吹奏楽や合唱の効果的な練習・学びを追求し、進化した指導者用多機能ツール ヤマハ ハーモニーディレクター『HD-300』

ヤマハ株式会社のプレスリリース

ヤマハ株式会社は、 ハーモニーディレクターの新製品として『HD-300』を3月20日(土)に発売します。

ヤマハ ハーモニーディレクター『HD-300』ヤマハ ハーモニーディレクター『HD-300』

ハーモニーディレクターは、1984年の発売以来、吹奏楽、合唱、オーケストラなどの現場でご愛用いただいている音楽指導者用のキーボードです。音感、テンポ感、リズム感を効果的にトレーニングできる機能を搭載し、限られた時間の中で効率よく中身の濃い指導を行いたいという音楽指導者の要望にお応えしてまいりました。

このたび発売する『HD-300』は、「録音・再生機能」「トレーニング機能」といった練習・学びを効果的にアシストする機能を新たに搭載し、またパネルデザインを一新したことや、専用アプリとの連携により操作性・利便性が大幅に向上しました。音楽指導者が限られた練習時間で基礎技術を効率的に指導できるのと同時に、演奏者が自ら考えることでの成長を促すのに最適なツールとして、本製品の導入をご提案します。

<概要>

  1. 演奏を振り返ることで気づく力を養う「録音・再生機能」と便利な「タイムシフト録音機能」
  2. 聴く力、合わせる力を養う「サウンドバック機能」
  3. 直感的に操作できるユーザーインターフェース
  4. 「吹奏楽教本」と連携したトレーニング機能
  5. 指導者をサポートする専用アプリ「HD-300 Assistant」

品名/品番/価格/発売日
ヤマハ ハーモニーディレクター/HD-300/69,000円(税抜)/3月20日(土)

<主な特長>
1.演奏を振り返ることで気づく力を養う「録音・再生機能」と便利な「タイムシフト録音機能」

自分達の演奏を直後に確認し気づいた点を共有することで、自分の演奏に対する理解をより深めることができます。「HDシリーズ」初搭載の内蔵マイクまたは外部マイクを使用し、市販のUSBフラッシュメモリーに演奏を録音することで、その場で演奏を振り返ることができ、個人練習やパート練習、合奏練習において主体的かつ対話的な学びを実現します。

また、演奏中に気になった部分をその数秒前から録音ができる便利な「タイムシフト録音機能」も搭載し、指導者が“気づき”を瞬時に演奏者へ提示することで、効率良く練習を進めることができます。

2.聴く力、合わせる力を養う「サウンドバック機能」

奏者が演奏した音と『HD-300』の出す音を聴き比べ、正しいピッチに近づける練習をすることで「聴く力」と「合わせる力」を養うことができます。奏者が演奏すると、その音を拾った『HD-300』が数秒後に正しいピッチで音を鳴らします。視覚でなく聴覚でピッチを合わせることを繰り返すことで、正しいピッチで演奏する感覚を得ることができます。

3.直感的に操作できるユーザーインターフェース

使いたいボタンがすぐに見つけられ、素早い操作ができるようにパネルデザインを一新しました。押しボタン、スライダー、物理ダイヤルを採用したことで液晶画面の表示を確かめなくても直感的に操作することができます。

4.「吹奏楽教本」と連携したトレーニング機能
日本で広く普及している吹奏楽教本「JBCバンドスタディ」の楽曲データ167トラックを内蔵し、伴奏として活用することができます。『HD-300』から流れる自動演奏の正しいピッチやリズムを聴きながら個人練習やパート練習ができ、自主的かつ効率的な基礎練習を可能とします。

5.指導者をサポートする専用アプリ「HD-300 Assistant」

新開発のiOS対応アプリ「HD-300 Assistant」(無料)をインストールしたスマートデバイスと『HD-300』をBluetooth接続することで、『HD-300』本体の遠隔操作、コードの判別、うなり・ハーモニーバランスの確認などを手軽に行うことができます。

同梱の「活用ガイド」シート同梱の「活用ガイド」シート

同梱の「機能紹介」シート同梱の「機能紹介」シート

『HD-300』の背面『HD-300』の背面

<製品仕様>
製品仕様の詳細は、製品サイトをご参照ください。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/harmony_directors/hd-300/index.html

ヤマハ 企業情報サイト/ニュースリリース
https://www.yamaha.com/ja/news_release/

※文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
※このニュースリリースに掲載されている情報などは、発表日現在の情報です。
 発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。