~この恋から、この世界を変えよう~恋愛ショートフィルム『#私はそれでも恋をする』本日公開

株式会社ソニー・ミュージックレーベルズのプレスリリース

若手クリエイターが集結、SNSの一般投稿を原案にコロナ禍だからこそ生み出された恋愛のカタチを描くURL:https://youtu.be/dIeNajyXnXg

SNS世代のシンガーソングライター・當山みれいが中心となり、若手クリエイターで結成された『#私はそれでも恋をする』制作委員会※は、を結成。コロナ禍だからこそ生み出された恋愛のカタチを描いた恋愛ショートフィルム『#私はそれでも恋をする』を12月22日に公開いたします。

このショートフィルムは、実際にSNSに投稿された恋愛エピソードや、コロナ禍で恋愛を楽しむためのアイディアを原案に制作しており、会えない状況下での若者の様々な恋愛のかたちを伝えています。
※『#私はそれでも恋をする』制作委員会
SNSシンガーソングライター當山みれいの「2020年に生まれた若者の新しい恋愛のカタチを残す」という想いのもと、その想いに共感した、カップルYoutuberえむれな、映像ディレクターYP、LOVEGRAPHに所属するフォトグラファー等、當山みれいと同世代のクリエイターが集結し立ち上げた制作委員会です。

・ショートフィルム『#私はそれでも恋をする』
URL:https://youtu.be/dIeNajyXnXg

■ショートフィルム『#私はそれでも恋をする』制作の背景
『未曾有の2020年、若者はどのような恋愛をしたのか』

新型コロナウィルスが猛威をふるい、日々の生活は一変しました。2020年3月には、感染拡大をうけ、若者の外出が感染拡大の要因であるというニュースが世間を騒がせました。
しかし、19-22歳200名に調査した結果、90%の若者が、恋人や友人との外出を控える努力をしていたことが判明しました。
恋人との関係に不安を感じながらも、外出を控えると決めた若者のSNSには、たくさんのカップルの投稿が見受けられました。その投稿の多くは、会えない状況下でも、恋人との日々を楽しむために、創意工夫を重ね日々を楽しむカップルの様子でした。
苦しい状況下でも、恋人との関係性を模索する若者の姿勢は、世代を超えて、模倣するべき存在であると感じ、その軌跡を伝えるショートフィルムを作成する運びとなりました。

■ショートフィルム『#私はそれでも恋をする』概要
SNSの一般投稿を原案にしたショートフィルム。若手クリエイターが集結し制作。

ショートフィルム「#私はそれでも恋をする」では、実際にSNSで見られた若者の投稿を原案に、あるカップルの日常を描いています。会えないからこそ毎日電話をする、恋人同士で外出できないからこそオンラインでデートを行うなど、コロナ禍だからこそ生まれた恋愛のアイディアが数多く詰まっています。

また、「大変な状況下でも、恋人との関係性を模索し続ける若者の姿を伝える」このテーマに共感した、同世代のクリエイターが集結し、ショートフィルム制作に挑みました。劇中歌には、ティーンから絶大な支持を得るシンガーソングライター”當山みれい”の『いやいいや』を使用、作中に登場するカップル役は、カップルYoutuberえむれな が務めています。

■原案となったSNS投稿※一部抜粋

■原案者コメント

恋愛アイディア『自宅でヘアカット』
・投稿者
しゅーたさん @iamshuta_55
ハニーちゃんさん @Honeychan_55
・URL
https://www.youtube.com/watch?v=nUqx9HpC78Q

Q. コロナで緊急事態宣言があったとき、お互いの関係性に不安はありましたか?
緊急事態宣言が出されてから、お互いに今までのように自由に会えなくなってしまったことに対して不安や寂しさを感じました。

Q.どんな経緯からこのアイディアは生まれましたか?
しかし、こういった状況に出くわすなんて、親の代でもなかった事なので、私たちはむしろ貴重な経験だと捉えて、あえてこの状況下で外へ出かけずに2人でいかに楽しめるかという事を考えるようにしました。家でお弁当を作って「お家ピクニック」をしてみたり、2人でスイーツを作って見たり、そして髪の毛をセットやカットなどの「彼氏美容室」を試してみたりと、色々と試行錯誤した結果、こういったアイディアに繋がりました。

■『#私はそれでも恋をする』制作委員会に集う若手クリエイター

・クリエイターコメント

當山みれい シンガーソングライター
1998年7月27日生まれ。22歳。大阪府出身~NY経由 Z世代のリアルを叫ぶ次世代型ソングライター。YouTubeでの出演MV総再生回数は6,000万回を超える。LINE MUSICウィークリーチャート1位の他、AWA等の音楽配信サービスでも多数1位を獲得。総再生回数は1億回を優に超える、“サブスク世代の歌姫”。
・公式Twitter:https://twitter.com/teammirei
・公式Instagram : https://www.instagram.com/touyamamirei/?hl=ja
・いやいいやMV:https://www.youtube.com/watch?v=lE_JUr_egiE

當山みれいコメント
『いやいいや』MV公開後、たくさんの人に見ていただき、ファンの方からもたくさんのコメントをいただきました。その中で、コロナ禍でも前向きに恋をし続けて良かったというお手紙をいただきました。
『いやいいや』は、投げやりな意味の言葉ではなく、悲しい最後でも、想いが叶わずとも、挫けたり、負けたりすることなく、「私は、それでも恋をする。」と、前向きな姿勢を紡いだ言葉です。
お手紙をくれたファンの方のように、コロナ禍でも恋愛を楽しむ人を応援したい、その軌跡を残したいと考え、今回の企画に至りました。このショートフィルムを見て、大変な状況下でも前向きに恋をしたい!と思ってもらえると嬉しいです。
 

