GEM Partnersのプレスリリース
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、 所在地:東京都港区、 代表取締役:梅津文)は2月24日(水)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング」を発表いたします。
本ランキングは、GEM Partnersが実施する週次の調査に基づき集計しています。Amazonプライム・ビデオやNetflixなど様々な定額制動画配信サービスを横断し、利用者全体の中で、どんなタイトルが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことが目的です。成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。
■全体 ウィークリーランキングTOP20
『呪術廻戦』が1位をキープ、『進撃の巨人』が僅差で『鬼滅の刃』を上回り、2,3位が入れ替わりました。引き続きアニメ作品上位の構図は変わらずですが、『相席食堂』がトップ10入りを果たしました。
注目は12位にランクインした『PUI PUI モルカー』。こちらは現在放送中のストップモーション・アニメーションで、何度もTwitterでトレンド入りするなど話題度が高まっています。そのほか、『ホリミヤ』も新たにTOP20に入りました。
定額制動画配信サービス タイトル別ウィークリーランキング全体Top20(2月20日実査)
■男女別 ウィークリーランキングTOP10
男女とも『呪術廻戦』が変わらず1位で、全体ランキングで2位となった『進撃の巨人』が男性でも順位を上げています。また、12位にランクインした『PUI PUI モルカー』は女性ランキング中7位につけ、女性の支持が強いことが分かります。
定額制動画配信サービス タイトル別ウィークリーランキング男女別Top10(2月20日実査)
■年代別 ウィークリーランキングTOP10
『呪術廻戦』は引き続き60代を除くすべての年代で1位をキープしています。60代では『呪術廻戦』はトップ10圏外でしたが、今回は10位にランクインしています。
定額制動画配信サービス タイトル別ウィークリーランキング年代別Top10(2月20日実査)
■定額制動画配信サービス タイトル別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したタイトルについては自由回答方式で聴取。 これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。 タイトルごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。 複数回みても1カウントとしている。
■PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20210224-8978.pdf |
会社名 | GEM Partners株式会社 |
設立 | 2008年3月17日 |
代表取締役 | 梅津 文 |
事業内容 | エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと ・マーケティング戦略の立案と実行モニタリング ・デジタルマーケティング実行 ・メディアの企画・運営 |
コーポレートサイト | https://www.gempartners.com/ |
GEMランキングクラブ | https://gemranking.club/ |
■本リリースに関するお問い合わせ窓口
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
窓口:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス: info@gempartners.com