EOS R5で8K撮影した映像がTBSテレビに登場! 2021年1月10日放送 TBS「世界遺産」~4K8K特別篇 知床の四季~

キヤノン株式会社のプレスリリース

キヤノンが番組提供しているTBSテレビ「世界遺産」(毎週日曜日18:00から放送)は、“人類共通の財産である世界遺産を最新の技術で記録し、未来に残す”ことを番組コンセプトとして、高精細な映像で世界遺産の魅力を伝えています。
このたび、4Kおよび8Kでの撮影に挑戦した「4K8K特別篇」の第二弾を放送します。今回の撮影の舞台は、北海道の北東部に位置する「知床」。紅葉や流氷など自然豊かな景色や、動物たちの姿を約1年かけて記録した特別篇です。なかでも、フルサイズミラーレスカメラEOS R5で8K撮影した映像は、TBSテレビ初登場です。細部まで記録された高精細映像をぜひご覧ください。

■テーマ 放送25年スペシャル「4K8K特別篇 知床の四季」
■放送日時 2021年1月10日(日)18:00~18:30(8K撮影映像は本編の一部です)
※ 地上デジタル放送対応のため、4Kおよび8K撮影映像をフルHDに変換して放送されます。BS-TBSでは、2021年2月27日(土)18:30~19:00に、地上波放送の未公開カットを加えた「ディレクターズカット版」の4K放送が予定されています。
 

  • EOS R5で8K撮影した映像

ヘリコプターから臨む色鮮やかな知床五湖や知床連山、大自然に生きるエゾシカ、サケが遡上する川の中の様子など、知床の雄大な景色や動物たちを、大空や水中などさまざまな視点から8K撮影しました。EOS R5の高感度性能やダイナミックレンジを生かした、濃淡の美しい知床の高精細映像を、ぜひご覧ください。

カムイワッカ湯の滝の上流の様子カムイワッカ湯の滝の上流の様子

知床の動物知床の動物

知床の風景知床の風景

 

  • EOS R5の特長を生かした8K撮影の様子

EOS R5は小型・軽量なため、ドローンに装着して8K撮影を行うことができました。また、通常、ファインダー撮影が難しい水中撮影では構図決めに時間がかかりますが、バリアングルモニター搭載のため、防水ケースに入れた状態でもスムーズに撮影を行えました。さらに、内部RAW収録が可能なため外付けレコーダーが不要で、現場へ持ち込む機材を削減することができました。8K撮影にかかる負担を軽減し、快適な撮影となりました。

ドローンによる空撮ドローンによる空撮

防水ケースを装着した水中撮影防水ケースを装着した水中撮影

 

  • 「世界遺産」制作チーム 小川 直彦 4K8Kプロデューサーのコメント

今回、キヤノンの8K業務用カメラと、発売になったばかりのEOS R5の二つのシステムを持ち込み、知床の大自然の中で超高精細8K撮影を行いました。8K業務用カメラでは、8K非圧縮RAW収録というこれまで経験した中で最高品質の映像で撮影しました。知床五湖の紅葉が圧倒的な階調表現で色鮮やかに写し撮られています。EOS R5ではそのコンパクトさを生かし、ドローンに搭載してのダイナミックな空撮と防水ケースに入れたサケの遡上の水中撮影を行いました。知床の大自然をつかみ取った最高品質の映像美をぜひお楽しみください。

EOS R5での撮影の様子EOS R5での撮影の様子

<TBSテレビ「世界遺産」とは>
1996年に放送スタートし、これまでに700以上の世界遺産を撮影・放送。世界遺産の普及に功績があったとして、2006年にユネスコから感謝状が授与されています。また2019年には、地理学の知識普及に寄与したことが認められ、日本地理学会賞社会貢献部門をテレビ番組として初めて受賞しました。
番組公式HP https://www.tbs.co.jp/heritage/
番組公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCiBzP94GzT4C_aZ6-lw8zSA/featured?view_as=subscriber

 

  • キヤノンの8Kへの取り組み

独自の光学・画像処理技術により、カメラ、レンズ、ディスプレイなど入力から出力まで幅広い8K機材の開発に取り組んでいます。昨年10月には、TBS「世界遺産」においてキヤノンの8K業務用カメラによる初めての民放テレビ番組撮影が実施されました。また、今年7月には、8K動画撮影を可能としたミラーレスカメラ「EOS R5」を発売しました。さらに、機材だけではなく、その場にいるかのような臨場感や没入感を実現する「映像空間ソリューション」などの実用化にも取り組んでいます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。