実在の店主・常連客が出演!なんばの夜をビビッドに描く連続短編ドラマ『スカタン』2月3日(月)23時30分から「J:COMチャンネル」で放送

J:COMのプレスリリース

株式会社ジェイコムウエスト(J:COM、本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:原 清)と、GUM株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:関口 忠宏)は、大阪ミナミの立ち飲み屋街を舞台に、界隈で生きる人々のハチャメチャな日常を描くオリジナル連続短編ドラマ『スカタン』を、J:COMのコミュニティチャンネル「J:COMチャンネル」(地デジ11ch)で2020年2月3日(月)23時30分より放送開始します。

ⓒ酎納言(福ハナ夫・希鳳・うめもと)ⓒ酎納言(福ハナ夫・希鳳・うめもと)

ⓒ酎納言(福ハナ夫・希鳳・うめもと)ⓒ酎納言(福ハナ夫・希鳳・うめもと)

タイトルの『スカタン』は、見当違いなこと、間の抜けたことをする人を指す、主に関西で使われている方言。本作品は、社会的地位や人種・性別などマジョリティーやマイノリティーの垣根を越えて共存する登場人物たちが織りなす、なんばの夜の珍騒動を、ドキュメンタリーとフィクションが交錯するストーリーで描く、喜怒哀楽の群像劇です。映画「ニワトリ★スター」のかなた狼監督が、自身初となるドラマ監督を務め、主演は、同映画にも登場したトリオで、吉本新喜劇団員・佐藤太一郎、俳優兼ホルモン屋の名物スタッフでもあるシャック、マグナム弾吉の3名。実在するなんばの飲食店をロケ地に、名物店主や常連客が、営業中の雰囲気そのままに本人役で撮影に参加し、15店舗・106名のエキストラが制作協力から出演・宣伝までを率先して進めるなど、地域が一丸となって完成した作品です。

J:COMでは、地域密着のメディアだからこそできる人とのつながりや地域へのにぎわい創出を目指し、この度の放送に至りました。視聴した人が街のエネルギーに触れ、実際に足を運ぶことで、物語の中に自身を投影することができるのもこのドラマの魅力のひとつです。

さまざまなバックグラウンドを持つ個性的でユニークな愛すべき登場人物たちが、泣いて笑ってちょっとスカタンな人生を全力で生きる毎日に、ご期待ください。

かなた狼監督 コメント
「本作は、街の飲食店舗の皆さんと映像作品を共に作り上げていくユニークで実験的な試みです。酒場にまつわる出会いや本音を通して、異なる背景を持つ人々が当たり前に共存する大阪の街の感覚を、作品に封じ込めました。」

<先行試写会&トークイベントについて>※一般のご参加は受け付けておりません。
本作の放送を記念し、初回放送前日の2月2日(日)、なんばを象徴する老舗・ミス大阪にて、かなた狼(総合演出・監督)をはじめ、撮影に参加・協力していただいた方々をお招きし、第1話およびダイジェストの先行試写と、監督と出演者のトークイベントを開催します。監督の作品にかける想いや出演者が撮影秘話を披露するだけでなく、作品にちなんだ限定ドリンクをお楽しみいただけるなど、ドラマのリアルな世界観を表現します。

< 番組概要> ※番組内容は、予告なく変更になる場合があります
◆番組タイトル
『スカタン』(15分/全10話)

◆放送日時
2020年2月3日(月) スタート
毎週月曜日23:30~23:45
※3月30日(月)のみ、2話連続(30分放送)

◆キャスト
佐藤太一郎、シャック、マグナム弾吉

◆ス タ ッ フ
[総合演出・脚本]かなた狼
[監督]かなた狼、小嶋貴之、山口マサカズ、佐藤健史
[撮影]高岡ヒロオ
[企画制作]GUM株式会社
[製作著作]J :COM

                                            ロケイメージ

◆放送チャンネル
「J:COMチャンネル」 (地デジ11ch)
※J:COMチャンネルは、J:COM対応済の建物でご覧いただけます。(無料)
※ご住所や建物によってはご視聴いただけない場合があります。

◆視聴可能エリア
ジェイコムウエストのサービスエリア
※視聴可能エリアはこちらでご確認ください
https://www.jcom.co.jp/area_search
※サービスエリア内でも一部ご視聴いただけない地域がございます

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。