役者の奈良岡朋子さんに聴く 画家の父親のもと選んだ芝居の道 駆け抜けた72年の役者人生

株式会社TBSラジオのプレスリリース

TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組。

1月10日(日)は、役者の奈良岡朋子さんを迎える一夜目。

洋画家だった父親から画家か役者かの選択を迫られ、役者の道を選択した理由や、映画で見た宇野重吉さんらの顔見たさに、“ものの弾みで受験して入った”と仰る『劇団民藝』についてお聴きしました。今も現役を続ける奈良岡さんが語る、『劇団民藝』入団を決意した背景や、“同志”の大滝秀治さんと交わした約束とは・・・?ぜひ、お聴き逃しなく!

【奈良岡朋子さんProfile】
1929年東京・本郷生まれ。父は洋画家の奈良岡正夫氏。
大学在学中に民衆芸術劇場の研究生となり、1950年『劇団民藝』の設立に参加。現在、「劇団民藝」代表を務める。舞台をはじめ、映画やテレビにも多数出演し、声優としても活躍。1992年に紫綬褒章、2000年に勲四等旭日小綬章を受章。
 

「嶌信彦 人生百景「志の人たち」」
毎週日曜日 21時30分~22時
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦
アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きし、なぜ今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組HP】https://www.tbsradio.jp/100kei/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。