34.4%、「受験期」に最もラジオを聴いていた。4割がラジオきっかけでCD購入!20代は3割。ラジオの魅力74.4%「聴きながら別のことができる」。エピソード公開「失恋した時に流れていた曲に救われた」

株式会社テアトルアカデミーのプレスリリース

タレント養成・マネージメントを行う株式会社テアトルアカデミー(所在地:東京都新宿区)は、「20代、30代限定コラボオーディション」の実施に伴い、ラジオを日常的に聴く全国の20代から40代の男女500名を対象に「ラジオに関する調査」を実施いたしました。

本調査では、ラジオを聴くタイミングや最も聴いていた時期、好きなラジオ番組、ラジオにまつわるエピソード、ラジオがきっかけでCDを購入したことがある人の割合などが明らかになりました。また、ラジオを聴く頻度と告白された人数の相関関係も判明しています。さらに、パーソナリティを務めてほしい芸能人についても調査を実施。大泉洋さん、綾瀬はるかさん、新垣結衣さんらがランクインしました。

現在受付をしているテアトルアカデミー「20代、30代限定コラボオーディション」は、グランプリに選出されるとニッポン放送 PODCAST「トータルテンボスのぬきさしならナイト! Season2」のコーナーアシスタントとしてレギュラー出演できる期間限定の特別企画です。業界未経験の方でも応募が可能です。

【テアトルアカデミー「20代、30代限定コラボオーディション」サイトURL】
https://debut.theatreacademy.jp/audition/youth/all/018_a/ 

調査結果 トピックス
1.ラジオを聴くタイミング1位「車に乗っているとき」、20代は1位「寝る前」、2位「通勤・通学中」
  3人に1人以上が「受験期」にラジオを最も頻繁に聴いていた!

  告白された人数が多い人の方が、ラジオを聴く頻度が高い傾向
2.ラジオの魅力74.4%が「聴きながら別のことができる」と回答。
  よく聴かれているのは「ラジオ専門パーソナリティ(35.4%)」「芸人(21.6%)」の番組

  好きなラジオ番組1位は「オードリーのオールナイトニッポン」
3.約3人に1人は、ラジオパーソナリティに憧れた経験がある! 
  4割以上の人がラジオがきっかけでCDを購入!20代は約3割。
  エピソード公開!「失恋した時に流れていた曲に救われた」
4.ラジオパーソナリティを務めてほしい芸能人ランキング
  1位:大泉洋 2位:綾瀬はるか 3位:新垣結衣

1.ラジオを聴くタイミング1位「車に乗っているとき」、20代は1位「寝る前」、2位「通勤・通学中」
スマホアプリでも聴けるようになったり、おうち時間が増えたりと、ラジオはより身近なものになっていると言えます。日常的にラジオを聴いている人に対し、どのタイミングで聴くのか回答してもらいました。最も回答数が多かったのは「車に乗っている時(26.8%)」。続いて、「通勤・通学中(17.8%)」「寝る前(17.6%)」でした。年代別で見て見ると、20代の1位は「寝る前(22.9%)」、2位は「通勤・通学中(18.1%)」、「車に乗っている時」という回答は、14.5%。30代40代とは異なる結果となりました。また、ラジオを聴きながら仕事しているという人も1割程度いました。

3人に1人以上が「受験期」にラジオを最も頻繁に聴いていた
高校・大学に進学している人を対象に、ラジオを最も頻繁に聴いていた時期はいつなのか質問しました。結果、「中学3年生(19.2%)」「高校3年生(13.0%)」「浪人時代(2.2%)」を合わせると、34.4%の人が、
受験期と考えられる時期に最もラジオを聴いたいたことが分かりました。「大学生(21.0%)」という回答が最も多かったものの、約4年間であることを考えると、「中学3年生」「高校3年生」と回答した人の割合は高いと言えます。

告白された人数が多い人の方が、ラジオを聴く頻度が高い傾向
ラジオを聴く頻度と告白された人数に関係があるのか調べました。結果は、告白された経験のない人よりも、告白された人数が10人以上の人の方が、週4日以上ラジオを聴いている割合が高いことが分かりました。顕著ではありませんが、その差は7ポイント。いわゆる“モテる”人の方が、ラジオを頻繁に聴いている割合が高いことが明らかになりました。

