蟹取県PR大使「蟹バレルーヤ」が感謝のカニをお届けします!豊漁感謝祭~蟹取県のカニ食べてみんな蟹バレ!~メディア発表会開催

鳥取県のプレスリリース

カニの水揚げ量日本一を誇る鳥取県は、「とっとり松葉がに」をはじめとする、おいしいものいっぱいの本県の食の魅力を伝える「豊漁感謝祭~蟹取県のカニ食べてみんな蟹バレ!~」メディア発表会を、本日開催いたしました。

吉本興業所属のガンバレルーヤのお二人が登壇し、蟹取県PR大使「蟹バレルーヤ」として蟹取県の魅力を伝えるためにカニ料理に挑戦する動画「蟹バレルーヤ チャレンジ22《クッキングチャレンジ編》」と、二人が作ったカニ料理をお披露目。
また、お二人から、蟹取県の美味しいカニが今年も豊漁であることへの感謝の気持ちを込め、「蟹取県ウェルカニキャンペーン」の新たなプレゼント企画も発表されました。

  • 《クッキングチャレンジ》二人の動画をTwitterでツイートをすると抽選で22名にカニをプレゼント
  • 《ウェブカニキャンペーン》鳥取県のカニなどを通販で購入すると抽選で22名にカニをプレゼント

また、本日が紙(カニ)の記念日であることに因み、鳥取県の因州和紙でできた「カニ」を飾ったクリスマスツリー「カニスマスツリー」をお披露目。点灯されたツリーは、12月19日(土)から25日(金)までのクリスマス期間、地元の子どもたちに人気の施設「鳥取賀露かにっこ館」で展示される予定です。
最後には「鳥取のカニ食べて、みんな蟹バレ!」の掛け声とともにアマビエとカニがデザインされた酒樽の鏡開き(カニビラキ)で、日本全国の無病息災と豊漁を祈願しました。

【登壇者コメント】
◇ガンバレルーヤ まひるさん(鳥取県出身)
ふるさとの鳥取県のカニを全国の皆さんにPRできるということで、蟹取県PR大使に任命いただけてとてもうれしいです。鳥取県のカニは世界一おいしいですからね。カニを食べると黙ってしまうので今の時期ににもピッタリだと思います。全国の皆さんに元気や幸せをお届けして、皆さんの心を“カニばさみ”したいと思っています。鳥取県のカニを食べて幸せになってくださいね!

◇ガンバレルーヤ よしこさん
「蟹バレルーヤ チャレンジ22」の収録は1日で22本撮りと聞いてびっくりしたのですが、蓋をあけてみたら、ずっとカニを食べさせてもらったので1日300本撮りでも良いくらい最高の仕事でした。今年はいろいろありましたが、みんな元気になってほしいと思っています。年末年始は私たち「蟹バレルーヤ」の動画を見ながら楽しくお家で鳥取県のカニを食べてみてください!

◇鳥取県東京本部長 谷長 正彦

鳥取県には肉質日本一の鳥取和牛や冷めてもおいしいお米「星空舞」などたくさんの特産品がありますが、この季節は何といってもカニ。今年は、ぜひ「蟹取県ウェブカニキャンペーン」などお得なキャンペーンをご活用いただき、お家で鳥取県のカニを楽しんでいただければと思います。蟹取県のカニを食べて、コロナに負けないように蟹バレ!

 

〇動画「蟹バレルーヤ チャレンジ22」収録の舞台裏!?
松葉がにシーズンが始まった11月某日、都内で行われた撮影では、なんと22本分の動画を1日で収録したそう。鳥取県出身のまひるさんと、相方のためにと愛知県出身のよしこさん。早朝から夜まで、へとへとになりながらも笑顔で収録をこなしていただきました!会場では、動画内で紹介している料理も披露されました。

〇カニ食べてみんな蟹バレ!静カニ、カニを食べれば飛沫防止にも!?
「蟹取県ウェルカニキャンペーン」のPR大使であるガンバレルーヤのお二人から、鳥取の美味しいカニをたべて元気になってほしいと「カニ食べて全国のみんな蟹バレ!」「全国の皆さんに元気や幸せをお届けして、皆さんの心を“カニばさみ”したいです! 」とメッセージが送られました。さらにカニは、食べるときに無口になり食べることに集中するのでステイホームにもぴったりであることや、蟹取県のお得なキャンペーン情報も紹介されました。

【蟹取県ウェルカニキャンペーン】
カニの水揚げ量日本一を誇る鳥取県では、県名を「蟹取県」と改名し「蟹取県ウェルカニキャンペーン」を実施しています。
期間中に対象の宿泊施設に泊まると、鳥取の旬のカニを抽選でプレゼントする《泊まってチャレンジ》や、期間中に県内で飲食したカニ料理など、カニにまつわるものの写真を2ヶ所以上で撮影し、InstagramまたはTwitterで投稿すると、抽選でカニや詰め合わせセット、限定フェイスパックが当たる《ウェルカニフォトチャレンジ》を実施しています。

■期間:2020年7月13日(月)~2021年2月28日(日)
■キャンペーンサイト:https://www.kanitoriken.jp/
 

【動画「蟹バレルーヤ チャレンジ22」】
平井伸治鳥取県知事から蟹取県のPRを依頼された「蟹バレルーヤ」のお二人が鳥取のカニの魅力を楽しみながら料理をしたり、カニについて勉強する様子を期間限定のYouTube動画として配信。また本県の料理人である知久馬惣一(ちくまそういち)氏によって創られた芸術的なカニ料理を巡って対決するなど、「お笑い」と「カニグルメ」を融合した、お二人のチャレンジ動画を是非ご覧ください。

■動画配信:2020年12月3日(木)〜2月上旬 ※順次配信
■蟹取県ウェルカニキャンペーンサイト:https://www.kanitoriken.jp/
 ※本キャンペーンサイト内のみで視聴可能です。

■動画ツイートでカニが当たる!《クッキングチャレンジ》内容
2020年12月16日(水)より「蟹バレルーヤ チャレンジ22」の動画をツイートすると、鳥取の旬のカニが総計22名に当たるキャンペーンを実施いたします。詳細はキャンペーンサイトでご覧ください。

 

\蟹バレルーヤよしこさんに命名いただきました!/
【蟹取県ウェブカニキャンペーン】
11月28日(土)より、お家で鳥取県のカニを楽しみたい方々のために、オンラインショッピングモールの「47CLUB」及び「高島屋オンラインストア」にて、蟹取県のグルメやグッズを全国からお取り寄せいただける「蟹取県ウェブカニキャンペーン」を実施しています。
ご購入いただいた方の中から抽選で22名様に、鳥取県産の松葉がにをプレゼントします。

■開催期間:
・47CLUB:2020年11月28日(土)~2021年1月30日(土)
・高島屋オンライン「山陰名産品特集」:2020年12月16日(水)~2021年2月28日(日)
https://www.kanitoriken.jp/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。