株式会社nana musicのプレスリリース
スマホでつながる音楽コラボSNSアプリ「nana」を運営する株式会社nana music(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:文原明臣)は、本日より、誰かのサウンドに誰かがイラストを描いてコラボする “「画像コラボ機能」”の提供を開始したことを発表いたします。
コンテンツ動画化の第一弾として、まず今回はみんなが音で投稿・コラボしているサウンドに「描いてみた」でコラボできるようになる、という機能をリリースいたします。
自分で描いたイラストのほか、自分で撮った写真をカメラロールからアップしてサウンドとコラボすることもできます。
■画像コラボリリースの背景
コンテンツ動画化は、「nanaのこれからについて考えた中で実装したい3つのこと」(※)で代表・文原が語っていた、今後みなさんにもっとnanaを楽しんでいただきたいという考えからスタートしています。
nanaの遊びの枠を広げられないか。
nanaを ” 音のみのコラボ ” から ” 創作のコラボ ” に広げていくことで、もっとより沢山の人達に参加してもらい、もっとコミュニケーションできる場にしたい。
そんな思いの中から、まず今回の画像リリースで、音に画像が付くだけで、一つの動画、ミュージックビデオのような作品になる、そんな遊び方が実現できます。
(※)ご参考「nanaのこれからについて、今考えている3つのこと /nana公式note」
https://note.com/nanamusic/n/ndaa0d45dd3c8
■画像コラボの仕組みについて
画像コラボ機能は、ユーザー自身が気に入った投稿サウンドに対して、自身で描いたイラストや写真をアップしてサウンドとコラボできる機能です。
コラボ方法はサウンドと同じくとても簡単にアップすることが可能です。
音に画像が付くことで世界観が一気に広がり、音楽を楽しむ人と絵や写真を楽しむ人がコラボすることで新しい作品が生まれていくと考えています。
■今後の展開について
nanaは音が中心の場所であること。
そこは絶対守りますし、変わることはありません。
音のみで楽しみたい方はこれまで通り、音楽や声のみの投稿やコラボができます。
しかし、創作の遊びがより広がる場所にしていきたいとも考えているため、今回リリースした画像コラボだけではなく、今後は、サウンド画面にビジュアルエフェクト(アニメーションやサウンドに合わせた動きをするビジュアライザー等)を付けられたり、歌詞がつけられるようになる予定です。
みなさんが音を中心とした創作の遊びを広げていける場所を提供し続けてまいります。
■「画像コラボ機能」について
□概要
-音で投稿・コラボしているサウンドに「描いてみた」でコラボできるようになる、という機能
-自分で描いたイラストや写真をアップしてサウンドとコラボできる
-サウンドコラボと同じく手軽にコラボすることが可能
□提供開始日
2020年12月17日(木)
□機能詳細ページ(URL)
https://note.com/preview/n26ff0cb06424?prev_access_key=fdf08350201554e8989186f8e7418392
■音楽コラボSNS「nana」について
・スマートフォンを使って、歌や楽器演奏を録音・投稿できる音楽コラボSNSです。
・スマホひとつで、いつでもどこでも誰とでも、音楽コミュニケーションを楽しむことができます。
・投稿されたサウンドに歌や演奏を重ねることで、合唱やアカペラ、バンド演奏など、場所や時間にとらわれず、音楽コミュニケーションを楽しむことができます。
・会員ユーザー数は、約900万人。
iOS版ダウンロードページ :https://m.onelink.me/3542c96d
Android版ダウンロードページ :https://m.onelink.me/bb721cad
公式サイト :https://nana-music.com/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社nana music広報担当
MAIL: pr@nana-music.com