【クラウドファンディング目標金額達成!】「NovaPans ハンドパン」初心者からプロまで!誰でも思い通りに神秘的な音色を出せる不思議な楽器

株式会社Glotureのプレスリリース

株式会社Gloture(本社:東京都港区、代表取締役:CHEN JUNYI)が現在GREEN FUNDINGにて実施中のクラウドファンディング、誰でも思い通りに神秘的な音色を出せる不思議な楽器「NovaPans ハンドパン」は2月19日、支援金額が100,000円を突破し、目標金額を達成しました。

 

現在、GREEN FUNDINGで開催中のクラウドファンディング、誰でも思い通りに神秘的な音色を出せる不思議な楽器「NovaPans ハンドパン」は、2月19日、支援金が100,000円を突破し、目標金額を達成しました!
ご支援いただいている皆様には、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

製品詳細はこちらから(3月31日まで)
https://greenfunding.jp/gloture/projects/4356

プロジェクト概要

キャンペーン期間 2月19日〜3月31日
プラットフォーム GREEN FUNDING
キャンペーンURL https://greenfunding.jp/gloture/projects/4356

 

  • 単純だけど奥深い、全く新しい楽器

◎ 音楽知識不要!初心者から上級者まで誰でも楽しめる魔法の楽器!
◎ ハンドパン好きが立ち上げたハンドパン好きのためのハンドパン!
◎ 妖しい見た目と幻想的なサウンドが作り出すサイケな世界
◎ 全世界700台以上販売の実績に裏付けられた確かな高品質
◎ 窒化加工による錆びつき防止で質の高い音をいつまでも
◎ 初心者歓迎の驚きの低価格を実現!

これはUFO?
それともカメの甲羅?

ハープとも、雨の滴の音とも言われる不思議な音色を奏でるハンドパンの世界へようこそ。
2000年代に生まれたこの最も新しくて最も不思議な楽器は、一度音色を聞いたらとりこになってしまうこと間違いなし。

誰でも少し触るだけで、不思議な心地よいメロディを奏でられるハンドパンで、あなたも新しい音楽の世界を体験してみませんか?

 

  • まず、プロの演奏を聴いてみて下さい!

素手で奏でられるハンドパンの音は、耳にとても心地よく響きます。
そのほわんほわんと響く音色は、雨の雫の音とも表現されるほど、神秘的で力強く澄んでいます。
 
 

  • 音楽知識不要!誰でも楽しめるハンドパン

ハンドパンは、音楽の知識が全くなくても演奏できる、とっても不思議で楽しい楽器!

ハンドパンに並んでいる音が出るいくつかのへこみ(トーンフィールド)は、単一のメロディスケールでそろっているから、演奏している中で間抜けた音を出してしまうなんていう心配はありません!

気のおもむくまま、体が動くままに叩いて勝手に心地よいメロディが出来上がる……。
それがハンドパンの魅力の一つです!

 

  • 手作りで1台1台チューニングするためハンドパンは超高価!

神秘的な音色を、誰でも簡単に奏でることができる不思議な楽器、ハンドパンですが、唯一の悩みは価格が高いこと。

鉄板でできたUFOみたいな形のこの不思議な楽器は、一つ一つの音を手作りによって調整。
一つのハンドパンが出来上がるまでには、職人の手でも数週間かかります。

そのため、ハンドパンといえば15万円から高いもので35万円やそれ以上するのも普通です。
 
 

  • そんなハンドパンの価格を可能な限り抑えたのがNovaPans!

NovaPans(ノヴァパン)は、超名門ロンドン・キングス・カレッジの音楽学部出身のデビッドが始めたハンドパンメーカー。
自らもハンドパン奏者であるデビッドは、誰でも簡単に演奏できる楽器が限られた人しか手を出せない値段で売られているのを目にして、NovaPansを立ち上げました。
 
 

  • 弾くならNovaPansのハンドパン!

