池田エライザ×田口トモロヲあの師弟コンビ再び!「名建築で昼食を」60分の拡大版スペシャル 横浜編が1月23日(土)昼に放送決定!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

建築 × グルメ 趣味系ドラマ の進化系!若手実力派・池田エライザと変幻自在の名バイプレイヤーによる競演!
「名建築めぐり」をテーマにした趣味系ドラマが60分SPで帰ってきた!2人が巡るのは 日本屈指の名建築 。それも美味しいランチが頂ける名建築!!

テレビ大阪2021年1月23日土曜午後1:25(BSテレ東 ひる12時
 

  • 池田エライザ×田口トモロヲあの師弟コンビ再び!

2020年7月クールに放送し、好評を博した「名建築で昼食を」のスペシャル放送が決定!悩めるOL藤と多趣味なおじさん千明による名建築巡りが再始動します!

(左から)田口トモロヲ、池田エライザ              Ⓒ「名建築で昼食を スペシャル」製作委員会(左から)田口トモロヲ、池田エライザ              Ⓒ「名建築で昼食を スペシャル」製作委員会

 

 

  • 【みどころ】

◆女優・モデル・監督と幅広いジャンルで活躍中の池田エライザ×名バイプレイヤー田口トモロヲのW主演!
ホテルニューグランド神奈川県立音楽堂…後世に残したい名建築が続々!
◆オジサンもときめく!?ノスタルジックで可愛らしい「乙女建築」にフォーカス!
◆都会の穴場!贅を尽くした名建築の中で食べる絶品ランチ!
アドリブを交えながら名建築を巡る!ドキュメンタリー要素のある新感覚ドラマ
☆BSテレ東4Kでは“超”高精細4K映像で見られます。

建築、旅、暮らしなどを題材に独自の世界観で多数執筆している人気作家・甲斐みのりの
「歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ(エクスナレッジ刊)」を原案に、今までにない「建築×グルメ」をテーマにした新ジャンルのドラマとして、テレビ大阪、BSテレビ東京、NTTぷららのひかりTVで2020年7月クールに放送・配信された「名建築で昼食を」が好評につきスペシャル放送で帰ってきました!
今回は連続ドラマのその後を描いた60分の拡大版スペシャル。舞台は横浜。劇中では謎に包まれていた建築模型士・千明の過去が明かされます。さてさて、今回の2人の建築巡りはどうなってゆくのでしょうか?ご期待ください。
 

  • 今回は60分SP!横浜編 名建築×絶品グルメが続々!

マッカーサーやチャップリンも愛した歴史あるホテルニューグランドや、戦後のモダニズム建築の傑作といわれる神奈川県立音楽堂など、今回も見どころ満載!さらにスパゲッティナポリタンや、プリン・ア・ラ・モードなど、名建築で頂ける絶品グルメもご紹介します!
 

【ロケ地】

 

  • 【番組内容】

藤(池田エライザ)と千明(田口トモロヲ)は仕事が忙しく最近連絡を取っていない。と、そこへ久しぶりに千明から横浜の名建築巡りの誘いの連絡が入る。向かったのは、日本を代表する建築家・前川國男が手掛けた神奈川県立図書館と音楽堂。前川の師匠コルビジェ譲りの美しい色彩でデザインされた壁や、太陽光の取り込みを綿密に計算した外壁のブロックなど、戦後を代表するモダニズム建築を堪能する。横浜の名建築巡りをしている中、千明が横浜へやって来た本当の目的を察した藤は、千明をホテルニューグランドへ誘う。そこで千明を待っていたのは、気品のある女性、宇野依子(加藤登紀子)。渡したいものがあると彼女が差し出したのは、建築家であった父・幸一による手書きの設計図であった…。

 【出演者】春野藤…池田エライザ   植草千明…田口トモロヲ
      マスター…三上寛     宇野依子…加藤登紀子

春野藤役:池田エライザ コメント

池田エライザ池田エライザ

「 名建築で昼食を」が帰ってきます。どの現場に行っても、楽しく見ているよ。と言っていただけていたので、私自身も春野藤として帰ってくることができて嬉しいです。
確かに…そこに名建築がある限り、無限に続いていくドラマ。今回の舞台は横浜です!美味しいグルメはもちろん、西洋東洋が艶やかに混ざったホテルニューグランドの美しい色彩や、神奈川県立図書館のスタイリッシュさ等、盛り沢山です。トモロヲさん演じる、いつもは頼もしい植草千明師匠が、今回はなんだかシュンとしているのも見所です。建築家達のアイディアに強い想いや愛を皆様にお届けできたらと思います。お楽しみに!

