『エキサイトマッチ30周年記念スペシャル レジェンド名勝負選』にゲスト出演した総合格闘家・那須川天心にWOWOWが独占インタビュー!1/17(日)、WOWOWにて放送!

株式会社WOWOWのプレスリリース

WOWOW開局以来、世界最高峰のボクシングを充実の解説・実況陣とともに紹介し続けている「エキサイトマッチ〜世界プロボクシング」の30周年特別企画。ヘビー級では小柄ながら、圧倒的な破壊力とスピードで数々のKO劇を築き、当時のヘビー級主要3団体を統一した鉄人マイク・タイソン。ボクシング史に燦然と輝くレジェンドの珠玉の名勝負の数々をお届けしている。

1月17日(日)には『「鉄人」マイク・タイソン特集 PART2』として、ヘビー級3団体統一を果たしまさに“無敵状態”となったタイソンが東京ドームのこけら落としイベントとして臨んだトニー・タップスとの王座防衛戦をはじめ、マイケル・スピンクス戦、フランク・ブルーノ戦に加え、今世紀最大の番狂わせともいわれる東京ドームでのジェームス・ダグラス戦を放送する。

また『「鉄人」マイク・タイソン特集 PART2』には、総合格闘家の那須川天心がゲスト出演。日本におけるタイソンの代理人を務めていた解説のジョー小泉とともに収録を盛り上げた。ボクシング番組には初出演となった那須川に収録後、WOWOWがインタビューを行った。

--番組に出演した感想を聞かせてください。
「マイク・タイソン選手のことは知っていましたが、戦績もそうですが、ちゃんと試合を見たことがなかったので、純粋に面白かったです」

--ボクシング番組への出演は初めてですか?
「はい、初めてだと思います」

--実際に試合を見た感想はどうでしたか?
「やっぱりボクシングにはボクシングの良い所がたくさんあると思うんですが、自分なりにキックボクサーという違った視点から色んな話ができたかなと思います。また自分自身も試合を見ていて、こういう技術もあるんだな、とか勉強になる部分が多かったです」

--もともとマイク・タイソンというボクサーに対してどのような印象を持っていましたか?
「戦績などは知らなかったのですが、もうとにかく凄い人というか、『マイク・タイソン』という一つのカルチャーというか、そういうイメージでした。僕の中では、耳を噛んだ人というイメージが強く、そのことで凄く話題になった人かと思っていましたが、ただそれだけでなく、その出来事の前にも色んな凄い試合やエピソードがあるからこそ、あのような伝説的なことが起こっているのかなと思いました」

--収録前と後で印象が変わったりしましたか?
「そうですね。若くしてチャンピオンになったということは知らなかったので、そんな若い時から時代を作ってきたボクサーなんだなと思って、改めて偉大な人だなと思いました」

--印象に残った試合は?
「やっぱり負けたシーンです。時代を作ってきた人が負ける所っていうのは、なかなか見れるものではないと思うので。そういう所からもマイク・タイソンっていう名前がどれだけ有名かということや彼の凄さがわかったかなと思います」

--マイク・タイソンの凄かった部分はどこですか?
「スピード・入り込み・瞬発力、全てにおいてヘビー級でいなかったタイプの選手だなと思いましたし、「相手を倒す」という気持ちもそうですけど、今までにいないっていうのがやっぱり時代を作ってきた人なんだなと感じました」

--いま見ても凄かったと思いました?
「凄かったですね。なかなかあのような選手は今後も出てこないと思いますし、本当に凄いなと思いました」

--那須川選手の次の試合はもう決まっていますか?
「はい、2月28日に僕の主戦場のRISEで、試合が決まっています。今はそこに向けてトレーニングをしています。これからも皆さんに注目してもらえれば嬉しいですね」

那須川選手がゲスト出演する『エキサイトマッチ30周年SP~レジェンド名勝負選  「鉄人」マイク・タイソン特集PART2』は、1月17日(日)午後5:00〜WOWOWにて放送される。那須川選手の解説とあわせてお楽しみいただきたい。

 
◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★『エキサイトマッチ30周年SP~レジェンド名勝負選
「鉄人」マイク・タイソン特集PART2』
【放送日】2021年1月17日(日)午後5:00〜[WOWOWライブ]
・ゲスト:那須川天心

(放送カード)
・トニー・タッブス戦(3団体王座防衛戦)
・マイケル・スピンクス戦(3団体王座防衛戦)
・フランク・ブルーノ戦(3団体王座防衛戦)
・ジェームス・ダグラス戦(3団体王座防衛戦)

 
★『エキサイトマッチ〜世界プロボクシング
WBA暫定世界S・フェザー級タイトルマッチ クリス・コルバートvsハイメ・アルボレダ』
【放送日】2021年1月18日(月)夜9:00〜[WOWOWライブ]

★『エキサイトマッチ〜世界プロボクシング
WBOグローバル S・ウェルター級タイトルマッチ ティム・チューvsボーウィン・モーガン』
【放送日】2021年1月25日(月)夜9:30〜[WOWOWプライム]

★『エキサイトマッチ30周年SP~レジェンド名勝負選  「鉄人」マイク・タイソン特集PART3』
【放送日】2021年2月23日(火・祝)午後4:00〜[WOWOWライブ]

 
■詳しくはWOWOW番組オフィシャルサイトへ!
https://www.wowow.co.jp/sports/excite/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。