日本初・障がい者の「きょうだい」映画1月29日上映決定

株式会社BP&Co.のプレスリリース

障がい者の「きょうだい」に焦点を当てた映画が1月29日(金)日比谷図書館にて公開。数多くの「私もきょうだいです」との当事者の声が届いています。当事者以外、企業からも応援が集まり、「きょうだい」に対する注目が集まっています。クラウドファンディングのご支援で映画をご視聴いただけます。

障がいをもった兄弟姉妹がいる人(健常者)をひらがなで表記する「きょうだい/きょうだい児」と言います。

現在、障がい者は統計学上、人口の1割程度存在しています。

1人の障がい者に対して2人以上の「きょうだい」がいるケースもあり、障がい者数とほぼ同等の「きょうだい」がいると想定されます。全国には1000万人の障がい者と共に、全国1000万人の「きょうだい」がいると仮説です。

気づいていないだけで、「きょうだい」は身近に存在しています。しかし、障がいの話題の中で、障がい者の兄弟姉妹「きょうだい」について取り上げられることは、ほとんどない現状があります。

株式会社BP&Co.では弊社取締役・三間瞳を総合プロデューサーとし、映画製作クラウドファンディングを開始。
初日に100万円突破、開始7日で目標金額300万円を達成しました。

https://camp-fire.jp/projects/view/352275

開始後、数多くの「私もきょうだいです」との当事者の声が届いています。当事者以外の人に加え、各業界の企業からも応援が集まり、「きょうだい」に対する注目が集まっています。

この映画を一人でも多くの人に知ってもらうため、次の目標として、制作費・広報宣伝費の100%に当たる500万円を目指しています。

本プロジェクトを立ち上げた三間瞳も実妹が精神障がいのある「きょうだい」です。

「障がい者」を取り巻く社会課題に関心を持つも、「きょうだい」であるが故の生きづらさから、自身もNY留学中にパニック障害を経験しました。

「障がい者を取り巻く状況を変えていきたい」と決意しますが、障がい者福祉、まして「きょうだい」について周囲の関心を持ってもらう方法がわからず、15年以上も試行錯誤を続けました。

自身の映画好きから、ふと、映画であれば伝えることができるのではと思い立ち、行動を開始。コロナ禍にも関わらず、わずか半年で映画製作委員会が結成され、映画撮影まで完了しています。

本プロジェクトは映画制作や映画公開だけではありません。

障がい者も健常者も、互いが互いに「インスピレーションを与えてくれる人」という意味の「Inspirers(インスパイアラーズ)」と捉え、障がい者の存在を排除するのではなく、受け入れ、共に生きる社会づくりを構想しています。

その第一歩として賛同いただける仲間の意思表示のためのステッカー制作・配布も行なっていきます。

この映画を、一人でも多くの人に知って頂くことで、会社やコミュニティの溝(分断)を超えて真の共生社会づくりをするきっかけとしていきます。

 

【映画の概要】
短編映画『ふたり〜あなたという光〜』障がい者の「きょうだい」 に光を当てた映画。本編約45分。
2021年1月29日公開
監督・脚本:佐藤陽子 
プロデューサー:三間瞳   
出演: 中西美帆  熊木陸斗  納葉

【あらすじ】
障がい者(精神障がい)の妹・希栄がいる姉のぞみ(中西美帆)は、 恋人である崇(熊木陸斗)に希栄(納葉)の存在を打ち明けられていない。
ある日プロポーズをされたことをキッカケに希栄の存在を知らせたところ、崇は困惑してしまう。
そこから 障がい者家庭特有の悩みに次々と直面し、“普通”の人生とは程遠い自分の人生に絶望し、のぞみは崇との結婚を諦めようとする。
ところが、あることをキッカケに改めて自分の人生を考え直していく。
 

【映画視聴方法】
クラウドファンディングにご支援いただくと、映画視聴が可能です。

1月16日(土)までにクラウドファンディングサイトよりご支援お願いします。
https://camp-fire.jp/projects/view/352275 
申し込みサポート窓口 
Tel :03-6778-5255

【舞台挨拶付き初回上映会】
日時:2021/1/29(金) 19:00~20:30
会場:日比谷図書文化館 日比谷コンベンションホール(大ホール)
〒100-0012  東京都千代田区日比谷公園1-4

※新型コロナウイルス感染対策として、200名収容の会場に、間隔を空けて着席することで100名限定で開催。
※ただし、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、ビデオ会議アプリzoomを通じた無観客オンライン上映に移行する場合がございます。
 

【総合プロデューサー 三間瞳】

青森県出身。一橋大学卒業。株式会社BP&Co. COO/Co-Founder.自身の5歳下の実妹が統合失調症と診断された15歳の頃から、「障がい者」を取り巻く社会課題に関心を持つ。

一方、自身もNY留学中にパニック障害になったことをきっかけに、障がい者本人のみならず、家族、特に「きょうだい」の心の葛藤に寄り添い、障がい者本人も障がい者の家族も含めた全ての人が「情熱を解き放つ社会」を創ることをライフミッションに掲げて活動している。

2020年10月に各種ビジネスプロデュースを手がける株式会社BP&Co.を設立、取締役。企業の法務部員育成事業のCross the World株式会社代表取締役。

障がい者を「障害」としているのは社会の課題と見方を変え、障がい者を私たちに考えるきっかけやインスピレーションを与えてくれている存在「Inspirers(インスパイアラーズ)」とと捉える価値観の転換を伝えたいと考えています。

【動画・クラウドファンディング300万円突破の御礼とネクストゴール解説】

 

 

この報道に関する問い合わせ 

きょうだい映画制作委員会(株式会社BP&Co.)
担当:東 洋美(ひがしひろみ)
連絡先:movieofsiblings@gmail.com 

映画公式SNS:Facebookページ 
https://www.facebook.com/movieofsiblings

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。