◎ 数あるモデルの中でも人気の高い第4世代をお届け
NovaPansは、2016年の立ち上げ以降、研究に研究を重ねて8世代、約60種類、色の違いも含めればさらにそれ以上の種類のハンドパンを全世界に向けて送り出してきました。

今回はその中でも最も標準的で高い人気が続いている第4世代のハンドパンをお届け。
ハンドパンらしい不思議に響く音色が特徴です。

◎ 第4世代はこんな音色がします

※音階は当キャンペーンで販売しているものと若干異なります。

◎ 全世界700台以上販売の実績に裏付けられた確かな品質
NovaPansはこれまでに全世界で700台以上のハンドパンを販売してきました!

品質は、ハンドパンを愛する創業者の会社だからこそ、確かなもの。
ヨーロッパとアジアを拠点としている楽器作りの職人たちと共に、原材料の購入から製造までしっかりと組織し、高品質かつできる限り価格を抑えたハンドパンの生産をしています。

★ 100人を超える方から星5の評価をいただいています! ★
NovaPansのハンドパンを購入してくれた方は、全世界に広がっています。
そして、購入いただいた方からは、たくさんの好評をいただいています!

Camilla ★★★★★(2020年6月29日)
この楽器が大好きです。
これは私にとって初めてのハンドパンですが、日々NovaPansのYouTube動画で練習しています。
音はハープのように美しくハーモニーで、友達に聞かせると、これが金属製のドラムから奏でられることに驚きます。

Giorgos ★★★★★(2020年1月15日)
今日、ハンドパンを受け取りました。
とても美しいです。
音はきちんと調整されていて、きれいに響きます。
パッキングも素晴らしく、配送中に傷つかないようにしっかりと緩衝材で守られていました。
全てにおいて素晴らしく、誰もにお勧めします!

Karan ★★★★★(2020年10月30日)
この価格でこの品質は素晴らしいと思います。
ハンドパンを手にしたのは初めてですが、これまで長い間いくつもの楽器を触ってきた私にも、見た目や音が素晴らしいと感じられます。
数週間演奏して叩き方などを学んでいくと、音はもっとよく響き、ダイナミックになってきました。
もし私が別のスケールのハンドパンを買うとしたら、NovaPansのハンドパンを真っ先に選びます。
価格、品質、パッキング、全てが素晴らしいです。

◎ 窒化加工による錆びつき防止で質の高い音をいつまでも
高い評価の理由になっているのが、窒化加工による品質の高さ。
この加工により錆びつきを防止して、ハンドパンが奏でる澄んだ音の神秘的な雰囲気をいつまでも保ちます。

◎ 初心者歓迎の低価格を実現!
ハンドパンといえば15万円から高いもので35万円やそれ以上するのも普通です。

でも、誰でも簡単に演奏できるとはいえ、初めて手にするハンドパンに、そんなに高いお金を払うのはためらわれますよね。

そこでNovaPansは初心者でも比較的手を出しやすいよう、できる限りの低価格を実現!
生産や配送ラインなどを見直すことによって、今回のキャンペーンでは11万円台から販売することができました。

 

  • 弾き方

ハンドパンの弾き方は、NovaPans公式の動画(英語)のほか、日本でもすでに様々な動画で紹介されていますので、ここでは基本的な音の出し方を紹介します!

1)ハンドパンは指の関節で弾く
ハンドパンで使うのは親指と中指の第一関節です。
親指の第一関節は外側の側面を使い、中指の第一関節は腹側を使います。
※奏者により使う指に若干の違いがあります。

2)叩くのはへこんだ円の周り
ハンドパン の叩く場所はぼこぼこと開いた丸くて浅い穴のすぐ周り。
へこんだ場所を叩くとうまく音が鳴りません。

3)叩き方は弾くように
ハンドパン を叩くときは、親指と中指の関節で弾くように叩きましょう。
弾き方が弱いと、音がこもってしまいきれいに響きません。
コツは親指で叩くときは手首を捻って弾くように、中指で叩くときは手首を上下に跳ねるようにすると、きれいに響きます。

 

  • 音楽経験者もNovaPansで新しい音楽を作りませんか?

