カン・ハンナ、第21回現代短歌新人賞を受賞

株式会社ホリプロのプレスリリース

カン・ハンナ、初の歌集『まだまだです』にて現代短歌新人賞を受賞!

タレントで歌人のカン・ハンナが第21回現代短歌新人賞を受賞した。
受賞歌集は、昨年末に出版した初の歌集『まだまだです』(KADOKAWA)。
カン・ハンナは韓国出身で、9年前に来日。日本語ネイティブでないにも関わらず、権威ある短歌賞に連続入選するなど、表現力が高く評価されている。
また、来年の令和3年3月7日(日)には大宮ソニックシティビル4階「市民ホール」にて表彰式を行う予定だ。

この度、第21回現代短歌新人賞を受賞したカン・ハンナ本人から喜びのコメントを頂戴した。

【本人コメント】
この度は素敵な賞を頂き、誠にありがとうございました。
選考委員の先生方、NHKの関係様、事務所の方々にも深くお礼申し上げます。そして歌集『まだまだです』を読んでくださり、応援してくださったたくさんの方々にも感謝申し上げます。
私は日本の奥深い文化に興味を持ち、2011年に日本に来ました。その当時の私は日本語を一言も喋れず、日本に一人の知り合いもいませんでした。そんな私は運命のように短歌と出会い、一生懸命に頑張るだけ、気づいたらここまで来れました。本当に本当に嬉しく思っております。本当の始まりはこれからかもしれません。1300年の短歌の歴史の中、母国語じゃない初めての歌人になりましたが、心から短歌を尊敬し愛する外国人歌人として誠実に頑張っていけたらと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

【カン・ハンナ プロフィール】
1981年ソウル生まれ。淑明女子大学校卒業。韓国でニュースキャスター、経済専門チャンネルMCやコラムニストなどを経て、2011年に来日。2017年に第63回角川短歌賞次席など、入賞を重ねる。大学院の博士課程で日韓関係を学びながら、NHK Eテレ「NHK短歌」レギュラー出演。テレビ東京「未来世紀ジパング」で韓国事情を語るなど多方面で活動中。

【作歌活動】
平成26年~現在 「短歌 de 胸キュン」「NHK 短歌」レギュラー出演
平成28年 角川短歌賞佳作
平成29年 角川短歌賞次席
平成30年 角川短歌賞佳作
令 和 元 年 第一歌集『まだまだです』上梓

【現代短歌新人賞とは】
 日本現代短歌界の振興と、さいたま市民の文学活動の充実を図るために、歌壇に新風をもたらす方を表彰し、新人歌人の発掘・支援を行っている。第21回の対象は令和元年10月1日から令和2年9月30日までに刊行された、原則として第一歌集としている。

【選考委員講評】
「来日して八年の著者が、日本における生活に順応し、定型詩の短歌に熟達された、珍しい成果。異文化をマスターしていく苦悩と熱情が、じつにみずみずしく表現され、この歌集は、歌壇を超えて愛読されるにちがいない。」

【受賞歌集】
『まだまだです』
発行 角川文化振興財団 / 発行年月日 令和元年12月10日

【表彰式及び特別講演】
(1)日 時 令和3年3月7日(日)
14時~16時(13時開場)
(2)会 場 大宮ソニックシティビル4階「市民ホール」(JR大宮駅西口)
(3)特別講演 米川 千嘉子氏「大西民子と現代」
(4)定 員 180名(要事前申込み)
(5)費 用 無料
(6)申込期間 令和3年2月3日(水)~令和3年2月26日(金)
(7)申込方法 ・さいたま市ホームページ
「第21回現代短歌新人賞表彰式・特別講演のお知らせ」から申込み
URL:https://www.city.saitama.jp/003/003/001/p069204.html
・電話又はFAXで申込み
参加者全員の氏名、代表者の電話番号を生涯学習振興課へ
TEL:048-829-1705
FAX:048-829-1989
※定員に達した場合は、参加できない方のみに連絡します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。