番組メインクルーに松岡茉優が決定!!BSテレ東開局20周年特別企画特別番組『KIBO宇宙放送局』LIVE「宇宙の初日の出2021 from国際宇宙ステーション」

テレビ東京グループのプレスリリース

2021年1月1日、新しい年の幕開けに、国際宇宙ステーション(ISS)とテレビ東京のスタジオをつないで【双方向で“宇宙の初日の出”を生中継する】という世界初の試みに挑戦する「KIBO宇宙放送局」を、BSテレ東で放送します。
このたび、番組の出演者が決定しました!!
国際宇宙ステーション(ISS)滞在中の野口聡一宇宙飛行士(予定)とともに、地上スタジオで番組を盛り上げるメインクルーには、女優の松岡茉優が就任!
松岡と共に地上スタジオを盛り上げるクルーには、カンニング竹山、青木源太(フリーアナウンサー)の出演が決定しました。また、宇宙で番組進行を務める“宇宙MC”の声は山寺宏一が担当します。
そして…様々な分野で活躍されている出演者たちが、世界各国から希望のメッセージを携えて続々登場予定!

◆KIBO宇宙放送局 地上メインクルー
【松岡茉優コメント】

松岡茉優松岡茉優

この番組が放送されている時間も
ずっと働いている方が今年も大勢いらっしゃる。
もし、その方々がふいにチャンネルを合わせてくれたら。
今年は里帰りはやめておこうと
ひとりで過ごす方も大勢いらっしゃることでしょう。 いつもは友人たちと集まっていたけれど
今年はやめておこう、とか。
そんな方々と、宇宙からの初日の出を一緒に見られたら。
ちらりと、一瞬でもいいから、同じ時間を過ごせたら、と思いを馳せています。

◆KIBO宇宙放送局 地上クルー
【カンニング竹山 コメント】

今年の年越しは、どこへも行けない!と言う方々が多くいらっしゃると思います。
そんな方は僕らと一緒にご自宅から宇宙旅行へ行った気分で
宇宙の初日の出をおがみましょ!
2021年、きっと僕等は良い1年になります!

【青木源太 コメント】

皆さんは日々の暮らしの中で“宇宙”を感じる瞬間はありますか?
このLIVEをご覧いただけたら、
こんなにも宇宙を身近に感じられる時代がやってきたのかと驚かれることでしょう。
宇宙には希望があります。
宇宙を感じることで日々の悩みを一度リセットし、
良い年の始まりを皆で迎えられると信じています。

◆KIBO宇宙放送局 国際宇宙ステーション 宇宙メインクルー
【野口聡一宇宙飛行士(予定)】

◆KIBO宇宙放送局 国際宇宙ステーション 宇宙MC(声)
【山寺宏一コメント】

こんなにワクワクする番組が他にあるでしょうか。
国際宇宙ステーションと双方向でリアルタイムにつなぐという、世界でも類を見ない、すごいとしか言いようのない企画だと思います。
子供の頃から宇宙の果てのことを考えると、何て僕たちは不思議なところにいるのだろうと考え、宇宙についての興味を抱いていたんですが、今回このようなプロジェクトに参加できると思うと、今からもうワクワクが止まりません。
今こんな時だからこそ、みんなが宇宙というものを身近に感じて、俯瞰で何かを考え、我々が暮らしている地球や人類について、より愛おしく感じられるきっかけになればと思います。
年越しの遅い時間ではありますが、その時間をご家族で、そして一人きりで年を越そうとしている方とも同じ時間を共有できればと思います。きっと感動が待っていると思います。

=================
【岡田英吉プロデューサー(BSテレ東 制作局)コメント】
コロナ禍で初詣はおろか外出さえままならない昨今、夢のような壮大な映像に酔いしれてみませんか? 丸い地球から浮かび上がる「宇宙の初日の出」を生中継する「KIBO宇宙放送局」の試みは世界初!この感動のスペクタクルを地上から目撃するメインクルーに、自らも宇宙大好き!と語る女優の松岡茉優さんが名乗りを上げて下さいました。そして海外から国際宇宙ステーションと交信する大物スペシャルゲストも見逃せません!ぜひ大晦日はちょっとだけ夜更かしして、ご家族そろって2021年初の“事件”の目撃者になって下さい!

番組概要
【番組名】
BSテレ東 開局20周年特別企画
『KIBO宇宙放送局』LIVE
宇宙の初日の出2021 from国際宇宙ステーション
【放送日時】
2020年12月31日(木)深夜0時45分~1時45分
<暦上は2021年1月1日(金)午前0時45分~1時45分>
【放送局】
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
【出演】
KIBO宇宙放送局
 宇宙メインクルー:野口聡一宇宙飛行士(予定)
 宇宙MCの声:山寺宏一
 地上メインクルー:松岡茉優
 地上クルー:カンニング竹山
 地上クルー:青木源太(フリーアナウンサー)
【番組内容】
2020年大晦日の夜、国際宇宙ステーション(ISS)内のKIBO宇宙放送局からお届けする年越しLIVE番組!歴史に残る1年が幕を閉じ、新年を迎えるメモリアルな時間。青い地球を眺めながら新しい年のきぼうについて語り合い、2021年の「宇宙の初日の出」をみんなで眺めたいと思います。
BSテレ東では、KIBO宇宙放送局からお届けする「宇宙の初日の出」をライブ中継!
驚くような著名人たちと野口宇宙飛行士とのライブ交信や、2020年に生まれた赤ちゃんたちのメッセージ映像を宇宙から世界中に生放送!
ほかにも、夢と希望に満ちた企画満載でお送りします!
【番組HP】
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/space-sunrise-live/

====================
『KIBO宇宙放送局』とは?
宇宙航空研究開発機構JAXAと株式会社バスキュールの共同実証実験プロジェクト。地上400km上空を周回する国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」内のスタジオを活用し、長期滞在する宇宙飛行士とともに、宇宙に設置されたディスプレイを介して宇宙と地上を“双方向”でつなげる人類初の試み。
2020年8月12日、世界初となる宇宙との双方向ライブ番組配信に成功。
 The Space Frontier Studio KIBO(KIBO宇宙放送局)
 https://kibo.space/

放送当日12月31日(木)夜11:45~YouTube『KIBO宇宙放送局』にて配信開始

配信情報
『KIBO宇宙放送局』 YouTube / Twitter
2020月12月31日(木)夜11:45~深夜1:45
<暦では2020年12月31日(木)午後11:45~2021年1月1日(金)午前1:45>
※放送後も『KIBO宇宙放送局』公式チャンネルにてアーカイブの予定。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。