ギターやドラムなどを弾いてきたミュージシャンのあなたも、ハンドパンを奏でれば、全く新しい音楽の世界を切り開くことができるかも。
海外では動画のようにパーカッションと合わせてカッコ良く奏でる演奏者もいます!

 

  • ラインナップ

◎ スケール:D Amara
9音:D3、A3、C3、D4、E4、F4、G4、A4、C5
12音:D3、A3、C4、D4、E4、F4、G4、A4、C5、D5、E5、F5

◎ こんな音色がします

※音階は当キャンペーンで販売しているものと若干異なります。
 

  • 便利な収納バッグと折りたたみ式チェアが付属!

 

  • ブナの木から作られたハンドパン専用のスタンドもご用意!

あぐらをかいて自分の足の上にハンドパンを載せて演奏するのもアリですが、10kg以上もある楽器を長い時間載せているのも足が疲れてしまいますよね。

そこで今回はハンドパン用のスタンドをご用意。
ブナの木を丁寧に磨き上げて作られた木製のスタンドなので、神秘的な雰囲気のハンドパンによく合います。
ハンドパンとのセット販売もしているのでぜひご利用ください。

 

  • ハンドパンの選び方

1)質の良いハンドパン を見つける
まずはチューニングが正確な質の良いハンドパンを見つけましょう。
一般にハンドパンは1オクターブの音がそろっており、演奏時の手の叩きに耐えるよう十分丈夫な作りになっている必要があります。

2)素材の鉄の種類を決める
ハンドパンに使われる鉄は、窒化鋼、粗鋼、ステンレス鋼の主に3種類です。
それぞれに独特の特徴がありますが、素材が違えば音色も見た目も変わるので、あなたの好みに合わせて選びましょう。

3)音の数を決める
最後に、ハンドパンが奏でられる音の数を決めましょう。
あなたはどんな音を奏でてみたいですか?
奏でたい音に合わせて、9音がいいか、12音がいいか、考えてみましょう!

 

  • 製品仕様

サイズ:直径 57cm、高さ 24cm
重さ:13kg
ノート(音数):9、または 12
スケール:9音:D3、A3、C3、D4、E4、F4、G4、A4、C5
12音:D3、A3、C4、D4、E4、F4、G4、A4、C5、D5、E5、F5
同梱物:ハンドパン本体、ケース(ショルダーストラップ付き)、折りたたみ式ミニチェア、お手入れクロス、バチ
製造:台湾

 

  • NovaPansの思い

ハンドパンは楽器の中でも特に大きく胸を震わせるものの一つです。
その不思議な形と音色は、私たちの心をいつでも魅了してくれます。

NovaPansはできるだけ価格を抑えたハンドパンを世に送り出すことで、この異世界から来たような魅惑的な楽器をより多くの人に知ってもらいたいと考えています。
そして、いただいた支援金でさらにまた魅力的なハンドパンを作り、この楽器とこの楽器を演奏するすべての人の活動をますます発展させていきたいと考えています。

NovaPanのハンドパンを支援して、ぜひ一緒にハンドパンの魅力をより多くの人に伝えていきましょう。

NovaPansはハンドパンを作り、演奏者を育てるために立ち上げられた会社です。
2016年の立ち上げ以来、初心者向けから上級者やプロレベル向けまで700以上のハンドパンを世の中に送り出してきました。
わたしたちは、現在法外な値段がつけられてしまっているハンドパンを、より低廉で、誰でも簡単に始められるようなことを目指して、日々活動しています。

 

  • プロジェクト概要
キャンペーン期間 2月19日〜3月31日
プラットフォーム GREEN FUNDING
キャンペーンURL https://greenfunding.jp/gloture/projects/4356

 

  • Glotureについて

株式会社Gloture(グローチャー)は近未来のライフスタイルを提案するショップ「GLOTURE.JP」を運営しております。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。