テレビ大阪発!全国ネット特番「極上フルーツ図鑑」12月26日(土)午後4時放送!山之内すずと飯尾和樹(ずん)が番組MCを務める!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

昨今、めざましい勢いで品種の数が増えている日本のフルーツを調査!中でも、生産者のこだわりが詰まった極上フルーツを、いちご・みかん・りんご・キウイの4つの果物で掘り下げます!さらに、極上フルーツを使った映えるスイーツが続々登場!番組で紹介した極上フルーツや商品券など豪華な視聴者プレゼントも!とにかくフルーツを追求する、瑞々しい映像満載の、唯一無二の番組です!

左から山之内すず、飯尾和樹(ずん)左から山之内すず、飯尾和樹(ずん)

  • 番組内容

日本のフルーツを大調査!番組スタッフが全国を行脚して調査したVTRを見ながらフルーツを実食。生産者がこだわり抜いて作った、極上フルーツ情報を視聴者にお届けします!

【いちご】

 

各都道府県ごとに、美味しい品種づくりでしのぎを削っている「いちご」。その進化は味や香りだけに留まらず、最近は一般的な赤色ではないいちごが登場している。番組では、隠れたいちご名産地である奈良県で作られる、極上の白いちごを調査。白いいちご、というとまだ熟していず酸っぱいのでは…と思ってしまうが、果たしてお味は?しかも、その白いいちごは驚きの場所で重宝していた!
また、いちご王国・栃木県で作られる最新品種のいちごを発見!一体どんないちごなのか?全国にある、映えるいちごスイーツも続々登場!

【みかん】

みかん王国・愛媛県に極上のみかんがあるという。その名も「紅まどんな」。斜面一面にたわわに実ったみかん畑になる一般的なみかんとは一線を画す、驚きのみかんとのこと。「木になるゼリー」と呼ばれることもあるその果実を作る農家を訪問してみると…通常のみかんの数倍の大きさ、そして濃いオレンジ色、持つとズッシリ重たい極上のみかんを発見。その栽培方法を聞くと、高価なのもうなずける驚きの手間が!頂いてみると… その果肉はまさにゼリー。とろける食感と上品な甘さが口の中に広がります。そして、みかんを贅沢に使った、映える絶品スイーツの情報も。

【りんご】

秋から冬にかけて日本人の食卓に多く並ぶ、りんご。国内生産量第3位の名産地・岩手県に、驚きの蜜の量を誇る2つの品種があるという。
1つ目は、赤いりんご・サンふじ。特に江刺市で作られる厳選されたりんご「江刺りんご」は、1本の木になるりんごの数をわざと抑えて作り、ブランド化したもの。割って中をみてみると…見るからに甘そうな蜜がたっぷり!2つ目は、黄色いりんご・はるか。そのはるかの中でも、厳しい基準をクリアした極上りんごが存在。こちらは、袋をかぶせて栽培しているが、その袋に極上の秘密が…。また、こだわり抜いたアップルパイや、究極のりんご飴など、思わず食べたくなるりんごスイーツも続々!

【キウイ】

なんとなく「酸っぱい」というイメージが強い、キウイ。しかも、国産のものはあまり見かけない。その国産キウイ開発に積極的に取り組むのが、香川県。香川県で栽培される希少品種を紹介。そもそもキウイってどうやって実っているのか?その意外な光景にも注目。もぎたてのキウイを頂いてみると… まさかの食感にリポーターも悶絶。しっかり熟したその香川県産キウイを味わってみると、酸っぱくない、極上の味。お話を聞いてみると、香川県がなぜキウイの品種開発が盛んになったか、意外な理由が。さらに、緑色が映える極上キウイスイーツも続々登場!

放送終了後、番組をご覧になられた皆さんに商品券や極上フルーツが当たるプレゼントも!
 

  • 出演者コメント

<山之内すずコメント>

山之内すず山之内すず

「見た目がきれいなフルーツって味がちょっと劣っているというイメージがあったんですけど、番組で出てきたフルーツは味も見た目もめちゃくちゃきれいで。日本のフルーツはとんでもなく進化しています(笑)。特に紅まどんな(みかん)はすごかった。定期的に食べなきゃ気が済まなくなりそうです。これからは好きな食べ物、紅まどんなって言いそうです。本当にビックリしました。木になるゼリーって聞いてだいぶハードル上がって、大丈夫かなって思っていたんですけど、本当にゼリーでした。買っていろんな人に食べさせたいです。(番組を見て)若い人も含めてみんなに食べたいって思ってほしいですね。そして、自分のところにも地域のフルーツがあるっていう、いろんな地元のフルーツを知るきっかけになる思います。フルーツは健康にもお肌にもいいですし、何より食べると本当に幸せな気持ちになれます。そんなフルーツがたくさんなので、ぜひ楽しんで見ていただけたらなと思います。」

<飯尾和樹(ずん)コメント>

飯尾和樹(ずん)飯尾和樹(ずん)

「番組を通して(フルーツの)進化を感じましたね!あと科学や研究、テクノロジーとかがすごいなって思いました。番組のオファーをいただいた時は『ロケかな?』 って思ったんですけど、それがスタジオでフルーツ食べるだけでいいなんて(笑)。でも、本当に日本のフルーツってレベル高いです。すずちゃんも言っていたけど、紅まどんなは本当にすごい。食べる前は『そこまで(木になるゼリー)言って大丈夫?』と思ったんですけど。本当に甘くて、みかんなのにプツプツ感がなくてホントにトゥルンって。初めての感覚でした。あれは500円出してもいい。出してもいい、とか上から言っちゃったけど(笑)。贈り物を迷っている方、ぜひ番組を見てみてください。あとはフルーツを食べると、おっさんの血管年齢がちょっと若くなったような気がします(笑)。」

 

  • 放送概要

【番組名】 「極上フルーツ図鑑」
【放送日時】 2020年12月26日(土)午後4:00~5:15
【出演】   番組MC:飯尾和樹(ずん) 山之内すず  ナレーション:スピードワゴン
【放送局】  テレビ大阪発 テレビ東京系列全国6局ネット
       テレビ北海道、テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送
【HP】    https://www.tv-osaka.co.jp/sp/fruits_zukan/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。