株式会社CBCラジオのプレスリリース
株式会社CBCラジオ(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:寺井幸嗣)では、2021年4月から展開する開局70周年キャンペーンの公式イメージキャラクターに「初音ミク」の起用を発表し、1月4日、人気イラストレーターのおぐち氏によるビジュアルを公開しました。
また1月から3月をプレキャンペーン期間として、新番組をはじめ、楽曲とイラストの公募をスタートさせます。
1951年(昭和26年)9月1日6時30分、CBCラジオは日本最初の民間放送局として全国に先駆けて第一声を届けました。
開局キャンペーンでは、人の心を動かすラジオならではの魅力、音声メディアの未来像を「初音ミク」に託し、PR活動を展開していきます。
イメージキャラクターについて
デザインは、人気イラストレーターのおぐち氏が担当。
幅広いラジオリスナーにも親しみやすい明るいタッチにより、しなやかで前向きな初音ミクとなりました。
東海エリアの産業の特徴であり、初音ミクムーブメントを支えている「クリエイト(ものづくり)」をコンセプトに、アクセサリーモチーフは自動車のパーツとなっています。
コスチュームカラーは名古屋の伝統産業である有松・鳴海絞り(ありまつ・なるみしぼり)の藍色をイメージしました。
おぐち氏コメント
「愛知県といえば、ものづくりとしても有名ですが、以前 県内の美術館で展示を見た際に、襖絵を当時の見え方を再現して、その作品の良さをより感じられやすい展示になっていた事にとても感動したのを覚えています。そういう美術に対する造詣の深い土地柄でもあるのかなと思いました。状況が落ち着けば色々と見て回りたいです」
プレキャンペーンの帯番組がスタート!
1/1(金)より、開局70周年プレキャンペーン番組として、毎週月曜日から金曜日の21時30分から『RADIO MIKU』を放送開始します。
パーソナリティはファン歴13年の清水藍と、「初音」という名にもかかわらず、「初音ミク」とは縁がなかったCBC新人アナウンサーの齊藤初音が担当します。
また1/4(月)21時からは特別番組『30分じゃ伝えきれない初音ミク』を再放送。
「初音ミク」がソフトウェアとして生まれ、世界各国の老若男女を魅了するまでに至った13年間を、代表曲とともに紹介します。
昨年9月に放送した内容を、一部再構成の上オンエアいたします。
開発元との公式コラボ企画がスタート!
「初音ミク」を開発したクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が運営するコンテンツ投稿サイト”piapro(ピアプロ)”では、1月4日(月)より、CBCラジオと初音ミクの公式コラボレーション企画を開始します。
募集するのはソフトウェア「初音ミク」を使用したステーションジングル曲と、radikoの番組バナーに掲載するイラストの2部門。8月下旬まで募集し、期間中毎月優秀作を選出。
選ばれたジングル曲は4月からCBCラジオの全ての番組で、イラストバナーは2月から公開予定です。
応募の詳細はこちらでご確認ください。
☆CBCラジオ×piapro公式コラボ
https://piapro.jp/pages/official_collabo/cbc_70/
最新情報を随時更新
さらにCBCラジオでは、今後も「初音ミク」とのコラボレーションを展開していきます。
最新情報は、下記URLよりご覧ください。
☆開局70周年キャンペーン「初音ミク」コラボレーション最新情報
https://radichubu.jp/70th/miku
初音ミクとは
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。
大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。
年齢:16歳/身長:158cm/体重:42kg
© Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
© 2021 CBC RADIO CO.,LTD.