2.ラジオの魅力74.4%が「聴きながら別のことができる」と回答。
ラジオの魅力は何なのか質問(複数回答)したところ、7割以上が回答したのは「聴きながら別のことができる(71.4%)」、続いて「音楽を聴ける(46.6%)」でした。「親近感を感じる(31.2%)」「知識を得られる(28.4%)」「癒し効果がある(28.2%)」「情報収集ができる(26.0%)」「有名人の別の一面を知ることができる(25.4%)」も3割ほどいました。日常的にラジオを聴いている人を対象としているためか、様々な魅力にそれぞれ一定の票が集まりました。

よく聴かれているのは「ラジオ専門パーソナリティ(35.4%)」「芸人(21.6%)」の番組
どのような人がパーソナリティを務めている番組を最もよく聴くか質問しました。その結果、最も多かったのは「ラジオ専門のパーソナリティ(35.4%)」、次に多かったのは「お笑い芸人(21.6%)」「アーティスト(14.0%)」という結果でした。それぞれ理由を聞いたところ、ラジオ専門のパーソナリティについては「内容の選び方がいい(福岡県・39歳女性)」「言葉がハッキリしていて、運転中でも聞き取りやすいから(京都府49歳男性)」、お笑い芸人は「トークが面白いから(福島県・31歳女性)」「愉快なエピソードばかり聞けるので楽しい(兵庫県・30歳男性)」、アーティストに対しては、「アーティストの音楽観を深く知ることができるから(東京都・27歳女性)」「ファンだから(神奈川県・21歳男性)」といった意見があがりました。

好きなラジオ番組1位は「オードリーのオールナイトニッポン」
2位「ナイティナインのオールナイトニッポン」「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(同率)

数あるラジオ番組の中から好きな番組を回答してもらったところ、人気だったのは、「オードリーのオールナイトニッポン」。「ナイティナインのオールナイトニッポン」も2位にランクインし、1960年代から放送を開始した長寿番組「オールナイトニッポン」が支持されました。また、リスナーを「ゲスナー」と称し、タレントの一面を有吉さんへ密告するコーナーなどが印象的な「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」も上位にランクインしました。
次いで、人気な番組は「バナナマンのバナナムーンGOLD」「伊集院光 深夜の馬鹿力」。お笑い芸人がパーソナリティーを務める番組が多くの票を集める傾向にありました。

1位:オードリーのオールナイトニッポン
「トークのボケと突っ込みの間合いが聴いていてここちよい(東京都・28歳男性)」
「オードリーのファンだから(北海道・35歳男性)」
「2人のファンだから。毎週の楽しみとして聞いている(東京都・37歳男性)」
「トークが面白いから(宮城県・24歳女性)」

2位:ナイティナインのオールナイトニッポン
「岡村隆史さんが好きで20年近く毎週聴いているから(神奈川県・35歳男性)」
「様々な時事ネタをいろいろとズバッと話してくれて、聞いていて気持ちがよいから(愛知県・31歳女性)」

2位:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
「リスナーが面白いから(愛知県・33歳男性)」
「トークとコーナーが面白いから(千葉県・39 歳男性)」

4位:バナナマンのバナナムーンGOLD
「面白いから(東京都・43歳女性)」
「バナナマンが好きだから(福岡県・23歳男性)」

5位:伊集院光 深夜の馬鹿力
「話が面白い。最近起こったことを独自の視点で笑いにしていて興味深い(埼玉県・44歳男性)」
「昔から聞いてる番組だから(神奈川県・39歳女性)」

また、ポッドキャストラジオ番組(Apple podcast)に限定して回答したもらったところ、「霜降り明星のオールナイトニッポン0」「宮下草薙の15分」などが支持されていました。

3.約3人に1人は、ラジオパーソナリティに憧れた経験がある!
今までにラジオパーソナリティに憧れた経験があるかを質問しました。結果は「何度もある(10.8%)」「ある(19.2%)」を合わせて、3割の人は憧れた経験があることが分かりました。憧れを抱いてラジオを聴いている人が少なからずいます。テアトルアカデミーは、グランプリを獲ると、ラジオにレギュラー出演できる「20代、30代限定コラボオーディション」を実施しています。憧れの気持ちを持ったことがある方は、気軽な気持ちで応募してもいいかもしれません。

