワ(毎週配信)
人生をあそび尽くす「あそびの達人」によるトークイベントや限定動画・コラムを配信します。
・ 60分間のリアルタイム生配信
・ プロのこだわりやスキルが学べるコンテンツ配信

(3)オンラインイベント(不定期)
「あそびの達人」たちとコミュニティーメンバーがが気になっていることや悩みなど、リアルタイムでのコミュニケーションが可能です。
・ Zoomを使ったグループコンサルティング
 
(4)オフラインイベント(不定期)
オフ会や合宿などのイベントを開催します
※コロナウィルスの状況により、イベント内容や日程は変更になることがございます。
・ 地域限定イベント
・ オフ会の実施

(5) アフターコロナに向けた新規プロジェクトの立ち上げ
OMOコミュニティ「あそびのなかま」では、アフターコロナに向けて、オンラインオフラインを含めた新規プロジェクトを発信をしていきます。コミュニティーメンバーであるなかまの「やりたい」を形にし、アソビシステム社とあそびの達人たちがフルサポートしていきます。
・ ライブ配信、イベントでのコミュニケーションを通して、「やりたい」をディスカッション
・ アソビシステム社と「あそびの達人」サポートのもと、プロジェクト化

■ こんな方におすすめ
・アソビシステムがやっている色々な取り組みを知りたい
・自分の得意を仕事にしたい 
・自身の影響力を強くしたい 
・大きなプロジェクトや案件に関わりたい 
・センスを磨きたい 
・毎日を楽しく過ごしたい
・趣味の合う仲間を見つけたい
・私生活を充実させたい
・自分の作ったものを世に広めたい 
・一緒に組めるパートナーを見つけたい 
・自分のこだわりを深めたい 

■ 概要
【あそびのなかま】
申込期間:2021年1月1日(金)〜
内容:上記参照
料金:一般 月額2,000円、学生 月額1,000円
申込方法:無料noteサークルまたは公式LINE内でご案内
また併せまして、2021年1月1日(金)の「あそびのなかま」のスタートに先駆け、12月15日(火)〜12月31日(木)までの期間限定で「あそびのなかま」を無料体験できる「あそびのなかま PRE」をリリース致します。

【あそびのなかま PRE】
運営期間:2020年12月15日(火)〜2020年12月31日(木)
体験内容:noteサークルの使い方、コンテンツの一部配信、オンラインイベント
月額:無料
申込方法:note記事内、あそびのなかま PRE入会ボタンより
https://note.asobisystem.com/n/n8df0042bc6db

■ パートナー募集
「あそびのなかま」ではさまざまな企業様とのコラボレーションを通じてプロジェクト型コンテンツも実施していく予定です。商品開発やプロモーション分野で弊社との協業をご検討の企業様、面白いネタをお探しのメディア様がいましたら、お気軽にお問い合わせください。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。