 

植草千明役:田口トモロヲ コメント

田口トモロヲ田口トモロヲ

ただいま!スペシャルバージョンで『名建築で昼食を』が帰って来ます。乙女建築マニアの植草千明、55歳独身建築模型士が、素敵すぎるお弟子春野藤さんと共に、今回は横浜へ!
日本の街中に存在する宝石のような建物達。その世界でお茶や食事を味わいおっとりする至福の時。市井の人のささやかな贅沢を再び皆さまと共有出来ることを楽しみにしています。
こういう大変な時期ですから、名建築という名湯に心身ともに浸かって穏やかな瞬間を過ごして頂ければ嬉しいです。
またまたヨロシクお願い致します。

 

  • 加藤登紀子の出演決定!物語の重要な鍵を握る役に

謎多き建築模型士・千明の過去と密接に関係する重要な役に、2020年に歌手活動55周年を迎え、女優、声優としても活躍する加藤登紀子が決定。
宇野依子役:加藤登紀子 コメント

加藤登紀子加藤登紀子

大好きな横浜です。しかも私には特別の思い出もあるホテルニューグランドでの撮影。本当に楽しい時間でした。建築に命をかけた人を愛したひとりの女性を心ゆくまで演じさせていただいて、素晴らしい空間というものが、どんなに深い心を育む力を持っているのかを感じました。
窓の外に、氷川丸が停泊する山下公園の、美しいイチョウの煌めきを見ながら、そこに美しい風景があるだけで、いろんな人に想いを馳せることができる、そんな発見もありました。
田口トモロヲさん、池田エライザさんとのドラマに出演させていただくなんて、みんなに自慢したい、素敵なプレゼントです。皆様もドラマの中の空間と時間を、どうぞ楽しんで下さい。

山本博紀(テレビ大阪プロデューサー) コメント
「このドラマで東京以外の名建築も巡ってみたい」という密かな願いが実現しました。そうなんです!今回のスペシャルの舞台は“横浜”です。異国情緒溢れる街、横浜にも素晴らしい建築がたくさんあります。その中でも選りすぐりの名建築を藤と千明、それぞれの視点で赴くままにじっくりと巡ります。きっと、視聴者の皆様にも「日本にはこんな素敵な名建築があったんだ」と感じていただけるはずです!そして今回も、池田さんとトモロヲさんが名建築を訪れた時の、素なのか?演技なのか?何とも言えない心地の良いリアクションにご注目下さい。また思わずハッとさせられる千明の何気ない一言にも耳を傾けて下さい。なかなか気軽にお出かけしにくい状況ではありますが、このドラマを見て、二人と一緒に横浜の名建築を巡った気分に浸っていただけると幸いです。
 

  • 番組オフィシャルブック 12月18日発売!

ドラマで訪れた名建築の魅力を原案の甲斐みのりが解説。藤、千明のInstagramに掲載されたノスタルジックな 乙女建築写真、インテリアに注目が集まった藤の部屋、 絶品ランチやお土産情報など、ドラマの世界観を凝縮!

 商品名:名建築で昼食を オフィシャルブック
発売日:2020年12月18日
価格:1,400円+税
サイズ:A5・並製・4C
ページ数:128頁
ISBN:978-4-484-20234-1 C0026
発行:CCCメディアハウス   

 

(左から)田口トモロヲ、池田エライザ       Ⓒ「名建築で昼食を スペシャル」製作委員会(左から)田口トモロヲ、池田エライザ       Ⓒ「名建築で昼食を スペシャル」製作委員会

                 @ホテルニューグランド本館大階段

  •  【番組情報】

<番組名>   「名建築で昼食を」スペシャル 横浜編
<放送日時>  2021年1月23日放送
        テレビ大阪 午後1:25~2:25
        BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch) 昼12:00~1:00
        ※NTTぷらら「ひかりTV」で1週間先行配信
 <出演>    池田エライザ 田口トモロヲ 三上寛 加藤登紀子

 

Ⓒ甲斐みのり/エクスナレッジⒸ甲斐みのり/エクスナレッジ

 <原案> 「歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ」(エクスナレッジ刊)
      著者:甲斐みのり
<企画>  清水啓太郎(松竹撮影所)
<監督>  吉見拓真
<脚本>  横幕智裕
<音楽>  ベンジャミン べドゥサック
<プロデューサー> 山本博紀(テレビ大阪) 清水啓太郎(松竹撮影所)
          東島真一郎(松竹撮影所)
<チーフプロデューサー> 金岡英司(テレビ大阪)
<制作>    テレビ大阪/松竹撮影所
<製作著作>  「名建築で昼食を スペシャル」製作委員会
<番組HP>  https://www.tv-osaka.co.jp/meikenchiku/
<公式Instagram> https://www.instagram.com/meikenchiku/
<公式Twitter> https://twitter.com/meikenchiku

 

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。