国内外で大人気のイラストレーター“Chocomoo (チョコム―)” インスタ映え間違いなしの大規模展が原宿で開催決定!

株式会社サンライズプロモーション東京のプレスリリース

 イベントの企画・制作・運営を行う株式会社サンライズプロモーション東京(本社:東京都港区、代表:高橋一仁)は、2020年8月20日(木)から9月28日(月)まで、WITH HARAJUKU HALLで展覧会『Chocomoo EXHIBITION -OUR SECRET PARTY- Supported by WITH HARAJUKU』を開催します。


  ポップで独創的な作品をモノトーンで描く、京都府出身のChocomoo(チョコムー)。アパレルブランドや企業とのコラボレーション、アーティストへのアート提供など日本国内外で活躍をし、10~20代の女性を中心に人気を集める今注目のイラストレーターです。

 

                                                            ▲展覧会ロゴ                          ©2020 Chocomoo
 

                   ▲展覧会メインビジュアル     ©2020 Chocomoo

Chocomoo(チョコムー)プロフィール

京都出身のイラストレーター。
POPで独創的な作品を全てモノトーンで描くのが特徴。
日本をはじめ海外のアパレルブランドや企業とのコラボレーションなど、様々なアーティストへの作品提供をしている。
また国内外でのArt Showにも参加するなど、幅広いシーンで活動中。

Chocomoo インタビュー

「子どもの頃から絵を描くのが好きで、ノートやスケッチブックに描いていました。初めてニューヨークに旅をした時も、絵日記を描くように、公園で絵を描いていたんです。そうしたら、ギャラリーを運営しているおじさんに声をかけてもらって、『うちで展示してみる?』と言われたんです」

 いくつか作品を展示したうち、1枚の絵に買い手がつきました。「初めて絵が売れたんです。アーティスト活動をしていない、“普通の人”が描いた絵が売れた。確か30ドルぐらいだったんですけど、それでも、凄く嬉しかった」。ニューヨークでの出会いをきっかけに、Chocomooは、イラストレーターとしての道を歩み始めます。

 自らの絵をブログやSNSに投稿していたところ、作品を見たシンガーソングライターから連絡が来たことも。その縁で、ツアーグッズの制作やアルバムのイラストを手がけました。近年ではイタリアを代表するカーブランドFIATとコラボレーションを果たし、100台限定で車のデザインを手がけたり、イラストを散りばめたビニール傘が全国のファミリーマートで販売されたり。仕事の幅は広がり続けています。
 

「作品を作るときは、ポジティブな言葉を入れることが多いです。私の作品を見た人が元気になってくれるように」

 彼女のイラストの特徴の一つは、ほとんどがモノトーンで描かれること。なぜモノトーンにこだわるのか問うと、Chocomooは「小学生から高校生ぐらいまで書道をやっていて、黒で描くということに凄く魅力を感じていました。黒の中でも、墨だったら少しマットになったり、ペンキだったら光沢があったり。その影響があるんだと思います」と話します。
京都で生まれ育ち、昔から日本の伝統文化に触れてきたことも作風に影響しているのかもしれません。
 

 今回の展示会は、Chocomoo史上最大規模の展示になります。新作を作りつつ、展示内容を精査している段階ですが、「自分なりの色使いを進化させてみたいなと思っています。見に来てくれた人が、新しいなと刺激をもらってもらえるようなものを目指しています」と話します。
OUR SECRET PARTYというタイトルは「私の個展ですが、Partyのようにみんなに楽しんでほしい。そして、そこに来ないと分からない、新しい発見があると思うので、Secretとつけました」

 最後に、これからの夢や目標を尋ねると、Chocomooは「今までと変わらずコツコツ自分に出来る事を続けていくのですが、たくさんの子どもたちに向けて発信をしたいなぁと思っています。私の絵に塗り絵をしてくれるのも嬉しいし、子ども向けの映像なんかにも挑戦したいと思います。それから、車をペインティングしたから、次はもっと大きく飛行機もやってみたい!」。笑顔で語ってくれました。
                         インタビュー・文=五月女菜穂、写真=大黒屋 Ryan 尚保

展覧会概要

【展覧会名】 Chocomoo EXHIBITION -OUR SECRET PARTY- Supported by WITH HARAJUKU

【開催日時】 2020年8月20日(木)~9月28日(月) 

【場所】 WITH HARAJUKU HALL (東京都渋谷区神宮前1丁目14番30号)※建設中

【展覧会公式HP】 http://chocomoo-exihibition.com/

【スポット動画】 https://youtu.be/okFenjxAyH0 
※こちらの動画を掲載の際は「動画編集:ゆうゆう」を必ず表記してください

【お問合せ】 サンライズプロモーション東京 0570-00-3337 (平日12:00~18:00)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。