4割以上の人がラジオがきっかけでCDを購入!20代は約3割。
音楽と密接な関係があるラジオ。ラジオから楽曲に関する情報収集をしている人もいると思います。ラジオがきっかけでCDを購入したことがあるかを質問しました。結果は41.6%の人が“ある”と回答。半数は超えなかったものの、4割以上の人が購入経験がありました。年代別で比べてみると、30代(49.1%)が最も多く、続いて40代(43.1%)、20代(32.5%)は最も購入経験が少ないということが判明しました。

エピソード公開!「失恋した時に流れていた曲に救われた」
ラジオならではの心温まるエピソードが多数寄せられました。
「学生の頃、深夜にベッドでこっそり聞いていました。別にやましいことをしているわけではないのに(愛知県・41歳男性)」
「母親がテレビよりラジオが好きで、朝から晩までラジオを耳にしていた。なので、懐かしい曲も自然に覚えて、就職した時の歓迎会で上司のリクエストに簡単に答える事ができた事が記憶に残っている(北海道・47歳女性)」
「一時期不眠症になったときにラジオは何時でもやっていて、それがあったおかげで寂しくなかった。人が語らう感じがやさしくて好き。リスナーとのやり取りもあたたかくていいと思う(千葉県・29歳女性)」
「受験前に勉強しながらずっと流していた。 声がしながらも勉強すると自然と勉強の内容が頭に入ってきて、ラジオは不思議な力があると思った。(青森県・27歳女性)」
「失恋した時に流れていた曲に救われた(岩手県・36歳男性)」
「受験勉強の合間に聞いていた。心がくじけそうになった時、たまたま投稿したファックスが採用され、DJからの応援をもらって嬉しかった。その時の録音テープは今でも大切にとってある(栃木県・36歳女性)」
「中学時代友人と聞いたラジオの話をするのが特別な会話のようで楽しかったです(山口県・36歳女性)」
「中学生の頃、ラジオでリクエスト曲が流れるたびにカセットテープに必死で録音して、クラスメートと回し聞きをしていた(福島県・47歳女性)」
「ラジオを聴いて、好きなアーティストや音楽が増え、ライブにも行くようになった(埼玉県・20歳男性)」
「2011年の東日本大震災の際、番組編成が丸々白紙になっていた当時、週が明けた3月14日の「SCHOOL OF LOCK!」は普段通り22時に始まって、校長と教頭の声が聴けたあの瞬間は未だに忘れられない(長野県・31歳男性)」

4.ラジオパーソナリティを務めてほしい芸能人ランキング
最後に、ラジオパーソナリティを務めてほしい芸能人を回答してもらいました。その結果、1位は俳優として活躍しながら、バラエティ番組でもトーク力を発揮している大泉洋さん(25.4%)、男女問わず票を集め、2位と大きく差をつける結果となりました。続いて、2位綾瀬はるかさん(8.4%)、3位新垣結衣さん(6.6%)が、幅広い世代から支持を集め、映画やドラマ、バラエティで活躍し、ビジュアルだけでなく演技力の高さや声の印象なども、票を集めた要因としてあげられます。
テアトルアカデミーでは、「20代、30代限定コラボオーディション」実施しています。グランプリに選出された方は、ラジオ番組のコーナーアシスタントとしてレギュラー出演できる期間限定の特別企画。スマホから応募が可能で、未経験の方でも受けることができるオーディションですので、ぜひ検討してください。

【ラジオパーソナリティを務めてほしい芸能人ランキング】

1位 大泉洋(25.4%)
2位 綾瀬はるか(8.4%)
3位 新垣結衣(6.6%)
4位 中村倫也(5.4%)
5位  長澤まさみ(5.2%)

 

