株式会社ドキドキファクトリーのプレスリリース
この度、「古川本舗」は、2015年の活動休止から約5年ぶりに音楽活動を再開し、2021年初頭に新曲を配信リリースすることをお知らせします。
また活動再開に伴い、ライブ配信プラットフォームやモーションキャプチャーシステム等、ITとエンターテイメントを結ぶクリエイティブカンパニー、株式会社ドキドキファクトリー(東京都千代田区、代表取締役 久保裕矢)と共に、事務所兼レーベル< DONAI paris >を設立します。
photo by Kenta Hoshino
- 「古川本舗」プロフィール
2009年、セルフプロジェクト「古川本舗」として音楽活動を開始。2011年に1stアルバム『Alice in wonderword』を発表。それまでの2年間の楽曲をひとつにまとめたものであるが、エレクトロニカ的な原曲に対して渋谷系的な方向性を目指し、ボーカロイドではなくカヒミ・カリィ、野宮真貴などをボーカルとして起用。同年のビルボード・ジャパン・ミュージック・アワード優秀インディーズアーティスト賞ノミネート。2012年にはアルバム『ガールフレンド・フロム・キョウト』を発表。山崎ゆかり(空気公団)らをボーカルに迎えた本作で独自の物語世界を確立し大きな注目を集める。2013年11月には3rdアルバム『SOUP』を発表。リードトラック「HOME」のMVで岩井俊二監督とのコラボを実現し大きな話題となる。2014年には4thアルバム『Hail against the barn door』を発表。
作詞曲だけでなく、アルバムのアートディレクション等、作品の世界観を多岐に渡る方法で表現するマルチアーティスト。2015年限りで活動終了を発表するも、約5年ぶりに活動を再開。
- 新レーベル< DONAI paris >について
【新レーベル概要】
< DONAI paris >(読み:どないぱりす)
2020年、5年ぶりに活動再開するプロデューサー古川本舗が立ち上げた事務所兼レーベル。
DONAI parisが掲げる基本コンセプトは
「Lifetime SoundTrack」
生活の中で、意識の主役を奪うわけではないけれど、
散歩の足取りが少しだけ軽くなるような。
落ち込んだ時に少しだけ一緒に沈んでくれるような。
楽しい時に少しだけ気分を盛り上げてくれるような。
そんな、「誰かの生活を”少しだけ”彩るクリエイティブ」を
発信する仕組みでありたいと考えています。
【オフィシャルHP】 https://donai-paris.jp
- 「古川本舗」からのコメント
活動終了してから5年、何か新しく始めよう始めようとぼんやりしていたらあっという間でした。
新しいスタッフとの出会いもあり、結局帰ってきました。ただいま。
相変わらず夜行性で潜りがちな活動方針ですが、
良い曲作ってRECしてます。楽しみにしててください。 古川本舗
【オフィシャルページ/SNS】
HP: https://fullkawahonpo.jp
Twitter: https://twitter.com/fullkawa_ryo
Instagram:https://www.instagram.com/fullkawahonpo
- 新曲情報
タイトル:『知らない』
ジャンル:エレクトロ
配信日:2021年初頭
レーベル:DONAI paris
配信サイト:各種配信サイトより
■会社概要
会社名:株式会社ドキドキファクトリー http://d-f.jp/
本社:東京都千代田区九段南3-1-1 久保寺ビル6階
代表者:代表取締役 久保裕矢
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ドキドキファクトリー内 <DONAI paris> (読み:どないぱりす)
担当:大島
E-mail: info@donai-paris.jp
TEL:03-6809-0934