母親として史上初の南極観測隊調理隊員 渡貫淳子さんに聴く 男性隊員との忘れられない南極の思い出

株式会社TBSラジオのプレスリリース

渡貫淳子さんと嶌信彦、安田佑子渡貫淳子さんと嶌信彦、安田佑子

TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組。

12月27日(日)1月3日(日)は、母親として史上初の南極地域観測隊調理隊員を務めた、綿貫 淳子(わたぬき・じゅんこ)さんを2夜連続でお迎えします。

出産後、一念発起して第57次南極地域観測隊調理隊員に応募。3回目にして採用されるまでの奮闘や、過酷な環境の極地で学んだこと、隊員の間でやみつきと評判になった料理についてなどお聴きしました。昭和基地で巻き起こったハプニングや、日本に残してきた子供の反応は?!ぜひお聴き逃しなく!

【渡貫淳子さんProfile】
1973年 青森県八戸市生まれ
高校卒業後に上京し、調理師専門学校「エコール辻 東京」に入学。卒業後、同校の日本料理技術職員となる。
退職後に出産を経て、飲食店に調理師として勤務。
2015年12月 第57次南極地域観測隊の調理隊員として昭和基地へ。
2017年3月に帰国。
現在は伊藤ハム商品開発部に勤務するほか、講演活動などを行う。
 

「嶌信彦 人生百景「志の人たち」」
毎週日曜日 21時30分~22時
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦、アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きし、どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟、再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組HP】https://www.tbsradio.jp/100kei/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。