選んだ理由についてもアンケートを実施しました。
1位:大泉洋
「いろいろと、楽しいエピソードや、笑いを届けてくれそうだから(神奈川県・48歳男性)」
「トーク力抜群ですし、発想力も良さそう。 大声で笑えそうな番組になりそうだから(広島県・44歳男性)」
「知識が豊富で、特に社会の勉強に役に立つと思うから(栃木県・36歳女性)」
「トーク力や幅広い知識があり、 リスナーの投稿への対応も 優れていそうだと感じたため(愛知県・38歳男性)」
2位:綾瀬はるか
「天然で、面白そう 意外な話が聞けそう(神奈川県・46歳女性)」
「なにかハプニングが起きそうでドキドキして楽しそう (兵庫県・49歳女性)」
「声が癒されるし2人の人柄も良いしプライベートな情報も知りたいから(東京都・37歳男性)」
3位:新垣結衣
「声が綺麗なので癒される(東京都・35歳男性)」
「あまり自身の事を語っているのを見た事がないので興味がありました(山口県・36歳女性)」
「可愛くて好きだから(東京都・28歳男性)」
4位:中村倫也
「プライベートをあまり知らないので聞いてみたい (東京都・46歳女性)」
「ゆったりとしつつ、ワードセンスのある話が面白そう (東京都・27歳女性)」
「声がよい(東京都・28歳男性)」
5位:長澤まさみ
「言葉が聞き取りやすい(京都府・49歳男性)」
「好きな女優だし面白さも兼ね備えているから (沖縄県・28歳男性)」
「どんな展開になるのか想像できないから(埼玉県・43歳女性)」

■調査概要
・調査テーマ:ラジオに関する調査 
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査対象者:全国の20代から40代男女500名(ラジオを2週間に1回以上聴く)
・調査実施日:2020年12月8日~14日
・調査主体:株式会社テアトルアカデミー

■テアトルアカデミー「20代、30代限定コラボオーディション」概要
日常的にラジオを聴いている20代から40代の男女を対象に、調査を実施したことによって、ラジオに関する実態や魅力が明らかになりました。また、昨今ではアプリなどを使用しWebでも聴くことができるようになり、より身近な媒体になっていると言えます。俳優・タレントの養成からマネージメントまで行う「テアトルアカデミー」は、「20代、30代限定コラボオーディション」を実施。ニッポン放送 PODCAST「トータルテンボスのぬきさしならナイト! Season2」にレギュラー出演のチャンスがあるオーディションです。人気のラジオ番組に出演できるかもしれないまたとない機会。応募を検討してみてはいかがでしょうか。

【テアトルアカデミー「20代、30代限定コラボオーディション」サイトURL】
https://debut.theatreacademy.jp/audition/youth/all/018_a/

人気ラジオ番組レギュラー出演のチャンス!
人気ラジオ番組とのコラボ企画開催!
テアトルアカデミーが定期的に行っている入学オーディションにあの人気ラジオ番組がコラボ!
グランプリに選出された方は、いきなりコーナーアシスタントとしてレギュラー出演できちゃう、期間限定の特別企画です。コーナーアシスタントとしてレギュラー出演できる番組は…ニッポン放送 PODCAST「トータルテンボスのぬきさしならナイト! Season2」
■エントリー締切日
第1回:2月15日(月)
第2回:3月24日(水)
■対象
20代・30代の男女
■オーディション会場
テアトルアカデミーは全国に10校展開。全国の主要都市でオーディションが受けられます。
全校とも主要駅からのアクセスが便利な場所です。
札幌校・仙台校・東京校・柏校・大宮校・横浜校・名古屋校・大阪校・岡山校・福岡校
※柏校・大宮校・横浜校は東京校でのオーデイションとなります。
■出演までの流れ
ステップ1:エントリー用の写真を撮る!スマホの自撮りなどでOK!
ステップ2:エントリーフォームに必要事項と写真を添付して送信
ステップ3:書類選考を通過した方にはオーディション日程をご案内!(約2週間でお届け)
ステップ4:オーディションへGO!
(オーディション会場にて2次審査を受けていただきます。審査員は映画監督やプロデューサーなど業界のプロの方々が務めます。)
ステップ5:ラジオ出演決定!
(2次審査合格後、入学された方の中からラジオ番組にレギュラー出演できる受賞者を決定します。入学後はラジオ以外にも、ドラマやCMなど憧れの舞台に立てるチャンスも!)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。