THREE1989、FAITH、大橋ちっぽけ、空音ら若手人気アーティストがショーン・メンデスの楽曲をカバーして披露「もしぼくが、もしわたしが、ショーン・メンデスだったら」

株式会社blowoutのプレスリリース

2019年4月に設立したblowout(東京都港区/CEO 一ノ宮 佑貴)が、日本の4組の若者アーティストが、 ショーン・メンデスのラブソングをそれぞれの解釈でカバーしファンに届けてゆくプロジェクト『もしぼくが、 もしわたしが、ショーン・メンデスだったら』を企画。

  • 『もしぼくが、 もしわたしが、ショーン・メンデスだったら』

この楽曲を、
どんな気持ちでどのような場所で、
だれのことを思って、
歌うのだろう。

本企画は、4組の若手人気アーティストにショーン・メンデスの曲を解釈してもらい、 楽曲の歌い方から全てを委ねたうえでカバー動画を制作していくトリビュート企画です。

特設サイト:https://umj.umj-wp-stage.jp/shawn-mendes/news/2021-01-12/
 

  • ショーン・メンデスについて

ショーン・メンデスは、カナダのトロント出身、22歳のシンガー・ソングライター。過去に出したアルバムは全て全米1位を獲得、世界中で合計2000万枚以上のアルバム売り上げ枚数を記録している。

ショーン・メンデス オリジナルの楽曲はこちら:https://umj.lnk.to/ShawnMendes_WonderNS
 

  • 日本の若手人気アーティストがの楽曲をカバー

■ THREE1989「Wonder」
https://youtu.be/TWOFT4yw8-M

<本人コメント>
日常の中で感じる小さな『Wonder』への問いに向き合う事でより住みやすい街に、国に、星になっていくんだろうなと信じることが出来ました。これから産まれてくる子供達の為に、そしてこの星を牽引するのは僕らの世代。大きすぎるテーマですが、目の前に現れる『問い』と真摯に向き合って、感じて、生きていきたい。そんな事を想いながら心を込めて歌わせて頂きました。(一部抜粋、全文はYouTube概要欄にて)

■ Akari Dritschler & レイ・キャスナー(from FAITH)「Wonder」
https://youtu.be/37FzApqRlS4

<本人コメント> 
私からあなたに伝えたい、この曲から感じたことは、愛の力の強さです。人を愛する感情一つで人生を右にも左にも振れる、今まで持っていた考え方を丸ごと変えることもできる、そして何より自分を受け入れられるということです。この曲が収録されているアルバムについて彼が語っている記事を読みました。やっぱり人の言葉の強さってものすごいなぁと感じました。素敵なこの曲を書いたShawn Mendesに最大のリスペクトを込めて。(一部抜粋、全文はYouTube概要欄にて)

■ 大橋ちっぽけ 「If I Can’t Have You」
https://youtu.be/hiKGHkIdHHQ

<本人コメント>
ショーン・メンデスは僕と同じ1998年生まれで、強く尊敬している同年代のミュージシャンの一人です。原曲はポップなサウンドに落とし込んだ軽快なアレンジですが、今回は僕自身の解釈で、「一人きりの部屋で、愛する人を想って、独り言のように歌う」というイメージで、弾き語りアレンジで歌唱しました。大胆にアレンジを変えても楽曲が素晴らしく感じられるのは、彼の作るメロディが本当に美しいからだと思います。(一部抜粋、全文はYouTube概要欄にて)

■ 空音「Wonder」
https://youtu.be/btiM6BCV3IE

<本人コメント> 
カバーとして完成に至るまで、原曲をめちゃくちゃ聴いたのですが、彼が歌詞で伝えたい事を日本語にするのにはかなり難しいと思いました。それはShawn Mendesが伝えたい事を変に日本語にしてしまって、語弊を招いてしまうかもしれないと感じていたからです。なので、僕は今回もし「Wonder」の楽曲内で主人公とされてる人間がいるのであれば、その人間と自分自身を照らし合わせてアレンジし、歌詞を書こうと思いました。正解かは自分でも分かりませんが、僕なりにShawn Mendesの「Wonder」という曲と完成までしっかり向き合い、作らせて頂きました。Shawn Mendesに最大限のリスペクトを。ありがとう。
 

  • 『PLAYLIST-プレイリスト-』について

 

 

アカウントURL:https://www.instagram.com/playlist_of/

「好きな人に会いたくなる曲は?」「2020年注目のアーティストは?」など様々なテーマごとに、プレイリストを作成し紹介している、日本最大級の音楽SNSメディア。 キャッチーなイラストや、共感を生む絶妙なテーマが話題となり、10〜20代の女性を中心に支持を受け、運用開始1年で20万人フォロワーを突破。また、フォロワーが100人以上集まるオフラインイベントも開催するなど、音楽が好きな若年層へ圧倒的なリーチ力を持つ。『PLAYLIST-プレイリスト-』は今後も、ユーザーとの高いエンゲージメントを保ちながら、アーティストのパートナーとなり、あらゆる企画でユーザーに音楽を届けていく。

当アカウントは、プレイリストでの選曲タイアップなどは行っておりませんが、アーティストコラボ投稿・イベント企画や、イラストを用いたコラボグッズ制作など、若年層に向けて「新たな音楽トレンドを生み出すパートナー」として、アーティストさまとのお取り組みに積極的に挑戦していきたいと考えております。

PLAYLISTとお取り組み希望のアーティストさまは、お気軽にご相談くださいませ。
アーティストさまお問い合わせ窓口:playlist@blowout.co.jp
 

  • TREIGGER for blowout

 

 

約20万人のフォロワーをもつ、日本最大級の音楽SNSメディア『PLAYLIST-プレイリスト-』の編集・運営を手がけるのは、クリエイティブ(MV・グラフィック 等)・グッズ・ビジネス・広告をはじめとしたあらゆる手段を用いてパートナーと並走し、世界観実現・幅広い層への認知拡大・新たなファンの獲得のトリガーとなる blowout。
過去には、ピエール中野のグッズHP(https://pgoods.jp/)の制作、元AKB48 島崎遥香の公式YouTubeチャンネル「ぱるるーむ」の立ち上げなど。 

また、自社アーティストマネジメントや音楽レーベル事業も行っている。2020年4月にデビューしたアイドルユニット「NELN(ネルン)」、ボカロユニットを生み出す音楽プロジェクト「NEO INTERNET MUSIC(通称N.I.M)」など。 また、2021年デビュー予定のボーイズグループ練習生の育成も行っている。

公式HP:https://blowout.co.jp/ (代表:一ノ宮佑貴)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。