声優 VS 文豪 川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選SEASON 9 石川英郎が吉田松陰と富永有隣の奇縁を熱演!

株式会社TBSラジオのプレスリリース

人気男性声優が文豪司馬遼太郎作品の朗読に挑む「川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選」。

当番組は2012年10月からOBCラジオ大阪をキーステーションにTBSラジオとの同時放送でスタート。
昨年10月から第9期(SEASON9)に入りました。
今期も初参戦を含む豪華声優陣の出演が決定しており、総勢8名の役者がひとり一作品ずつ、計8タイトルの朗読に挑戦します。

今期四作品目は石川英郎が出演。通算3回目の番組出演となる今回の朗読作品は『有隣は悪形にて』。
1月30日(土)から3月27日(土)まで全9回にわたって放送します。

舞台は幕末。物語の主人公は長州藩士であり儒学者の富永有隣。
優れた学才を持ち藩の小姓に立身するも粗悪な行状で投獄された有隣は、追って入獄されてきた寅次郎(吉田松蔭)と出会う。出獄した寅次郎は有隣の出獄を働き私塾(松下村塾)の教授に迎えた。3年後、再び投獄の身となった寅次郎は、有隣に塾の行く末を託す。しかし有隣の行状はそんな寅次郎の想いに応えるものではなかった…。

声優石川英郎 VS 文豪司馬遼太郎。声と筆との真剣勝負にご期待ください。

川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選 SEASON 9

【放送日時】
毎週土曜日 18:00~18:30
【放送局】
OBCラジオ大阪、TBSラジオ 2局同時放送
【番組概要】
人気男性声優 VS 司馬遼太郎。第一線で活躍する男性声優が司馬作品の朗読に挑戦する。
番組の掟は唯ひとつ。与えられた作品をひとりで演じきること。
時代を越えた声と筆の真剣勝負が今宵も幕を開ける。
【番組ナビゲーター】
竹下景子(女優)
【公式HP】
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/shiba/
【公式Twitterアカウント】
@masterpiece0919
ハッシュタグ #ガチシバ

番組はradikoでもお楽しみ下さい。放送1週間後までタイムシフトでお楽しみいただけます。
http://radiko.jp/

SEASON 9 第四作
石川英郎 VS 司馬遼太郎『有隣は悪形にて』
(放送期間:1月30日~3月27日/全9回)

石川英郎さんのコメント
幕末維新の神と言われる吉田松陰が、一時は師と仰ぎ、身の回りの世話や命まで救ったのだからさぞかし素晴らしい人間…かと思いきや高慢で尊大で、全く良い所が無いのにも関わらず、松蔭の偉大さのおかげで激動の時代を生き延びた「富永有隣」の物語です。幕末から明治という壮絶な歴史の転換期の中なのに、どこかユーモラスで、最後まで楽しく感じる事の出来る作品です。
司馬遼太郎先生の作品の朗読を挑戦させていただくのは3度目で、(SEASON 6で演じた作品の)「飛び加藤」以来となります。毎回この朗読に対し自分が作品に感じる素晴らしさや楽しさを、自分の拙い表現力でどう伝えていくか悩みますが、その悩み全てが読み手の楽しさだと思っています。今回も収録日までとても悩み、そして本当に楽しい日を過ごさせていただきました。内容が内容なので落ち着いてというよりポップに読ませていただきました。リスナーの皆様にこの小説の魅力が自分の朗読でどういう伝わり方をするのか、そして時代小説の語彙や言い回しも、皆様の耳から更にわかりやすく変換されれば幸いです。
自分は昔から1ファンとして司馬遼太郎先生の作品を愛読していましたが、実はこの作品は初めてでした、ファン失格ですね…。司馬遼太郎作品は、一度読んでまた数年後に読み返したりすると、最初とは違う捉え方や面白さを感じる事が出来る、と自分は思います。先生の作品をまだ読んだ事が無い方も、この番組をきっかけに興味を持っていただけたら嬉しいです。そして「時代小説を朗読」というこの素晴らしい番組を、これからもお楽しみください。

石川英郎(いしかわ・ひでお)プロフィール
12月13日生まれ。兵庫県出身。青二プロダクション所属。アニメ出演作品は「NARUTO-ナルトー」うちはイタチ役、「戦国無双」豊臣秀吉役、「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ風鳴弦十郎役、「金色のコルダ Blue♪Sky」土岐蓬生役、「SLAM DUNK」福田吉兆役、「BLEACH」浮竹十四郎役など多数。テレビ番組のナレーションも数多く務める。
【公式HP】https://www.aoni.co.jp/search/ishikawa-hideo.html
【公式Instagramアカウント】hidesan777

SEASON 9 放送スケジュール
第一作 10月3日~10月31日(出演: 小野大輔 朗読作品:「売ろう物語」)
第二作 11月7日~12月19日(出演: 福山潤 朗読作品:「奇妙なり八郎」)
第三作 12月26日~2021年1月23日(出演: 浪川大輔 朗読作品:「泥棒名人」)
第四作 2021年1月30日~3月27日(出演: 石川英郎 朗読作品:「有隣は悪形にて」)
第五作 4月3日~5月8日(声優/朗読作品は後日発表)  and more

人気男性声優と聴き応えある司馬作品をラインナップ! 詳細は都度リリース申し上げます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。