TBWA HAKUHODO制作のNHK Eテレ 料理番組「ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜」第二弾放送決定

株式会社TBWA HAKUHODOのプレスリリース

TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:今井明彦)は、NHKグローバルメディアサービス(本社:東京都渋谷区)と制作するNHK教育テレビジョン(以下、Eテレ)の番組『ボクを食べないキミへ 〜人生の食敵〜』の第二弾を企画・制作しました。2021年1月4日(月)午後7時25分より2週連続で放送します。第一回目の放送同様に、「嫌いな食べものを少しでも好きになること」をテーマとした、これまでにない料理番組をお届けします。

『ボクを食べないキミへ 〜人生の食敵〜』は、誰にでもひとつはある嫌いな食べものを「食敵」とし、ゲストと「食敵」がトークを繰り広げるという、これまでにない新しい形の料理番組です。ゲストは若い世代に人気の女優の堀田真由さん、髙橋ひかるさん、モデルのNANAMIさんの3人。彼女たちの「食敵」(声)には小沢一敬さん、カンニング竹山さん、木村祐一さんが扮し、トークをしながら自らの栄養価などを解説します。さらに、約168万人以上のTwitterフォロワーを抱える『バズレシピ』でお馴染みのリュウジさんが登場し、食敵を克服する、「ボクを食べないキミへ」の特別レシピを披露します。果たして、ゲストのみなさんは「食敵」と仲直りできるのでしょうか?

苦手な食べ物を避けてしまう大人の方にも、子どもの好き嫌いに悩むパパ・ママにも見ていただきたい、新しい料理番組です。

「ボクを食べないキミへ 〜人生の食敵〜」
ゲストから「食敵」と言われてしまう食材たち。自らの栄養や美味しい食べ方を熱く語り、ゲストに立ち向かう。
嫌いな食べものがある全ての方に捧げる新・料理番組。

【ゲスト】

堀田真由さん
1998年4月2日生まれ
女優、『non-no』専属モデル。2020年に『ゼクシィ』の13代目CMガールに就任。NHKの連続テレビ小説『エール』や日曜劇場『危険なビーナス』などのドラマをはじめ、多くの映像作品に出演。2021年に、映画『ライアー×ライアー』の公開が控えている。
食敵(=嫌いな食べ物)は、ニンジン、トウモロコシなど。
 

 

髙橋ひかるさん
2001年9月22日生まれ
「第14回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリ受賞
女優、ファッションモデル(Ray専属モデル)、バラエティ、YouTubeなど多岐に渡って活躍。
食敵(=嫌いな食べ物)は、ゴーヤー、マグロの刺身など。

 

NANAMIさん
1994年10月17日生まれ
モデル 兼 「L by HOME」のアイデザイナー。
モデルとしてファッション誌から美容誌まで幅広い媒体に出演し、インスタグラムのフォロワー数は現在約51万人。 テレビ出演が大きな話題となり、今後はタレントとしての活動にも期待が高まっている。12/15に1st写真集「blow」を発売。食敵(=嫌いな食べ物)は、えび、マヨネーズなど。

【料理のおにいさん】

リュウジさん
料理研究家・株式会社バズレシピ代表取締役。
身近な食材を活かして、ちょっとした工夫でやみつきレシピを生み出す料理の革命児。
「料理レシピ本大賞」で連続入選を果たすなど、リュウジさんのバズレシピを支持するファンは多い。Twitterフォロワー数は約168万人。
食敵(=嫌いな食べ物)は、梅干し、ひじきなど。

【食材】

声の出演:
木村祐一さん
軽妙なトークで「納豆」「にんじん」「マグロの刺身」の気持ちを代弁。木村さん自身の食敵は、ホヤ・ナマコ・パクチーなど。

カンニング竹山さん
キレキャラで「ゴーヤー」の気持ちを代弁。
竹山さん自身の食敵は、鶏肉のさしみなど。

スピードワゴン小沢一敬さん
独特なキャラクターで「えび」「マヨネーズ」の気持ちを代弁。小沢さん自身の食敵は、栗・納豆など。

【放送予定】
1週目:2021年1月4日(月)[Eテレ]午後7:25〜7:55
第1回 「納豆篇」(堀田真由, リュウジ, 木村祐一) 午後7:25〜7:35
第2回 「ゴーヤー篇」(髙橋ひかる, リュウジ, カンニング竹山) 午後7:35〜7:45
第3回 「えび篇」(NANAMI, リュウジ, スピードワゴン 小沢一敬) 午後7:45〜7:55
2週目:2021年1月11日(月)[Eテレ]午後7:25〜7:55
第4回 「にんじん篇」(堀田真由, リュウジ, 木村祐一) 午後7:25〜7:35
第5回 「マグロの刺身篇」(髙橋ひかる, リュウジ, 木村祐一) 午後7:35〜7:45
第6回 「マヨネーズ篇」(NANAMI, リュウジ, スピードワゴン 小沢一敬) 午後7:45〜7:55

「ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜」では、番組の参考としてTwitterハッシュタグ 「#みんな嫌いな食べ物晒そうぜ」 をウォッチしています。みなさんが嫌いな食べ物(=食敵)といつか仲直りできますように!

番組HP】
https://www.nhk.jp/p/ts/M3M4K746KW/
【製作委員会HP】
https://www.shokuteki.jp/

【TBWA HAKUHODOプロジェクトメンバー】
企画:田中 秀之、小林 秀行、天田 卓良
アートディレクション:清水 克弘
企画・プロデュース:近山 知史、木村 充慶
プロデュース:[DISCO] 深津 広孝、斎藤 竜太郎
編集・アニメーション:[DISCO] 見田 伸夫
CMディレクター:[DISCO] 井上康平
キャスティング:[DISCO] 工藤 泰介、佐藤詩子
音楽:[DISCO] 松宮 聖也

【企画意図・番組への思い】
この番組は、『大人の食育』をテーマにした今までにない料理番組です。
子供の頃は、親や先生に注意された食べ物の好き嫌いや食べ残し。
大人になるにつれ注意されることもなくなり、自ら遠のけ、いつしか口にしなくなっていく。
嫌いなものは食べない!しかし、その延長線上には、「栄養の偏り」や「フードロス」といった問題があります。
ちょっとした創意工夫で、嫌いだった食べものが食べられるようになったら、きっと人生はもっと豊かになるはず。
そんな思いを胸に、これまでとは異なる新しい読後感の料理番組にチャレンジしました。ぜひお楽しみください。

 

TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION®︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION®︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
http://www.tbwahakuhodo.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。