キリンビールのプレスリリース
キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、10年後も愛されるブランドをつくるために、2020年も主力ブランドにさらに磨きをかけていきます。フラッグシップブランドである「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」は、麦のおいしいところだけを搾る「一番搾り製法」※により、「純粋さ」を極めたビールです。2019年には、理想とする “飲みやすく飲み飽きない”おいしさを追求したリニューアルで多くのビール好きのお客様に好評いただき、缶商品の販売数量が3年連続で前年を上回りました。
※麦汁ろ過工程において最初に流れ出る一番搾り麦汁を使う製法
その「一番搾り」の新CMキャラクターに、ビールカテゴリでの広告契約は初となる指原莉乃さんを新たに起用し、新TVCM 「堤真一 指原莉乃 全然違う」篇を、1月20日(月)より全国で一斉にオンエアします。
堤真一さんとの掛け合いのもと、「『一番搾り』のつくり方の違い」を知らなかった指原さんが、その違いによるおいしさの違いに、本気で驚く様子を、描いています。そのおいしそうな表情にご注目ください。
新TVCM概要
タイトル(出演者):キリン一番搾り生ビール「堤真一 指原莉乃 全然違う」篇
オンエア開始日:2020年1月20日(月)
放送地域:全国
Youtube URL(TVCM):https://youtu.be/Jf96wk1dOmA
Youtube URL(インタビュー):https://youtu.be/i_6d8QidyF0
■指原莉乃さん 撮影時インタビュー
Q. 初めてビールのCMに出演された感想は?
「お話をいただいたときに、めちゃくちゃうれしくて、ついに来たかー!っていう。(ビールのCMといえば)一流がやってそう、みたいなイメージが勝手にあって。自分もそうというわけではないんですけど、ちょっと夢に近づいた感覚がありますね。」
Q. ビールをよくご一緒に飲まれるのは誰ですか?どんなときによく飲まれますか?
「後輩ですね。後輩もすごくビールが好きで飲むので。とくに、現役でアイドルをやっていたときは、コンサート終わりに“ガッ”て飲むのが好きでした。」
Q. ビールにつくり方の違いがあることをご存知でしたか?“一番搾り製法”というつくり方も?
「正直なことを言うと、本当に知らなかったので、CMのまんまのリアクションでした。何かが一番なんだろうな、と思ってたんですよ。それがつくり方が特別、ということは知らなかったです。」
Q. 一番搾りのつくり方を知ってしまったら、ビールの飲み方が変わってしまうのでは?
「そうですね、今後、言いまくります。自分が(それを発見した)第一人者かのように言います(笑)。」
■指原さんを起用したデジタルキャンペーンも開始!OOH、店頭でも展開
より多くの方に「一番搾り」のつくり方の違いを知っていただき、「一番搾り」のおいしさを味わっていただくべく、
指原さんを起用したデジタルキャンペーンや、OOH・店頭でのグラフィックも展開します。
デジタルキャンペーンでは、
◎一番搾りのつくり方の違いに納得する Webムービー
◎一番搾りのつくり方の違いを伝える 6秒バンパー動画 計5本
◎一番搾りのつくり方の違いを伝え、回答に合わせて指原さんのコメント動画が変わる Twitterキャンペーン
いずれも後日公開となりますので、ぜひ楽しみにお待ちください。
※ストーリーボードはプレスリリースをご参照ください。