えむれな カップルYoutuber
2人の気取らない関係や仲の良さから「憧れのカップル」と呼ばれ、若い世代から支持を得ている、人気のカップルYouTuber。彼女であるふくれなと、彼氏であるM君の2人が、YouTubeチャンネル「えむれなチャンネル」に同棲カップルである2人のデート動画やドッキリ動画、ファッション動画など幅広く配信している。
・えむれな チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCdK3LnMrq1-4MZteb-v5i5g

えむれなコメント
當山みれいさんの曲は以前から聴いていたので、素敵なショートフィルムに関わることができ、嬉しく思っています!このショートフィルムは、SNSの一般投稿をもとに出来上がっています。散りばめられたたくさんの恋愛アイディアをぜひ見てほしいです。
 

YP 映像ディレクター
1994生 / 映像監督
Forbes が選ぶ【業界を代表する30歳未満のイノベーターにインタビューを行う「NEXT UNDER 30」】に選出。BUMP OF CHICKEN「望遠のマーチ」MV / オンライン短編映画「純猥談 触れた、だけだった。」 / 水溜りボンド「ハッピー毎日投稿終了前ソング」MV / など界隈を幅広く横断しながら新時代の映像クリエイティブを行う。バーチャルミクスチャーな表現と若者のハイコンテクストな空気感を捉えて作られた作品はZ世代から多くの支持を集めている。
Twitter:https://twitter.com/YP_____

YPコメント
2020年の4月に息子が生まれました。私はコロナの影響で病院に入れず、妻とビデオ通話を繋ぎながら息子が生まれる瞬間を迎えました。当初は立ち合いが出来ない事を悔いていましたがその録画を見返すと泣きながら応援する私と、頑張る妻の姿と一生懸命に泣く息子の姿が一つの画面に記録されていました。ずっと思い描いていた瞬間とは違う形でしたが今ではその動画は一生の宝物です。
今作を通して理不尽な出来事が起こっても大切な人との日々を積み上げていく事の尊さとヒントが多くの人にとっての希望になる事を祈っています。
 

もろんのん フォトグラファー
明るくポップな世界観を切り取るフォトグラファー。
写真の楽しさや撮影講座などを、全国のセミナーや自身のYouTubeで伝える。
実績:木村文乃カレンダー2021、弘中綾香の「純度100%」、「そうだ京都、行こう。」など。
共著:「インスタグラム商品写真の撮り方ガイド」「SNS時代のフォトグラファーガイド本」
https://instagram.com/moron_non
https://youtube.com/channel/UCAREgs9I7YDdDSOJG7RR-5A

もろんのんコメント
突然のコロナ禍。外出が悪。苦しんでいる人がいる中で楽しむことさえも悪に感じる時期がありました。今までの当たり前が一瞬で非日常に。with コロナ時代。おうち時間の充実、オンライン会議。行動の制限が私たちの創意工夫のきっかけを。今作はそんな新時代の若者の愛の伝え方のリアルを伝えました。2021年、コロナ終息を願いつつ。もし、今作で知らなかったコミュニケーション方式があれば、恋人だけでなく、友人、遠方に住むご家族やに愛の伝え方の参考にいただけますように。

■『#私はそれでも恋をする』応援メッセージ
 ショートフィルム公開に際し、2020年コロナ禍での恋愛を実際に経験した方々から応援メッセージをいただきました。
 

わたゆりカップル
https://www.youtube.com/channel/UClCfjaFaUZGvfqFfOgbyaLw
 とても心温まる動画で涙が出ました。耐えれば耐えるほど会えたときの嬉しさが増すので、今はその時の充電期間だと思ってポジティブに捉えましょう!この状況が一刻も早く良くなることを心より願っております。
 

おたひかカップル
https://www.youtube.com/channel/UCJ9ShM8zDlDnjIysGlRmTkg
不安な気持ちや駆け引き、我慢の中での葛藤をすごく共感できて切なくきゅんとしました。一緒にいないからこそできる今の新しいカップルの在り方や楽しみ方を発見できるMVになっていて、これを見て沢山の恋人達が確かな『愛』を再確認できると思いました。

  

きゅっぽんカップル
https://www.youtube.com/channel/UC6Ri6mOkaYecBefJxaeSJLA
せ〜の、きゅっぽん!コロナ禍で一緒に過ごす時間が少なくなり、引き裂かれるカップルが沢山いる中、この切なくも甘い心にグッと来る旋律は、一度消えかかった”愛の炎”をまた燃え盛らせてくれる事でしょう。また明日から頑張ろう!!
 

あーたろカップル
https://www.youtube.com/channel/UCPn_e-7LD7SbzIBxdU_XBnQ
このコロナの中で会えないカップルも沢山居ると思いますが、この会えない時間があるからこそ久々に会えた時の感動が大きくなると思います!
皆さんも何気なく過ごしてた平凡な日常がどれだけ幸せだったのかを考えてみてください!
 

ぽてとかっぷる
https://www.youtube.com/channel/UCoWXtx0aMvYILywj9IdmV7A
会えなかったり、旅行に行けなくなったり、辛いことが沢山ある中で今までとは違う楽しみを2人で見つけて乗り越えていく姿に感動しました。今まで以上に恋人を大切にしたいと思いました。

 

  

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。