ネタは全部『印西』!印西の魅力を喋りまくる「印西妄想落語」完成!!

株式会社ポニーキャニオンのプレスリリース

 毎年インパクトあるPR動画を発表している千葉県印西市が、今年度も動画を制作した。
 今回のテーマは「落語」。一昨年度制作の、インド映画風ダンスによるPR動画「印度じゃないよ、印西市」と、昨年度制作された、印西に伝わるキツネの民話をモチーフにしたPR動画「印西バランス」に続き、本作はインパクトに加えてポップな内容に仕上がっている。

 日本を代表する伝統文化として海外にも認知され、最近は若い世代の間でもブームの続く落語。本動画では、「印西妄想落語」と題し、印西市在住の真打・金原亭馬治(きんげんていうまじ)氏が、印西市の未来を勝手に妄想した創作落語により、印西の魅力を喋りまくっているが、単なる落語動画ではない。現代の馬治氏の頭から突然現れた未来の馬治氏との掛け合いを、ポップなイラストと合成による映像演出とともに、印西市の魅力を表現した内容になっている。
 演出は、印西市出身のCMディレクターである香取徹氏が本年度も担当。
 「メイクインザイオリジナルでは“印西らしさ“を市民と一緒に創っていくというコンセプトがあるので、今回は、印西市在住の落語家、金原亭馬治さんに、妄想する印西のヘンテコな未来についてボヤいてもらい、妄想落語にイラストを融合することで“印西らしい未来“を表現しました。今後、印西市から面白いことがどんどん発掘、創造されていってほしいという期待を込めて制作しました。」と話し、印西市出身者ならではの視点での演出が施されている。

 同市はシティプロモーションの一環として、市民とともに新しい“印西らしさ”をつくるプロジェクトを立ち上げ、特設サイト「MAKE INZAI ORIGINAL(メイク・インザイ・オリジナル)」を開設。本動画は、(株)ポニーキャニオンによって制作され、同サイト他YouTubeでも公開されている。
 同サイトでは、その他にも新しいプロジェクトが実施、公開されているので、是非、特設サイトを確認してほしい。
 住みよいまちとして知名度上昇中の“印西市”の魅力に、今後注目していただきたい。
 

 

落語家
■金原亭馬治■
千葉県千葉市出身。落語協会所属の真打。
平成12年4月、11代金原亭馬生に入門。平成27年3月、真打昇進。芸紋は「鬼蔦」。出囃子は「どんどん節」。趣味は、俳句と競馬と釣り。

◆印西市とは・・・◆
 印西市は、千葉県北西部に位置し、東京の都心から約40km、千葉市から約20km、成田国際空港から約15kmに位置する、人口10万人の市。
 印西市と周辺2市に広がる「千葉ニュータウン」があり、三方を利根川、印旛沼、手賀沼に囲まれた水と緑豊かな環境で、都心のベッドタウンとして、東京からの通勤圏にもなっている。

■動画URL:【印西市PR動画】印西妄想落語 https://youtu.be/UCJdVvQ5hdI
■MAKE INZAI ORIGINAL(プロモーションサイト): http://makeinzaioriginal.com
■印西市HP:http://www.city.inzai.lg.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。